貯金ある?【ドケチの宝物!買ってよかった『節約ひみつ道具』ランキング!】はココ!

知多まずくない?山崎白州の代わりに飲んだら期待外れで当たり前!

2020年4月16日更新 2015年10月18日作成

f:id:tumenoakari:20200204103615j:plain

知多って、山崎・白州の代わりにリリースされた割には微妙じゃないか???

知多は山崎・白州と違って「グレーンウイスキー」だから、山崎・白州の代用品として飲むと違和感あるかもね。

 

スポンサーリンク

「知多」は アリか? ナシか?

「知多」を飲んだ感想は、ストレートで飲むならナシ、ハイボールで飲むならアリとなります。ただし、進んで知多を選ぶ必要は無いと思います。

 

お酒は好みによる振れが大きいので、知多を試してみること自体には明確に価値がありますが、ハイボールを楽しむのであれば知多以外の選択肢、同格だと「白州」で楽しんだほうが満足度が高いというのが個人的な見解です。

「2015年」に飲んだ時に思ったこと

飲んだきっかけ

試してみたきっかけは当時「サントリーが11年ぶりに新ブランドを出した!」「愛知県に住んでいるから(転勤してきたから)知多が身近!」じゃあ試してみよう!という理由です。

当時の値段やスペック

容量700mlのノンエイジ(〇年という年数記載がないモノ)を買いました。当時の実売価格で3500円くらいでした。2020年現在Amazonでの販売価格を確認してみると4000円を超えていますので、振り返ってみると安かったです。

当時の感想

「評判通り華やかだが、ストレートで飲むモノじゃない」という感想でした。加水して30度くらいにして飲んだりハイボールでも飲んだりしていました。

 

おいしいはおいしいのですが、あえて知多じゃなくても良いという感想です。しかもこの価格帯は良質なウイスキーの激戦区で「相手が悪い、もう1000円安ければ!」という感想を残していました。

「2020年」に飲んだ時に思ったこと

「もう買わない」と思っていたのに買ったきっかけ

180mlボトルがラインナップされていたからです。2015年当時は350mlのハーフボトルすらなく、700mlラインナップしかありませんでした。

 

当時の記録でも少量のラインナップが欲しいということを書いており、たまたまコンビニでハーフボトルよりもさらに小さい180mlサイズが販売されていたので、自分の感じ方がどう変化しているか気になったこともあり、買ってみました。

今の感想

変わらなかったです。2015年当時と同じく、今もストレートで飲むお酒では無いと思いました。ただ、やっぱりハイボールはおいしかったです。

 

しかし、知多じゃなければダメというものでもなく、2015年の時に感じた体験をなぞるかのような感想でした。

確実に進化している点

f:id:tumenoakari:20150928000101j:plain

先ほども書きましたが、容量のラインナップが増えている点は素晴らしいです。当時はフルボトルしかなく、飲み切るのに時間をかけました。

 

マズくは無いので苦痛ということはありませんでしたが、当時はウイスキーにドハマりしていた時期でもあったため、他のウイスキーが試せないという意味で機会損失に悩んでいた記憶が あります。

 

その点から選択肢が増えているということは素晴らしい進化だと思います。

「山崎」「白州」の代替品としての「知多」

ぶっちゃけ、私の認識では「知多」は当時も手に入りにくくなっていた「山崎」や「白州」の代替品という認識でした。

 

知多はグレーンウイスキー、山崎や白州はモルトウイスキーであり、明確に原料が違うので、この認識で飲むと違和感があるのは当然だということが今なら良くわかるのですが、知識のない人が良いウイスキーを試してみよう!という感じでブランドを頼りに買い物をする場合を考えると、ラベルデザインや店頭での陳列から山崎や白州と知多は同じ括りと判断してしまうのは仕方がないと、今の感覚でも思います。

 

芋焼酎と麦焼酎の違いみたいなものです。 芋焼酎の代わりに麦焼酎出されたらえーって思うでしょ? すくなくてもびっくりするはず。

 

このエントリ「知多 まずい」で来る人が多く、みんなこんな感じでびっくりしているんだろうなぁと。知多がまずいって思われる原因はこういうことなんだろうなと言語化できるようになったので、改めて当時のエントリに5年間の付加価値をつけて作り直してみました。

 

繰り返しになりますが、お酒は嗜好品であり、感じ方は人それぞれになります。このエントリが、あなたの良い飲酒体験の助けになれば嬉しです。

 

↓現在、山崎と白州の入手は非常に難しくなっています。「飲み比べセット」というキーワードが割とねらい目なので、ご参考まで!(ただ、ちょい高め)

ウイスキーは飲み方も重要! コダワリのおすすめグラスを紹介!

終太郎先輩
終太郎先輩

ウイスキーは何を飲むかも重要だけど、どうやって飲むかも重要なんだ!。

はじめ君
はじめ君

あっ! 知っています! ストレートとか水割りとかですよね!

終太郎先輩
終太郎先輩

それもあるが、意外と重要なのがグラスなんだ!

はじめ君
はじめ君

グラス!盲点でした!

終太郎先輩
終太郎先輩

ふふふ! そうだろう!超おすすめのグラスがあるからおすすめさせてくれ!

はじめ君
はじめ君

かっこいいですね!

終太郎先輩
終太郎先輩

そうだろう! ストレートで飲む予定があるならぜひ使ってみてくれ!

このグラスは蒸留所でも使われているプロ仕様のアイテムなんだ!

はじめ君
はじめ君

プロ仕様!なんだかいいですね!

終太郎先輩
終太郎先輩

うん! 実際かなりいい。プロ仕様のわりにはお手頃価格なのもGoodだ!

ウイスキーをストレートで飲む場合は特別感にこだわるとよりお酒が楽しめるぞ!

はじめ君
はじめ君

いいですね! ストレート以外は何を使って飲んだらいいですか?

終太郎先輩
終太郎先輩

ボルミオリ ロコ ボデガというブランドのグラスがいい!

これも業務用でレストランとかで使われている!

このサイズはロックで飲むのにちょうどいい!

終太郎先輩
終太郎先輩

こっちのサイズは水割りやハイボール向けだな!

はじめ君
はじめ君

シンプルでカッコいいですね! 高いんですか??

終太郎先輩
終太郎先輩

いや、安い! 1個200~300円くらいだ!

業務用だから強化ガラスで丈夫・レンジOKと、使い勝手がいいぞ!

はじめ君
はじめ君

ウイスキー温めるんですか??

終太郎先輩
終太郎先輩

そういう飲み方もあるが、この手の食器は専用品にしてしまうとジャマだからな。シンプルなデザインなので、そうめんつゆ入れたりデザート入れたり、ウチの妻はコレで茶碗蒸し作っていたぞ!

はじめ君
はじめ君

たしかに!

終太郎先輩
終太郎先輩

ふだんの食事もちょっといい感じになることもおすすめの理由なんだ!

はじめ君
はじめ君

(先輩こういうのコダワル人だから説得力あるな・・・・・・!)

おまけ ふるさと納税でもらえるウイスキーまとめ

爪ノ灯

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

婚活で貯金ゼロと言えず、年収300万円台のアパレル勤務時代に貯金ゼロから5年で1千万円貯金した節約のプロ。
都心で無理なく月間わずか10万円以下で生活する方法を編み出し実践した。
目標達成後、会社でこの手の相談をよく受けるようになり同じ悩みを抱える人が多いと確信。
再現性が高くリアルでおしゃれな節約方法を提案する
【会社員が最速で1千万円貯金できる「節約の教科書」ツメノアカリ】
を運営する。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
食費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました