過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

【徹底比較】「さとふる」と「楽天ふるさと納税」はどちらがおすすめでおトクなのか? + 変わったふるさと納税サイト情報!

f:id:tumenoakari:20200415153942j:plain

終太郎先輩! この間「楽天ふるさと納税」教えてもらったじゃないですか?

ああ、はじめ君。 これな。

会社員の僕が実際にふるさと納税でトクしたはじめ方の手順を全部公開します!
会社員最強の節約術の一つふるさと納税を会社員の僕が実際にやってみてトクした手順を会話形式で超わかりやすく解説した記事です。

そうです! あの時は流れで楽天ふるさと納税でやりましたけど、ほかにもふるさと納税サイトっていろいろあるんですよね?

もちろんいろいろあるぞ! いくつか紹介しようか?

お願いします!

 

スポンサーリンク

結論:楽天経済圏参加者なら『楽天ふるさと納税』、そうでなければ『さとふる』のメルマガがおトク!

最初に「究極的な還元率」で考えた場合、どのふるさと納税サイトがいちばんおトクか? を説明しよう!

わくわく!

これは、ダントツ1位があってだな。 それが「楽天ふるさと納税」になる!

f:id:tumenoakari:20200415153041p:plain

この間使ったところだ! でも何で楽天がダントツなんですか?

単純明快でふるさと納税にポイントが強い!

楽天ポイントってなんでも買えますもんね! お金みたいだ!

しかもキャンペーンまで上乗せされるからな!

お買い物マラソン? えっ? ふるさと納税ってお買い物マラソンの対象なんですか!?

なんと対象なんだ。 だから他サイトと比較すると圧倒的な差がついてしまう。

すごいですね!

ただ、楽天ふるさと納税 というか楽天ポイントには無視できない欠点がある。

欠点??

楽天ポイントの「獲得」は難しいんだ! どれくらい難しいかというと、攻略サイトがあるくらいだ!

あ~、何となくわかるかも。 お買い物マラソンも時期が決まっていたりエントリーが必要だったりしますもんね。 余計なモノ買っちゃったりしますし・・・・・・;;

f:id:tumenoakari:20200415152759p:plain

そうだな。 ただ、ふるさと納税は金額が大きくなる傾向があるからちょっと頑張ってみるのも良いと思うぞ。 リターンもそれなりに大きいからな!

確かに! これを機会に「楽天経済圏」に参加しようかなぁ・・・・・・?

案外、それが楽天の狙いかもな!

POINT! 楽天ふるさと納税は「ポイントが強い!」

【楽天ふるさと納税のメリット】

①楽天ポイントがたまる!

②お買い物マラソンなどのキャンペーンでポイントの上乗せができる!

【楽天ふるさと納税デメリット】

①ポイントに縛られる!

「さとふる」はメルマガのキャンペーンがおトク

f:id:tumenoakari:20200415152309p:plain

先輩! 結論、楽天ふるさと納税だけでOK!ってコトですか?

いや、そんな短絡的な話でもなくてな。 たとえばこれを見てくれ。

「さとふる」??

そう。ふるさと納税サイトじゃ有名なところだな!

「さとふる」は楽天ふるさと納税よりもおトク?

金銭的なことを言えば楽天のほうがおトクだ!

じゃあなんで「さとふる」をおすすめするんですか?

まず利用率がNo1というところ。

利用率No1だと何がいいんですか?

使っている人が多いってことは、情報が集まるということだ。 おすすめ返礼品とか、ランキングとか見ごたえがあるぞ!

f:id:tumenoakari:20200415152558p:plain

あと配送管理。「さとふる」だとこんな感じ ↓ で配送状況の確認が便利なんだ!

f:id:tumenoakari:20200415145739p:plain

配送状況の確認が重要なんですか???

ああ、特に冷蔵や冷凍の返礼品をお願いする場合、割と重要になってくる。

例えば俺なんかはふるさと納税で肉4Kgとか頼むから、いつ返礼品が家に届くかの管理は重要なんだ!

なるほど! 放置したら溶けてしまいますし、冷蔵庫&冷凍庫の空きスペースも重要ですもんね!

そういうことだ! 楽天ふるさと納税は「取り次ぎ」みたいな感じだからな。 調整は自治体と個別にって感じだが、さとふるだとマイページから簡単に調整できる!

なるほど! おトクだけじゃなくて便利かどうかも重要なんですね!

おトク度合いでもなかなかで、あまり目立たないが「メルマガ」のキャンペーンがアツい!

メルマガ?

そう、メルマガだ! 不定期に、メルマガ限定のキャンペーンで5%還元をやっている!ややこしい条件のない還元だとトップクラスの還元率だ!(↓詳細記事)

ふるさと納税の追加還元率は5%以上~が目安。各社のキャンペーンを比較して解説!
この記事の目的は、ふるさと納税を少しでもおトクに始めたい人に向けて、返礼品の還元率に上乗せできる追加還元率キャンペーンについて理解してもらうことです。

凄いですね!

そうだろう? 登録と維持は無料だからいろいろ登録して自分に合うものを試してみればいい。 楽天で2か所、さとふるで3か所ふるさと納税しても、ワンストップ特例制度は使えるからな。

わかりました!

POINT! さとふるは「配送管理が便利!」

【さとふるのメリット】

①マイページで配送状況の確認ができる!

※対象の返礼品のみ!

【さとふるのデメリット】

①楽天ふるさと納税と比較してポイント還元が無い!

定期便に特化したふるさと納税サイト

f:id:tumenoakari:20200415152206p:plain

おもしろいふるさと納税サイトも一つ紹介しておこう!

どういうやつですか?

「ふるサポーターズ」というサイトでな。ここは定期便特化のサイトなんだ!

定期便???

超かんたんに説明すると、1回手続きしておけば定期的にコメが家に届くみたいな感じだ!

すごい! べんりですね!!

もちろんデメリットもある。収入の低下=寄付金額の低下への柔軟な対応とかな。 ただ、ふるさと納税を何回もするのはわずらわしいと思う人もいるだろうから、選択肢としてはアリだと思うぞ?

みんないろいろ考えているんですね!

POINT! ふるサポーターズは「定期便特化!」

【ふるサポーターズのメリット】

①1回の手続きでふるさと納税を「定期便化」できる!

【ふるサポーターズのデメリット】

①寄付上限金額が減った時などのリスクがある!

②楽天ふるさと納税と比較してポイント還元が弱い!

まとめ おトクか!便利か! じぶんにあったふるさと納税サイトをみつけよう!

俺のおすすめは間違いなく楽天ふるさと納税だ。 なぜなら、すでにIDを持っている人が多いうえに、ポイント還元が強い!

だが、ウチのヨメさんは「さとふる」を使っている。 見やすくてわかりやすいからだそうだ!

結局、えらぶのはじぶんですもんね!

そうだな。 そもそもふるさと納税自体がすごいおトクな制度だから、じぶんが無理なく続けることができるサイトを使うことが何よりも重要だ!

わかりました! でも使ってみないとわかんないんで、とりあえず登録してみてみますね!

うん、それがいい! 試してみるのが一番わかりやすい!

ほめられた!!

ふるさと納税シンプル高コスパランキングはこちら

はじめ君
はじめ君

シンプル高コスパランキングはこちらニャ!

ふるさと納税サイトの選び方

マニアが初心者向けふるさと納税サイト検証した結果【おすすめ3選】
ふるさと納税サイトがいっぱいあってどこ使っていいかわからないという人向けの記事です。 初心者が迷わず、自分に合ったふるさと納税サイトを確実に見つけることができます。

お米 シンプル高コスパランキング

【2020年9月お米】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! お米版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

豚肉 シンプル高コスパランキング

【2020年9月豚肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 豚肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

牛肉 シンプル高コスパランキング

【2020年9月牛肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 牛肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

うなぎ シンプル高コスパランキング

【2020年9月うなぎ】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! うなぎ版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

ふるさと納税キャンペーン 高還元率ランキング

【2020年9月キャンペーン】マニア厳選シンプルふるさと納税高還元ランキング
ふるさと納税マニアが厳選したお得なキャンペーン情報をシンプルな1位~3位までのランキング形式でお届け! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『過去にタイムスリップする予定があるので、その日のためにカンペを作っておこう!』

をテーマにブログ楽しんでいます!

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
口コミ
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました