爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

【Bollina】なんで高機能シャワーヘッドを買うべきか。明確な理由を説明します!

f:id:tumenoakari:20200131102107j:plain

 

 結論から言うと、購入を検討しているアイテムに節水機能がついており、現在節水機能付きのシャワーヘッドを使用していない(故障からの買い替えを除く)場合、原則として支払ったコストが回収できるのでどんなに高いシャワーヘッドを買ってもトクします。

 

 

1.節水機能が重要な理由

 節水機能なので単純に水道代にポジティブな効果が出るんだなという事は良くわかると思いますが、シャワーヘッドの場合、基本的にお湯を使うので電気代やガス代にも効果が及びます。節約目線で考えるとこれで十分なのですが、このエントリではこれに加えて「高機能シャワーヘッドの導入ハードルが下がる」という点を強調します。

f:id:tumenoakari:20200131102135j:plain

出典:【10周年記念】ウルトラファインバブルシリーズ|ボリーナ|㈱田中金属製作所

 

2.高機能シャワーヘッドとは

 通常のシャワーに何らかの効果を追加し、付加価値を高めたシャワーヘッドです。例えば我が家では、田中金属製作所の「アリアリスト ボリーナ」というものを使っています。

 

3.ボリーナを買った明確な理由

 「ウルトラファインバブル」のシャワーが出るからです。実はウルトラファインバブルを知ったのはシャワーヘッドが最初ではありません。

f:id:tumenoakari:20200131102128j:plain

出典:ウルトラファインバブル洗浄|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

 

 東芝の全自動洗濯乾燥機を使用しているのですが、これに「ウルトラファインバブル洗浄」機能が採用されており、これで認知したのが最初です。では、ウルトラファインバブルはどんなメリットがあるのか?

 

f:id:tumenoakari:20200131102131j:plain

出典:【10周年記念】ウルトラファインバブルシリーズ|ボリーナ|㈱田中金属製作所

 

 洗浄・保湿・保温と美容にメリットがあるとされています。実際に使ってみた個人的な感想としても、「劇的に」ではありませんが今までと比較しても効果を実感することが出来ています。特に冬場は明らかに湯冷めしにくくなりました。

 

 これを選ぶにあたって、なにに基づいて判断したかをまとめます。 

 

 ①製品自体に歴史があったこと(10年)

 ②他のメーカー、今回は洗濯機でも同様の技術で同様の効果がアピールされていたこと

 

 これらが理由です。正直、これ系のアイテムって怪しさがありますよね?本当に効果があるの?みたいな。だから、ある程度歴史があることを確認し、ダメなモノだったら途中で淘汰されている筈、他でも同様の技術が活用されている事を確認し、効果の無い技術だったら横展開されていない筈、という判断でこれを選んだということです。その上で、節水シャワーヘッドなら、万が一効果が実感できなくても節水という時点で最終的に損はしませんから、買わない理由がなくなったわけです。

 

4.シャワーヘッドであることのすばらしさ

 シャワーヘッドであることの究極的な利点は「使う側にその意識が無くても勝手に効果が発揮される点」に尽きると思います。

 

 カートリッジなど無い、ランニングコスト無く、効果が半永久的に続くアイテムであることが前提ですが、付け替えるだけで絶対に効果を発揮することは極めて強力なメリットです。美顔器やおうち脱毛器など、買ったけれども使っていない美容家電に心当たりは有りませんか?この手のシャワーヘッドでこういう問題というのは仕組みとして発生しないです。お風呂入る時絶対シャワー浴びますよね?シャワーヘッドを取り換えてしまえば「買ったけれども使わない」という事があり得ないのです。その上、美容効果を実感できる、できない以外に「節水」という明確な効果は必ず発揮されます。これが、シャワーヘッドであることの優位性です。

 

5.絶対に確認しておくべきこと

 販売する側の視点に立てばわかりますが、基本的に効果を強調します。これを買うとこんなに素晴らしい事がありますよ!をアピールするということです。買う側はこれを認識したうえで、「節水シャワーヘッド自体のメリットとデメリット」を確認すると後悔の少ない買い物ができるようになります。例えば水圧などがわかりやすいです。前提条件の確認と言い換えても良いと思います。意外とそのモノ自体の説明は省略されている事がありますので、特に新機軸のアイテムを導入する場合はそのアイテム、機能自体の特徴を別視点から掴んでおくとより良いです。

 

 自分に合うモノを選ぶのは意外と大変ですが、そのぶん一度導入したらずっと効果がある系のアイテムは満足度が高いです。一つの考え方として、あなたが良い買い物ができる手助けになれば幸甚です。