過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

アトピー向け掃除機を追求したらブラーバ+マキタのセットになった

はじめ君
はじめ君

アトピー&花粉症&潔癖症の三重苦ニャ!

掃除しなきゃニャンだけど

掃除しんどい!辛いニャ!!

終太郎先輩
終太郎先輩

わかる!毎日床掃除やってられないよね!

はじめ君
はじめ君

しかも掃除した後に体を掻くと

皮膚が床に落ちるからやり直しニャ・・・

 

辛い・・・・・・!

終太郎先輩
終太郎先輩

超わかる!ストレスだよね!

 

ウチはロボット掃除機とスティック掃除機の

組み合わせにしたら楽になったから教えようか?

はじめ君
はじめ君

お願いするニャ。助けてほしいニャ。。。

【この記事の注意点】
①この記事はひどいアトピー&花粉症が実際に改善した経験に基づいて書いています。
②フローリング環境がメインの記事です。

スポンサーリンク
  1. 何年も試行錯誤した答え。 掃除機+ブラーバが最強! 「掃除機必要&ルンバ不要論」の考え方!
  2. ルンバの罠! ルンバを継続購入しなかった理由は「①スミのホコリが気になったから」「②うるさかったから」
    1. ルンバ系は値段が高くても安くてもあんまりキレイ度が変わらない
    2. 引きこもり視点、ルンバ最大の欠点は騒音! 長時間の騒音はキツすぎた
    3. 結論、どうせ掃除機で追い掃除するならブラーバのからぶきで十分だった
  3. ブラーバのコツ!抑えるべき3つのポイント! 「①シートの使い捨てが超絶ラク」 「②ぬれ拭き、から拭きの両方でルンバ(仮)みたくできること」 「③圧倒的に静かなこと」
    1. ブラーバジェットは不要! 市販シートの使いこなしがガギ!
      1. クロスの洗濯イヤじゃない? シートの使い捨てで圧倒的に楽できる!
      2. 種類豊富な市販品、除菌シートやほこりしっかりキャッチシートが選べる魅力! 乾拭き&濡れ拭きの使い分けもしっかり対応!
      3. 動画やテレビの邪魔にならない! 静かだからいつでも稼働させられる!
      4. おまけ ルンバとブラーバは動きが違う! 安い「どっちもできる」製品と比較してわかった事実(ラクリートとの比較)
    2. 裸足なら満足度5000%! 床の拭き掃除の負担と効果を冷静に考えよう
  4. 「スティック掃除機で十分」にできるとすごい楽! マキタのスティック掃除機はサイクロンユニット必須!
    1. 【裏技!】ブラーバ併用だと余裕をもってマキタが運用できる!
    2. サイクロンアタッチメントがあると節約できるし、何より楽しいのだ!
  5. まとめ アトピー&裸足族は「もってないコトが不幸」レベルで良いアイテムです!

何年も試行錯誤した答え。 掃除機+ブラーバが最強! 「掃除機必要&ルンバ不要論」の考え方!

終太郎先輩
終太郎先輩

試行錯誤した結果、掃除機は必要!

ブラーバも必要!ルンバは不要だったよ!

掃除機必要&ルンバ不要説】
ルンバ系はすみっこの掃除が甘い
・追い掃除機は必要
・階段の対応
・洗面所とかにわざわざ持ってく?
・掃除機のほうが早い
・粉モノこぼした!
・掻きむしった後片づけ
・結論、ルンバがあっても掃除機は無くせない!
はじめ君
はじめ君

アトピー&潔癖症裸足族にブラーバは神アイテムニャ!

ブラーバの濡れ拭き掃除でQOLが爆アガリする理由】
・床のすっきり感ヤバイ
・花粉やハウスダスト取れてる感がヤバイ
・濡れ拭きは、掃き掃除と比較して圧倒的にきれいになる
・アトピー&潔癖むき
・裸足族なら必須レベル
・でも拭き掃除しんどい、無理
・だからブラーバは必須アイテム!
※QOL(クオリティオブライフ。生活満足度的なやつ)
終太郎先輩
終太郎先輩

まとめるとこうなるよ!

【最強セットな理由まとめ】
ルンバ走らせても掃除機は必要
・逆に掃除機かけるならルンバは不要にできる
・でも、濡れ拭き掃除は掃除機じゃ無理
・だからブラーバが必要
・ブラーバの乾拭き機能でざっとほこりを取ることはできる
・これってルンバ(仮)じゃないか?
・つまり「ブラーバ+掃除機」の組み合わせが最強!
はじめ君
はじめ君

不得意部分を補完しあう関係なのニャ!

ルンバの罠! ルンバを継続購入しなかった理由は「①スミのホコリが気になったから」「②うるさかったから」

f:id:tumenoakari:20180521185037j:plain

ルンバを否定するつもりはありません。いい家電だと思いますしメリットもたくさんあります。

 

しかし、事実としてルンバがダメになった後にルンバを買いなおすことはしませんでした。

【ルンバを買いなおさなかった理由まとめ】
・甘めの掃き掃除ならブラーバの乾拭きでOKだった
ルンバを導入しても精度が100%にはならない
・ルンバにしかできない事が薄い!
終太郎先輩
終太郎先輩

シンプルに、値段相応とは思わなかったんだ!

はじめ君
はじめ君

他で代用できちゃうのがニャ~。

欠点を克服した上位モデルがあるけど

値段が高くて厳しいニャ!

ルンバ系は値段が高くても安くてもあんまりキレイ度が変わらない

すみっこの汚れはルンバたちが抱える永遠のテーマです。新商品の謳い文句をみると明らかです。

 

高ければいいかというとそうでもなかったです。実際に安いやつを買って使ってみましたが、それほど差はありませんでした。

 

構造的な問題なのが原因だからです。

【構造的問題】
・部屋中走り回るから長い
・「吸う」機能がうるさい
・結果、うるさいが長続き
・サイズ的に入れない場所が発生する
・これらは値段じゃ解決しない!

安いやつルンバにまったく差がないわけじゃないです。

 

でも、安いやつで十分と思ってしまう。使い比べてもルンバに戻ろうとは思わなかったわけです。

引きこもり視点、ルンバ最大の欠点は騒音! 長時間の騒音はキツすぎた

個人的にルンバ系最大の欠点だと思っているのが騒音です。

【休日ゆっくりの敵】
・長いからずっとうるさい
・家でゆっくりする時に使うのはしんどい
・使えるタイミングが限定されるのは思いのほかキツイ
はじめ君
はじめ君

使えるタイミングが限定されると

やらない理由になってしまうニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

ルンバを使わなくなる最大の原因だね!

結論、どうせ掃除機で追い掃除するならブラーバのからぶきで十分だった

はじめ君
はじめ君

ブラーバ進化したクイックルワイパーのシートの組み合わせがルンバ不要論を決定づけたニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

ルンバが悪いんじゃなくて、

ブラーバと市販のシートの組み合わせが凄いんだよ!

ブラーバのコツ!抑えるべき3つのポイント! 「①シートの使い捨てが超絶ラク」 「②ぬれ拭き、から拭きの両方でルンバ(仮)みたくできること」 「③圧倒的に静かなこと」

f:id:tumenoakari:20200205102525j:plain

ブラーバには種類があります。個人的にブラーバの運用のキモは「市販のシート」にあります。だから、必ず「市販のシートが使えるもの」を選びましょう!

出典:https://www.irobot-jp.com/braava/

はじめ君
はじめ君

結果としていちばん安いのでOKなのニャ!

ブラーバジェットは不要! 市販シートの使いこなしがガギ!

終太郎先輩
終太郎先輩

市販のシートって実はすごいんです!

クロスの洗濯イヤじゃない? シートの使い捨てで圧倒的に楽できる!

はじめ君
はじめ君

シンプルに楽ニャ!

【専用クロスを使わない理由】
・クロスを洗濯機に入れるの嫌
・クロスだけで洗濯機を回すのも嫌
・クロスの手洗いも嫌
・だから使い捨てにしたい
・使い捨てサイコー!

種類豊富な市販品、除菌シートやほこりしっかりキャッチシートが選べる魅力! 乾拭き&濡れ拭きの使い分けもしっかり対応!

終太郎先輩
終太郎先輩

市販のクイックルワイパーと同じで

ドライ&ウエットの使い分けができる!

【市販のシートがスゴイ理由】
・ドライ&ウエットの製品から選べる
・濡れ拭きで除菌シートが選べる
・乾拭き用の「立体吸着ドライ」マジ立体吸着するすごい
・ルンバ(仮)の動きができる!
・これがあるからルンバの出番がなくなった
・使い捨てサイコー!
↓ドライシート

↓ウエットの除菌シート

動画やテレビの邪魔にならない! 静かだからいつでも稼働させられる!

終太郎先輩
終太郎先輩

コレかなり重要なんだよ!

【静かだと何がいいの?】
・在宅ワーク中でも夜でもいつでも使える
・思い立った時に使える
・やらない理由が潰せる
・静かサイコー!

【体験談】

ロボット掃除機には怖さもあります。

多少とはいえ家具にぶつかったり、コードが絡まったりします。

だからわたしは帰宅後の入浴中にブラーバを動かしています。

こういう安心運用ができるのは音が静かだからです!

おまけ ルンバとブラーバは動きが違う! 安い「どっちもできる」製品と比較してわかった事実(ラクリートとの比較)

ルンバから安いやつに買い替えた理由の一つがルンバとブラーバが合体したような機種があったことです。

 

最初は超合理的な良いアイデア製品だと思いました。

 

でも、ルンバブラーバを両方使ったことがある人ならわかると思いますが、動きが全く違うのです。特に濡れ拭きをやるとき!

 

ブラーバの濡れ拭きは、人間がやるみたいに同じ場所を何回か行ったり来たりして拭くのです。

 

ルンバとブラーバが合体したような機種は基本的にルンバの動きをするので、ブラーバと比較してしまうと「撫でているだけ」みたいに感じます。

 

これがブラーバ単品を必須だという理由です。

 

↓悪魔合体したやつ

裸足なら満足度5000%! 床の拭き掃除の負担と効果を冷静に考えよう

はじめ君
はじめ君

ブラーバのまとめニャ!

【ブラーバまとめ】
・濡れ拭き掃除のキレイ度合いがすごい
除菌シートが使えるのが神
・マジで満足度ヤバイ
・乾拭き+高機能ドライシートでルンバ(仮)の動きができる
・使い捨てが楽すぎる
ブラーバサイコー
・ブラーバ超サイコー!
↓旧式の380でも変わらない運用ができる!

「スティック掃除機で十分」にできるとすごい楽! マキタのスティック掃除機はサイクロンユニット必須!

f:id:tumenoakari:20180910145121j:plain

ルンバブラーバが両方あっても掃除機は必要だといいました。 じゃあどんな掃除機が良いのか?というと結論なんでもいいです。今持っているやつで十分です。

 

というのも、ブラーバが動いている環境だと基本キレイなのでそんなに立派な掃除機はいらないのです。

 

「掃除機持ってないよ!」という人のために、ウチで使ってる超高コスパ&ベストバランスのマキタのコードレス掃除機を自慢します!

【裏技!】ブラーバ併用だと余裕をもってマキタが運用できる!

コードレス掃除機を買うときに悩むことがあります。紙パックの容量やバッテリーの大きさや駆動時間などです。

 

ブラーバが動いている環境ならこれらをあまり気にしなくて大丈夫です。

 

掃除機の用途がすみっこや階段、洗面所などに限定されるので「必要だけどあまり使わない」感じになりますので、このくらいの性能で十分です!

強力な吸引力や大容量バッテリーが必要なのは掃除機1個で
全部やらなきゃいけないから!
終太郎先輩
終太郎先輩

この手の掃除機はバッテリーが高いことを覚えておこう!

はじめ君
はじめ君

ブラーバなんかと併用すると安くなるのは

コレが理由ニャ!

サイクロンアタッチメントがあると節約できるし、何より楽しいのだ!

悪いことは言わないので、買うならサイクロンアタッチメントとセットのやつを買いましょう。単品でも売ってます。

【サイクロンアタッチメントのここがスゴイ】
・紙パックはランニングコストがかかる
・交換時ごみを触るの嫌
・不織布タイプもあるが同じ理由で嫌
サイクロンはゴミが見えて楽しい
・ごみ捨てが楽!触らなくてOK!
・毎回捨てるので衛生的!
・サイクロンアタッチメントサイコー!

↓セットのやつ

↓単品

はじめ君
はじめ君

サイクロン単品で買えるのがすばらしいニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

値段も安いし、買わない理由がない

オプションだね!

まとめ アトピー&裸足族は「もってないコトが不幸」レベルで良いアイテムです!

掃除の究極は濡れ拭きの掃除です。これは誰もが認めるところでしょう。高機能掃除機のセールストークが「拭いたような」ですからね。

 

アトピーや花粉症の場合は特に拭き掃除は効果的です。アトピーも花粉症も粉が大敵だからです。

 

掃除は継続が大切なので、無理なく、楽に、毎日できることを考えなくてはいけません。

 

予算には限りがあります。

 

これらを踏まえて「終身名誉アトピー&花粉症&忙しいサラリーマンの立場」でいろいろ買って試してみて、これが最強のバランスだ!と思えたのが今回の組み合わせになります!

 

アトピーや花粉症、やや潔癖症の方なら「やってよかった」と思える内容だという自信があります(‘ω’)ノ

はじめ君
はじめ君

断言できる! やらないと損ニャ!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『過去にタイムスリップする予定があるので、その日のためにカンペを作っておこう!』

をテーマにブログ楽しんでいます!

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
日用品費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました