バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

FGOやると貯金できるってマジ?無課金攻略が30代男子のおすすめ暇つぶし!

はじめ君
はじめ君

お金がかからず妻に上手いいわけもできる

都合のいい暇つぶしを教えるニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

そんな欲張りなはじめ君にFGOを紹介しよう!

攻略に役立つ「袋とじ」のおまけつきだ!

はじめ君
はじめ君

今更感でないかニャ?

終太郎先輩
終太郎先輩

「いまだから」できる攻略法で楽しむから大丈夫!

スポンサーリンク

「FGO」は30代男子にぶっ刺さるゲーム

Fate/Grand Orderは2004年に発売されたPCゲーム「Fate/stay night」とその派生作品を原作にもつRPGです。

 

30代男性の中二病感染者の99.9%は何らかの形でFate作品に影響を受けていることが確認されています(当社調べ)。

 

Fateは中二病の理想そのものであり、この時代に居合わせた30代男子はこのゲームやらないと人生損してるレベルといっても過言ではありませんので、おとなしくぶっ刺さっておきましょう。

陰キャにやさしい「対人要素ナシ」仕様

はじめ君
はじめ君

ゲームの中ですら人とコミュニケーション取りたくいない

陰キャにやさしい「対人要素」や「コミュニケーション要素」

が無いのも魅力的ニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

30代男性は仕事盛りの忙しい年代だから、

競争を強いられないのは高ポイントだよね!

できる男はまず妻を攻略する「これは歴史の勉強なんだょ?」

「ゲームしてるの?」

「これは歴史の勉強だよ?(画面を見せながら)これがローマ皇帝のネロだよ!」

はじめ君
はじめ君

これでOKニャ!

意外と女子プレイヤーも多いので婚活で趣味のネタになるかも!?

はじめ君
はじめ君

ただしイケメンに限るニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

正直、博打要素はあるから、

気になるならキラキラの趣味も持っておこう!

ご趣味は?に30年間殺されてきた陰キャが見つけたキラキラの趣味(アクアリウムの始め方)
無趣味で困っている人向けの記事。 30年以上も無趣味で婚活の時に「ご趣味は?」といわれるたびに困っていた私がアクアリウムという趣味をもってから逆に積極的に趣味の話ができるようになって自己紹介や婚活の時に困らなくなった話。

 

Fate/Grand Order攻略の決定版! 大丈夫! ツメノアカリの攻略法だよ!

大丈夫! ツメノアカリの攻略法は「完全無課金攻略」です!

無課金の種類(小声)

FGOの無課金には種類があります。

はじめ君
はじめ君

意味が分からないニャ!

まったく課金をしない

はじめ君
はじめ君

暇つぶしにお金かけるようじゃこの先心配~~~

終太郎先輩
終太郎先輩

スタイルは人それぞれ!

このゲームは無課金でも無理なく十分にストーリークリア

できる難易度だから方法を知って選択肢を増やそう!

無(理のない範囲での)課金

はじめ君
はじめ君

これは課金ではなくだ。

終太郎先輩
終太郎先輩

などと、意味不明な供述をしており・・・・・・

わたしは福袋課金勢です!
(絶対に最高レアが出る年に数回しかないガチャの時のみ課金)
毎年1万円くらいをゲーム購入したつもりで課金するイメージです!

攻略は「手段」 楽しむことが最大の目的!

【目的】はゲームを楽しむ事

【ゴール】は誰でも、無理なく、課金なしで、第一部をクリアする事

はじめ君
はじめ君

たとえゴールできなくても目的が達成できればOKニャ!

Fate/Grand Orderの特徴にマッチした攻略方法

Fate/Grand Orderには以下の特徴があります。

 

①キャラゲーである事
②育成コストが非常に大きい事
③入手できるキャラクターがランダムである事(ガチャ)

そしてFGOはRPGというジャンルなので、ゲームをクリアするためにはキャラクターを育成する必要があります。

 

できれば自分の好きなキャラクターを育成しながらゲームを進めたいものですが、キャラクター(以下、サーヴァント)の入手方法がクリア報酬などのごく一部を除きガチャなので、すぐに好みのサーヴァントが手に入るとは限りません。

 

育成コストが高いという事情も考えると、育成リソースはなるべく取っておきたい。そこで、第一部を攻略するのに育成が必要サーヴァントを3騎まで絞ることで自分好みのサーヴァントが引けたときに直ぐ育成し、よりゲームを楽しむことが出来るという事がこの攻略方法の必要性であり価値なのです!

むしろ買えない!? 入手する必要があるサーヴァントは「無料」でしか手に入らない彼ら!

f:id:tumenoakari:20200106140150j:plain

はじめ君
はじめ君

フレポ召還を毎日ぶん回せぇぇぇ~~!

【入手優先順位】

1.陳宮

2.ゲオルギウス

3.レオニダス一世

4.アンデルセン

【育成優先順位】

1.陳宮

2.ゲオルギウス

3.マシュ or アンデルセン

全く育成しなくてもいいので、先ずは画像のパーティが編成できるようにできるとgood!

リセマラ不要! キミも運命と旅しよう

はじめ君
はじめ君

リセマラで誰を狙えばいいかニャ?

終太郎先輩
終太郎先輩

クリアしたり楽しむのにリセマラ不要はだから、

この攻略では「リセマラ=時間の無駄」って考えで

非推奨だ!

圧倒的テンプレ! 具体的な運用方法

FGOには「フレンド」システムと「フォロー」システムがあり、これは他のプレイヤーが育てて出しているサーヴァントを1戦闘につき1騎借りることが出来るシステムです。

 

フレンドは相手の承認が必要ですが、フォローはこちらからの一方的な申請でOKというシステムです。ここで「バーサーカー アルジュナ カレイドスコープ」を持っている人にフレンド申請&フォロー申請します。しまくってOKです。

f:id:tumenoakari:20200106142656j:plain

あとは「入手する必要があるサーヴァント」で挙げた1.陳宮、2.ゲオルギウス、3.レオニダス一世でフレンドのアルジュナを全力で守りながらゲームを進めていきます。

 

これら3騎はターゲット集中というスキルを育成無しで使用でき、これが採用の理由です。3騎揃うとほとんどすべての戦闘を以下の要領で突破できます。

f:id:tumenoakari:20200106143047j:plain

↑ターゲット集中スキル(以下タゲ集中)

【ゴリ押しテンプレ攻略法】
・Wave1

 タゲ集中スキルでアルジュナを守りつつ、アルジュナのカード切りまくって突破

・Wave2

 タゲ集中スキルでアルジュナを守りつつ、アルジュナのカード切りまくって突破

・Wave3

 アルジュナのスキル全部使って宝具を発動して突破

最初に赤いカードを切るとその後のカードの火力が上がるので優先しつつ、アルジュナのカードをなるべく多く切ることが出来れば大抵の戦闘で困る事は無いでしょう。

 

特に5章の終わりまではなるべくストレスなく勝ち進むことを意識すると良いです。「FGOは6章から」と言われる通り、5章までは何の脈略も無い、ある意味無意味な戦闘で話の腰が折れまくるので、サーヴァント集めつつこのゴリ押しテンプレ攻略法でガンガンストーリーを進めていくのが良いと思います。

「コンテニュー」は惜しまずつかってしまってOKです。サクサク進めていきましょう!

心地よいうんちく 各サーヴァントの育成&採用理由

攻略で活躍してもらう面子で「どんな仕事ができるのか」を把握する事が勝利へのカギです。

 

育成素材が貴重品なので「育成をした場合、仕事がどう変わるのか」を吟味したうえで貴重な素材を投入するかどうかの判断をするのがポイントです。

【陳宮】

未育成でもターゲット集中スキルが使用できる上に、アルジュナの第一スキルの特攻条件も満たせること、育成後に使えるようになる第二、第三スキルでアルジュナの強化ができる事、本人の特性が「周回ゲー」と揶揄されるFGOにおいて非常に強力であり、すべてにおいて無駄が無い事が育成&採用理由です。

【ゲオルギウス】

陳宮同様、未育成でもタゲ集中でパーティを守るという仕事ができる上に、育成するとその仕事に磨きがかかり、うまくすると最大3ターンもパーティを守れることが育成&採用理由です。

【レオニダス一世】

未育成でタゲ集中できるという点で採用。上記2騎同様、最優先で入手したいサーヴァントですが、育成するとむしろ使いにくくなる可能性がある為、育成は不要です。彼は犠牲になったのだ。

【アンデルセン】

ぶっちゃけ、いなくても普通に攻略できます。しかし、アンデルセンが居るとゲームをより楽しむことが出来る為、採用しています。

 

このゲーム、ストーリーが佳境に差し掛かってくると、ストーリーにかかわるゲストサーヴァントを使って戦闘してみたくなります。

 

テンプレ運用を自ら封印し、戦力の要であるアルジュナをあえて縛って戦いたくなるという事です。

 

序盤はゲストサーヴァントだけでも余裕なのですが、6章以降はゲストサーヴァント1騎で勝てるような難易度ではなくなるため、アンデルセンのサポートが輝きます。

 

「Artsパーティ」という編成を意識しだすと、マシュとセットで色々でき、楽しみ方の幅が大きく広がる為、育成を推奨しています。ちなみに育成しないと大した仕事ができない為、戦闘に参加させると判断するのであれば育成は必須です。

【マシュ・キリエライト】

最初から必ず居る1騎です。テンプレ運用でゴリ押す場合、育成する必要が無いです。

 

しかも、育成しなくても必要なスキルをストーリー進行で勝手にゲットしてくれますので、運用上支障が無いです。

 

主にアルジュナ運用での障害になる「敵の全体宝具」への回答を持っていますので仕事/役割は非常に重要です。ただ攻略要素以外の問題で、マシュ本人をストーリー戦闘で活躍させたくなったりするであろう事、育成すれば普通に強い事などに加えて、二部の攻略を見据えた場合は育成しておく事を推奨します。

 

育成自体の優先順位はそれほどでもありませんが、絶対に無駄になる事もないというイメージです。

 

本攻略では目的を「ゲームを楽しむ事」にしていますので、アンデルセン or マシュのどちらかもしくは両方育ててしまう事を推奨しています。

たまのドM 詰まるべきポイントで詰まってみる

何をゲームの楽しみにするかは人それぞれですが、難所を工夫して乗り越えるのも楽しいです。

 

ごり押しテンプレ編成ですすめていくと大抵の戦闘で困りませんが「例外」はあります。

 

今はAP消費も軽いのでトライアンドエラーで楽しむ、攻略サイトを見て頑張ってみる、フレンドに特定のサーヴァントを出してもらうよう頼んでみるという楽しみ方ができる余地がありますので、ゲームを攻略する事を楽しんでいきましょう!

これが大人の余裕!? ゆっくりと楽しむ

実は今回採用したサーヴァント全部課金では手に入らないサーヴァントとなります。毎日無料で10連できるガチャから排出される、本当の意味での低レアサーヴァントで構成されています。

 

よって排出率自体はそれなりですが入手できるかどうかは100%「運」です。これにも目的と理由があり、キャラゲーなので「好きなキャラクターが課金でしか手に入らない場合に備え、最大限のリソースを確保しておく」というものです。

 

出会いとか運命とか言いながら遊ぶのも楽しいです。Fateだもの。

 

引けるまで毎日10連をやり続け、サーヴァントが揃ってからゲームを進める事も、揃わないなりに工夫してゲームを進めていく事も、ゲームを楽しむという意味では同じです。最初に目的を「ゲームを楽しむ事」としたのはこのためです。無理せずゆっくりとゲームを楽しんでいきましょう!

 

困った時の駆け込み寺! 情報サイト一覧

はじめ君
はじめ君

データベース&イベントのトレンド情報を発信している

メディアの紹介ニャ!

Fate/Grand Order 攻略まとめwiki

Fate/Grand Order 攻略まとめwiki
このwikiは『 TYPE-MOON 』が提供するiOS&Android用アプリ『 Fate/Grand Order 』の非公式攻略wikiです。 現在開催中・開催予定のイベント・クエスト 現在開催

有志による非公式の総合サイト。

包括的な情報や、サーヴァントのうんちく(特に歴史や小ネタ)の情報を探すならココ!

FGO攻略Wiki(AppMedia)

FGO攻略Wiki | AppMedia
FGO(Fate/Grand Order)の攻略wikiです。最新のイベント攻略やピックアップガチャの情報、サーヴァントランキングなどを掲載。初心者向けの序盤攻略なども紹介しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にしてください。

AppMediaが運営する攻略Wiki(ブログ)。

イベントなどの攻略情報を探すならココ!

Fate/Grand Order @wiki 【FGO】

Fate/Grand Order @wiki 【FGO】
PC用ページ → このwikiは『 TYPE-MOON 』が提供するiOS&Android用アプリ『 Fate/Grand Order 』の非公式攻...

有志による非公式のサイト。先述のとは別。

解析情報を含む、サーヴァントの数字データが欲しいならココ!

FGOガチャ研究所

FGOサーヴァント宝具威力ランキング(β版)
各サーヴァントをスキルマにした際、どのぐらいの威力が出るのか一覧にしました。

個人サイト。

サーヴァントの宝具火力ランキングを確認するらなココ!

ボヤログ

FGOダメージ計算機 | ボヤログ::FGO

個人サイト。

サーヴァントのダメージ計算機が優秀!

サーヴァントのダメージが気になっらたココ!

Fate/Grand Order公式

スマホでフェイト! | Fate/Grand Order 公式サイト
TYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイト
はじめ君
はじめ君

公式サイトニャ!

まとめ 攻略法をゲットして賢く冷静に、貯金を崩さすゲームを楽しもう!

はじめ君
はじめ君

ガチ無課金なら遊興費ゼロだから貯金できるニャ!

先輩のフレンド使い倒すニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

遊興費を抑えることができるのは

「課金しなくてもクリアできる」という

事前情報のおかげだね!

はじめ君
はじめ君

嫁サーヴァントができたから、嫁にだけ課金するニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

良いと思うよ!

課金するお金は節約してためよう!(宣伝)

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました