過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

今やるならこうやる!アラフォー大人アトピーが婚活~結婚できた体験談を再構築!

はじめ君
はじめ君

40歳が迫ってるから結婚したいニャ!

でもアトピーだから婚活無理ニャ・・・・

終太郎先輩
終太郎先輩

実際しんどいのは事実だよ!

でも、諦めたらそこで試合終了だよ!

はじめ君
はじめ君

でも、どうやったらいいかわからないニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

実は成功体験あるんだけど遠回りも多かったから、

「今ならもっとうまくできる、具体的にはこうやる」

って話をしよう!

 

誰にも話したことがないとっておきだ!

婚活は二度とやりたくありませんが(笑)
もし今の知識を持った状態でやり直せるなら?をテーマに
「アラフォー×アトピーの婚活最適解」をまとめた記事です!
スポンサーリンク
  1. 体質改善とステロイドで婚活を乗り切って無事結婚できました!
    1. 「大人になったら治る」は嘘だった! 大人になったら治るのではなく大人になったらアトピーがコントロールできるようになるのだ!
  2. 脱ステロイドの罠! 婚活でのステロイドは頼れる相棒! ステロイドを「切り札」として使おう!
    1. 塗った次の日に劇的にアトピー肌が改善するのはステロイドだけ! 安易に脱ステするんじゃなくてステロイドを使いこなすことが大事!
  3. 食事に気を使うのはかなりキツかった! だから体の内側のケアはサプリメントで調整したのだ!
    1. 万田酵素+青汁が効果てきめんだった!
    2. アルコール飲んだ後のリカバリーにも効いたよ!
  4. 体の外側のケアはアトピーに効くせっけんを中心に「極限までシンプル」を徹底的して保湿する!
    1. アトピーに効く石鹸でシャンプー、ボディソープ、洗顔料を一本化!
    2. 続けることがいちばん大事! 高い保湿化粧品よりも「どこでも売ってる&安い&調整できる」やつを選ぶほうがメリットあるよ!
    3. 使ってるスキンケアアイテム一覧
  5. 婚活のコツは最初にアトピーをカミングアウトすること!
    1. 「アトピーがダメな人」は最初から対象外にするべき!
    2. 婚活サービス登録する時は必ず「アトピー」であることを表明しよう!
    3. 婚活サービスを選ぶとき絶対に確認するべきポイントは「成約率&料金の明示」と「無料カウンセリングの有無」
  6. まとめ アトピーの婚活にはコツがある! それ以外は普通の婚活と一緒だよ!

体質改善とステロイドで婚活を乗り切って無事結婚できました!

事実、終身名誉アトピーのじぶんは婚活を始めて1年くらいで無事結婚できました!

 

生まれてからずっとアトピーだったので恋愛には奥手で、婚活期間中もずっとアトピーで悩み続けました。 実際に半年くらい「何の成果も得られませんでした!」という期間がありました。

 

このままじゃ結果が出ないと思ったので、次のように行動を変化させました。

 

・サプリメントを使った調整

・シンプルにこだわったスキンケア

・ステロイドの有効活用

・婚活サービスでアトピーをカミングアウト

 

すると、だんだん手ごたえを感じることができるようになり、婚活を始めてちょうど1年ほどで結婚できました!

「大人になったら治る」は嘘だった! 大人になったら治るのではなく大人になったらアトピーがコントロールできるようになるのだ!

小さいころから皮膚科に「大人になったら良くなる」と言われていました。

 

20歳を過ぎても全然よくならない、むしろ悪化する時期もあり「嘘じゃん!」って思っていましたが、最近「大人になったら良くなる」の本当の意味に気が付きました。

 

大人になったら勝手にアトピーが治るのではなく、大人になるとアトピーがコントロールできるようになるのです。

 

大人になるとじぶんの生活に対してじぶんで判断する領域が格段に増える。

 

じぶんに合うもの、合わないものの判断ができるのはじぶんだけ。

 

やる、やらないの判断もじぶんがやるべきこと。

 

だから「アトピーをコントロールする」というのはとても重要なコトなんだと、この婚活を通じて強く強く実感しました。

はじめ君
はじめ君

結婚は人生でも大きなイベントだから

アトピーと向き合う良い機会ニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

アトピーとは一生の付き合いになると

改めて実感したよ!

脱ステロイドの罠! 婚活でのステロイドは頼れる相棒! ステロイドを「切り札」として使おう!

かゆみの連鎖を断ち切るために、アトピーなら誰しもが脱ステロイドに挑戦したことがあるのではないでしょうか?

 

脱ステを否定しませんが、婚活ではステロイドを味方につけたほうが便利です。 そして、良い結果につながります。

 

断言できます。 理由を説明します。

塗った次の日に劇的にアトピー肌が改善するのはステロイドだけ! 安易に脱ステするんじゃなくてステロイドを使いこなすことが大事!

理由はとてもシンプルでステロイドの即効性が婚活とむちゃくちゃ相性がいいからです。

 

ステロイド塗って、寝て、起きたら肌がきれいになっている。 婚活でこれはすごい便利だし有利です。

 

婚活中って意外とストレスかかります。だから普段より肌の調子が落ちやすいです。

 

婚活が順調に進んでいけば食事会やデートの予定が入ります。 予定日前日に肌にドーピングできるステロイドがどれほど有効かは言うまでもないでしょう。

 

実際「脱ステ」にこだわっていた時期、次の日のデートに備えてステロイドを塗るか、塗らないかで葛藤したことがあり、これが極めて強いストレスになったことを覚えています。

 

もちろんそのストレスが原因で肌の調子をさらに落とし、最悪だったことは言うまでもないでしょう。

 

だから婚活中は脱ステとの距離感をちょっと見直して「頼れる相棒」として活躍してもらうことを考えたほうが上手くいきます。

 

ちなみに、将来的に脱ステするのは大事だと思います。 実際じぶんも脱ステしました。というか、サプリで体調整えてシンプルスキンケアやってたら自然と脱ステ達成した感じです。

 

「脱ステしよう!」と頑張るよりも「自然と脱ステになっていた!」のほうが楽ですし、なにより圧倒的にストレスが少ないです。

 

ステロイドを意識しすぎず、うまく活用してやろうくらいの距離感がちょうどいいと思います。

 

↓緊急時にAmazonで買える相棒

食事に気を使うのはかなりキツかった! だから体の内側のケアはサプリメントで調整したのだ!

アトピー改善に食事が重要なのは誰もが理解していると思います。 でも、現代人が働きながら毎日、毎回の食事に気を使うというのは現実的じゃありません。

 

婚活がうまくいき始めると食事会への参加が増え、アルコールを飲む機会も多くなります。

 

「体を整える」ことをより意識してやる必要があるのです。 そうしないとアトピーが悪化してしまう。

 

こんな時に頼りになるのがサプリメントなのです!

 

ぶっちゃけ、やってるときはそんなに効果を実感しなかったけど、さぼったら肌の調子が崩れたので間違いなく効果があったと思っています!

はじめ君
はじめ君

失ってはじめて気づく大切さニャ!

万田酵素+青汁が効果てきめんだった!

こういうのは個人差があるので、じぶんで試して効果を実感したものについて書きます。

 

万田酵素青汁です。

 

万田酵素だけじゃダメで、効果を実感しませんでした。 青汁だけでもダメでした。

 

じぶんの場合は万田酵素と青汁を併用したときに強く効果を実感しました。組み合わせで化けたのです。

 

特に実感した効果が便秘改善です。

 

毎日、決まった時間に量・質ともにいい感じの便が出るようになってから、体調がすごい良くなって、肌の調子が上向きました。

 

便秘にともなうストレスが解消された点も大きかったと思います。

 

お腹が弱く、毎朝の電車通勤で便意による途中下車と週3~4回たたかっていたのですが、通勤前に毎朝でるようになったので、この不安やストレスから解放されました! これは本当に大きかった!

 

生まれてずっとアトピーだったんで万田酵素青汁以外も色々試したんですよ?

 

ヨーグルトや亜鉛を積極的に食べたり、逆にチョコレートを控えたり。 その中で実感できるくらい効果があって、無理なく続けることができたのが万田酵素青汁です。

 

実は一人暮らしを始めたタイミングで万田酵素と青汁の習慣を辞めたんですよ。お金かかるし、面倒だったし。アトピーも落ち着いていましたし。

 

でも、やめてしばらくするとだんだん肌が調子を落としてきました。で、万田酵素と青汁を再開すると収まってくる。

 

じぶんの体でわかりやすい結果が出ている以上、効果を認めないワケにはいかないのです!

アルコール飲んだ後のリカバリーにも効いたよ!

会社の飲み会やデートの雰囲気づくりでアルコールを飲む機会は割とあります。

 

趣味でウイスキーやっているというのもあります。

 

アルコールを飲むと肌の調子が悪くなります。これは間違いありません。

 

でもアルコールを飲まざるを得ないタイミングというのはあります。

 

アルコールを飲んだ後にも必ず万田酵素青汁をセットで飲んで整えるようにしています。

 

というか、コレやっておくと次の日の肌の調子を普段と変わらないレベルにまで持っていくことができるので、個人的には必須レベルです。

 

とはいえ飲みすぎはダメなので、お酒自体をほどほどにしておくことは大切ですよ!

体の外側のケアはアトピーに効くせっけんを中心に「極限までシンプル」を徹底的して保湿する!

せっけんシャワーヘッド変えて無印の化粧水+ニベアで保湿する運用に変えたら、万田酵素+青汁なみに効果がありました。

 

これ脱ステのポイントだと思っています。

 

アトピーこそお風呂にこだわったほうがいい。断言できます。 入浴後にどれだけかゆみを起こさないか。これが最重要です。

 

化粧水や乳液みたいな保湿化粧品にこだわるのも間違いありませんが、それよりもボディソープやせっけんにこだわったほうが効果があります。

 

経験あると思うんですが、というかじぶんがまさにそうなのですが、バスタオルで体をふいている時点でもうかゆい。

 

これが改善できるとストレスも減りますので一気にアトピーが良くなります!

終太郎先輩
終太郎先輩

婚活+アトピーという条件で

入浴回数を減らすのは無理だよ!

はじめ君
はじめ君

アトピー対策の極意は

内側&外側りょうほうに対策することニャ!

アトピーに効く石鹸でシャンプー、ボディソープ、洗顔料を一本化!

牛乳せっけん、アトピー用のボディソープ、肌荒れしない洗顔フォーム。 いろいろ試してみた結果、最終的にケアアイテムを「オリーブせっけん」に統一しました。

 

コレは本当にすごい。 マジで世界が変わりました!

 

今なら理解できます。 アトピーに効くボディソープ、シャンプー、洗顔フォームを個別にさがすこと自体がナンセンスです。

 

というか、モノが増えると肌トラブルが発生したときに「何がダメなのか?」を探すのが大変です。

 

事実、じぶんのアトピーの原因に「洗髪後に洗い流したシャンプーが肌につくこと」があったのですが、この原因にいきつくまで何度も何度もボディソープを疑って何個もボディソープを買い替えた経験があります。

 

使い切れなかったボディソープやせっけんの処分方法に悩んだことは一度や二度ではありません。 もったいないし、地味にお金がかかるしでとても苦しかったことをよく覚えています。

 

色々試した結果、最終的にこのせっけんが残り統一しました。 このせっけんはオリーブせっけんなので保湿の力が強く、洗浄力が弱いというアトピー向きの要素がつまったモノになります。

 

たまに洗浄力の弱さが気になった時に、妻のボディソープを(勝手に)使って体を洗うとかゆくなるので逆にこのせっけんの効果を実感しますw

 

せっけん替えてから急いで保湿しなきゃいけないという焦りがなくなったこともポイントでした。 この焦り、ストレスになってたっぽいです。 これは結婚後に妻に言われて気づきました。

 

ボディソープ、シャンプー、洗顔フォームが1個にまとまることでモノの管理がしやすくなるのも良かったです。

 

ストックが切れたとき、アトピーならではの怖さと苦しみがありますから、管理しやすさは重要なのです!

 

続けることがいちばん大事! 高い保湿化粧品よりも「どこでも売ってる&安い&調整できる」やつを選ぶほうがメリットあるよ!

f:id:tumenoakari:20200212091627j:plain

100均のから1万円くらいの高級品まで使ってきましたが、最終的に無印良品の化粧水ニベアクリームに落ち着きました。

 

経験上、あまりに安いモノは肌にあわないことが多く、高いモノは良いのですがどうしてもたっぷり使えずケチってしまい効果を実感しにくかったです。

 

それに、じぶんにとって高い保湿化粧品は経済的なストレスになっていました。 なくなるタイミングが全部一緒だと一度に割と笑えない金額の出費になります。 こういうのもあってチビチビ使ってしまうのですね。 これがダメなのですが。

 

やってみればすぐにわかりますが、保湿系アイテムはチビチビ使うよりある程度豪快に使ったほうが効果を実感しやすいです。

 

で、最終的に理由のある安さと入手性の良さを兼ね備えた無印良品の化粧水ニベアクリームに落ち着いたという流れです。

 

ボディクリームは使いません。ニベアクリームを無印良品の化粧水で溶いてボディクリームを自作します。

 

節約やモノを増やしたくないという理由がありますが、それ以上に鮮度管理が理由です。

 

保湿化粧品には使用期間が存在します。 肌や指が触れるモノなので若干の不衛生感もあります。 だから使うモノを兼用して絞って回転率を高める。

 

無印良品の化粧水ニベアクリーム自体が良く売れている回転率の高い商品になりますから古いモノを引きにくいのもポイントです。

 

いちど間違えて古い保湿化粧品を使ったとき、地獄の苦しみを味わったので鮮度管理はかなり重要視しています!

終太郎先輩
終太郎先輩

ふだん持ち歩きのハンドクリームも

詰め替えたニベアを使うくらい徹底してるよ!

使ってるスキンケアアイテム一覧

婚活のコツは最初にアトピーをカミングアウトすること!

婚活ではアトピーであることを最初に、絶対にカミングアウトするべきです。

 

「見たらわかるだろ」レベルでもいうべきです。 相手のために言うべきです。 言わないと相手はどこまで踏み込んでいいのかがわからず、コミュニケーションがうまくいかない可能性が高くなります。

 

アトピーをいじろう!ネタにしてしまおう! ということではなく、ナチュラルにアトピーであることを言えばいいのです。

 

・通常会話の範囲内ならアトピーと言われても傷つかないですよ

・今いろいろ対策しています

 

相手の立場で考えてみてください。コミュニケーションの取りやすさが段違いにアップすると思いませんか?

 

アレルギーに気を使ってあげれたり、無理な飲酒をすすめることがなくなったり。 相手が無意識に加害者になってしまうことを防げますから、必ずカミングアウトするべきです。

 

対策しているアピールも重要です。

 

バチバチにアピールするのはダメですが、婚活は結婚を見据えてするモノです。 良くしようと努力しているアピールが有効なのは言うまでもないでしょう。

 

残念ですがアトピーの完治は現実的ではありません。 今後いっしょに生活する可能性がある人に多少なりとも負担をかけてしまうことは考えておくべきです。

 

最初にアトピーをカミングアウトしておくことはお互いメリットがありますし、何より誠実です。

 

絶対に最初にカミングアウトするべきです!

「アトピーがダメな人」は最初から対象外にするべき!

 

悲しいですがこの割り切りは大切です。

 

世の中にはどうしてもアトピー無理って人が一定数存在します。 アトピーはいじめの原因になることからも理解できると思います。

 

本当に悲しいことですが、30歳を過ぎ、40歳を目前にした状況だと時間は大切です。

 

100%説き伏せることができて、絶対に良い関係が築ける確信があるなら話は別ですが、そうじゃないなら割り切ってチャンスを増やしていったほうが現実的ですし、ストレスも少ないです。

婚活サービス登録する時は必ず「アトピー」であることを表明しよう!

そういう意味でアトピーの婚活は婚活サービスと相性が良いです。

 

無理なく事前にアトピーであることをカミングアウトできますから、可能性のない人は自らこちらを避けてくれるので合理的です。

 

ちなみにわたしは婚活サービス肯定派です。 社会人になるとマジで出会い無いです。

 

一昔前は出会い系のイメージも手伝ってアンダーグラウンドなイメージでしたが、現代は大手がバンバン参入してガンガンテレビSM打つくらいには需要があって生まれたサービスなんだと考えを改めました。

 

というか実際にじぶんで使ったうえで成婚できましたからね。 普通の人同士の結婚です。

 

やってみて結果が出たんだから認めるしかないというシンプルな話です。

 

ここ最大の後悔ポイント。 「本気の人が集まる場」なんだからうまくいく確率が高いのは当然ですね。 意地張らずに早く活用しておけば良かった!!!!!

婚活サービスを選ぶとき絶対に確認するべきポイントは「成約率&料金の明示」と「無料カウンセリングの有無」

一応、婚活サービス選びのポイントも解説しておきます。

 

ズバリ無料カウンセリングサービスの後に断るタイミングがあるかどうか、成約率が明記されているか、料金が明記されているかどうかです。

 

マトモな婚活サービスは基本的に高いです。 預ける情報の重要度と事業の内容を考えると安い運営なんてできない事がわかると思いますが、それでも無料カウンセリングをやるのは安心感のためと言っても過言ではありません。

 

成約率の明記も重要です。 成約率の明記が無い状態で金額みても高いか安いかの判断ができません。 成約率が低い格安サービスって無意味でしょう?

 

無料カウンセリングは、やる側にすごい負担があるシステムです。 面倒だしコストがかかりますから。

 

でも、利用者の立場からすれば無料カウンセリングは非常にありがたいですし、無料カウンセリングの後に断るタイミングがあることも重要です。 というか、無料カウンセリングの後に断るタイミングが無いなら無料カウンセリングの意味が無い。

 

だから無料カウンセリングサービスやる体力と思いがあって、断るタイミングをちゃんと設けており、成約率や料金などの数字が明示されているサービスを選ぶのがいいです。

 

はじめ君
はじめ君

結果にこだわって「やる気」と「効率」を考えると

婚活サービスを選択肢から外す意味が無いニャ!

 

 

終太郎先輩
終太郎先輩

婚活では相談できる相手の有無は非常に大きい!

無料カウンセリングには大きな価値があるんだよ!

まとめ アトピーの婚活にはコツがある! それ以外は普通の婚活と一緒だよ!

婚活をきっかけにアトピーと向き合うのは良いことですし正しいことです。

 

おそらく、アトピーが治ることは無いんじゃないかと考えています。

 

アトピーとは一生うまく付き合っていく必要がある。

 

だから、一緒に人生を歩いてくれる人を探すタイミングでアトピーと向き合うのは自然だし必然なのです。

 

実際じぶんの婚活でアトピーが全く問題なかったかというとそうではありません。確実に負担でしたし、デメリットでした。

 

それでも、受け入れて一緒にいてくれる人と出会って結婚できたことは事実です。

 

アトピーに対して前向きな姿勢なを評価してくれてうれしかったことは忘れられません。

 

婚活でアトピーは間違いなく不利な要素です。 しかし、アトピーでも幸せな家庭を築いている人は山ほどいます。

 

これは「やるか、やらないか」だけの差です。

 

この記事がアトピーで婚活に悩む人に届き、少しでも背中を押せること心から願います。

 

やっていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました