生活が変わる!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

加湿器への給水を1000倍楽にする方法

 

こんにちは。灯です。

 

この間、加湿器を買った記事を書きました。

 

↓めっちゃ良いですわぁ。。。

【ベストバイ】アトピーが加湿器を4台使い比べてわかったおすすめはハイブリット式加湿器
アトピーが選ぶ加湿器ベストバイ!4台も加湿器かったので比較レビューとともに解説した記事です。

 

加湿器自体には大満足なのですが、完全ストレスフリーかというとそうでもなく。

 

加湿器への給水で困りごとがあったのです。

 

がまんしようと思えば我慢できないこともない問題なのですが、改善してみて。振り返って思うのは、我慢しなければよかった。もっと早く改善すれば良かったという感想でした。

 

なので、加湿器への給水を1000倍楽にする方法をシェアしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

加湿器の周りが水浸しになる問題

 

一応、加湿器自体に給水のギミックが搭載されているんですよ。

 

ちなみにウチの加湿器はこれ。

 

 

水を溜めるタンクが取り外せるタイプで取っ手もついている。これでいいじゃんと使っていたのですが、タンクと本体がはめ込み式のため、タンクの裏側に水滴がつきまくっているではないですか!

 

この状態でタンクの取っ手をもって持ち上げるとぼたぼたと水滴が落ちて、床が水浸しになるのです!!

 

加湿器のふたの置き場どうするねん問題

 

加湿器のタンクを外して洗面所に給水に行くときにもう一つ問題が発生します。

 

加湿器のふたどこに置く問題ですね。

 

 

これはもう写真を見れば一目瞭然。 ふたの居場所なんて想定されていないわけですよ。

 

うま~~く本体にかぶせておけば水滴が落ちないこともありますが、毎回毎回こんな精密な動作むりっす。

 

がんばってふたの処理をしてもタンクから滴る水滴で床がぬれるので意味が無いという話もあります。

 

というわけで対策を行うまでは加湿器への給水と床の拭き掃除がセットという状況でした。

 

3リットルの大きいピッチャーがすべて解決してくれた

 

肝心かなめの対策ですが、至ってシンプル。水をそそぐ容器を買いました。

 

これマジで便利です。給水の悩みが全部解消される。どうして加湿器とセット売りしないか疑問に思うレベルで便利です。

 

これ買うときに困ったのが「なんて呼ぶのかわからない」こと。どうやって検索すればいいんだ問題ですね。

 

ピッチャーとかビーカーとかで検索すればそれっぽいのが出てきますよ。一応、うちで買ったやつのリンク貼っておきます。

 

 

ウチで買ったやつは、趣味のアクアリウムで使っているものと同じ商品です。

 

これ、気持ち高めのアイテムなんですが、本当にちょうどよくて。

 

容量が3リットルのタイプなんですが、女性が無理なく持ち運べる大きさと、加湿器のMAX給水の3/4いけるバランスなんですよ。 男性なら4リットル5リットル楽勝で持ち運べますが、この形の容器だと3リットル以上はしんどいです。(特に女性はしんどいと思います)

 

余裕をもって作られているので3リットル入れて持ち運んでもこぼれにくいです。(入れようと思えば3.5リットルは入るんじゃないかな?)

 

何より素晴らしいのが水切れの良さ。

 

素材が良いのでしょうね。最後の1滴まできちんと注げます。

 

これの何がいいって容器の中に水分が限りなく残りにくいということです。

 

拭きあげる必要ないですし、水滴が残らないから跡もつきにくい。メンテナンスフリーということですね。

 

在宅ワークとかで1日中加湿器をつけていると1日2~3回は給水しますし、わたしはアトピーなので手に薬を塗ったあとなんかに手を水で濡らさずに給水できるというのは非常にありがたいです。

 

マジでストレスフリー。

 

こういうのはおしゃれさよりも実用性。逆に化学用品とかに振り切ってしまうと良いかも

 

この容器を買う前にいろいろ調べたのですよ。 よりおしゃれなものは無いか。よりお買い得なモノはないかって。

 

おしゃれなものはジョウロタイプとかが見つかるのですが、容量が少なすぎます。何往復もしてられません。 3リットルクラスのジョウロはガチ園芸品の領域です。

 

よりお買い得なモノを探すと100均のバケツになります。バケツ。悪くないのですが、バケツってけっこう収納場所に困るアイテムです。趣味のアクアリウムで痛感しているのでよくわかります。絶対に置き場所に困るやつ。

 

折りたためるバケツも検討しましたが、1日2~3回も使うものとなれば嫌になって折りたたまなくなる未来が見えます。

 

ということを考えつくした結果、だったらもう実用性に振り切ってしまおうと思ったわけです。

 

この見た目、単独で見るとおしゃれ感ないですが、キッチンにS字フックで掛けておいておくと意外と見栄えします。業務用のキッチン用品みたいに見えるからですね。(実際に業務用で使われているかもしれませんね)

 

何はともあれこれで加湿器への給水問題は解決です。 上部給水ができるタイプの加湿器は絶対にこういうピッチャー買っておくべきです。給水が1000倍楽になります。

 

あと、こういう水が溜められるシンプルな形の容器ってふとした時に活躍しますので、これに関しては迷ったら買いで後悔しない系のアイテムだと思いますよ。おすすめします。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『おしゃれでカッコいい快適な生活こそアトピー改善の特効薬』だと信じて疑わないアトピーがやっている生活改善をまとめたブログです。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
メンテナンス費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました