バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

【お酒のコスパが悪い理由】楽天ふるさと納税でもらえるおすすめウイスキーまとめ! + コスパ比較のおまけつき!

f:id:tumenoakari:20200416111344j:plain

終太郎先輩! ふるさと納税の返礼品にウイスキーがあります! タダ酒です!

はじめ君、タダ酒かどうかはちょっと置いといて、ウイスキーの蒸留所は日本各地にあるからな。 地域の返礼品にはぴったりだ!

へー! 注文してみようかな? コスパとかどうなんですか?

がっかりしないように先に言っておくが、ふるさと納税のお酒関連はコスパ良くないぞ?

えっ! どうしてですか?

よし、いくつかのおすすめウイスキーを一緒に見ながら説明していこう!

※還元率(コスパ)は2020/04/16時点の参考価格で計算しています。

 

スポンサーリンク

【本坊酒造ウイスキー】(1)ツインアルプス750ml (2)信州720ml (3)IWAI720ml ※ギフトセット

長野県 駒ヶ根市のウイスキーセットだな!

見たことない銘柄ですね!

「ツインアルプス」は長野県唯一のウイスキー蒸留所「信州マルス蒸留所」が位置する「中央アルプス」と「南アルプス」のふたつのアルプスの

雄大さをイメージしたブレンデッドウイスキー。

柔らかな口当たりと豊かな芳香が特徴。
「信州」は長野県限定販売。豊かな自然、澄んだ空気を感じさせる爽快な味わいと、

モルトの華やかな香りが特徴。
「IWAI」は複雑で心地よい香りが特徴。

口当たりは優しく、柔らかいがボディーがしっかりしていて熟成感も感じられ、

マルスの生みの親「岩井喜一郎」氏へ尊敬と感謝の念を込めた上品かつ重厚感のある味わいです。

確かに見たことないな。 まさに地場のウイスキーって感じだ!

コスパはどうなんですか?

楽天ふるさと納税で20,000円、Amazonで6,501円だから還元率は32.5%だな!

フルボトル3本で量も十分、還元率3割を超えているので、長く楽しみたい人向けだな!

【イチローズモルト】 モルト&グレーン ワールド・ブレンデッド・ウイスキー ホワイトラベル 46度 700ml

楽天ふるさと納税でイチローズモルトが飲めるぞ!

イチローズモルトは有名ですよね!

世界が注目する秩父発のウイスキー「イチローズモルト」。

世界が注目する秩父発のウイスキー「イチローズモルト」。

2008年に蒸溜を開始した秩父蒸溜所では、モルトウイスキー原酒をダンネージスタイルの伝統的な貯蔵庫でウイスキーの熟成を行っています。

ひと樽ひと樽個性的な熟成をする原酒の中には、シングルカスクに向いたものやブレンドに使用することで力を発揮するものなど、様々なタイプの原酒が育っていきます。

このうちブレンドで力を発揮する原酒を選びモルト原酒とグレーンウイスキーをブレンド。さわやかで華やかなウイスキーに仕上がりました。

 秩父の返礼品だな!

コスパはどうなんですか??

楽天ふるさと納税で20,000円、Amazonで4,430円だから還元率は22.1%だな!

還元率が高いとは言えないが、ふるさと納税でイチローズモルトが試せるのはうれしいな!

【963】 ワインウッドリザーブ 17年 ブレンデッドモルト 化粧箱入り 700ml

最後は高級酒だ!

17年以上熟成したモルトウイスキーを更に国産赤ワインの樽で熟成したモルトウイスキーです。
963ウイスキーはウイスキーが持つ自然の色を大事にしており、一切の着色を行っておりません。

高いです! 説明文もあっさりしています!

まさにウイスキー好きのためのアイテムって感じだな!

コスパはどうなんですか??

楽天ふるさと納税で70,000円!、Amazonで18,120円だから還元率は25.8%だな!

・・・・・・あれ?先輩、これって?

ふるさと納税のウイスキーは還元率がだいたい30%になる!

うん、気付いたと思うけどふるさと納税でウイスキーの返礼品をもらう場合、還元率はだいたい3割くらいに収束すると思ってOKだ!

3割でも十分といえば十分なんですが、お肉やお米と比べてしまうとちょっと物足りなさを感じてしまいますね・・・・・・

俺も正直そう思う。 これは「お酒」というアイテムであることが理由だろうな。 考えてみれば当たり前だろう。 ふるさと納税で安くお酒が手に入るっていうのはイメージ的にな・・・・・・

あ~、確かに。 お肉やお米と比べると問題が起こる可能性は高いですよね・・・・・・

ちなみに、還元率30%というのは根拠がある。 総務省の通達だ。

 地方税法等の一部を改正する法律の成立により、6月1日以降、ふるさと納税に係る指定制度が創設されます。

具体的には、総務大臣が以下の基準に適合した地方団体をふるさと納税(特例控除)の対象として指定する仕組みです。

① 寄附金の募集を適正に実施する地方団体
② (①の地方団体で)返礼品を送付する場合には、以下のいずれも満たす地方団体
・返礼品の返礼割合を3割以下とすること
・返礼品を地場産品とすること
この改正は、6月1日以後に支出された寄附金について適用となりますので、指定対象外の団体に対して同日以後に支出された寄附金については、特例控除の対象外となりますのでご注意ください。

引用:総務省|ふるさと納税ポータルサイト|トピックス|ふるさと納税に係る指定制度について

だから、ふるさと納税の返礼品でお酒をもらう場合は、じぶんが試してみたいウイスキーだったり純粋に応援している自治体の、地場のウイスキーを試してみるのに活用するのが良いというのが俺の結論だ!

そうですね! 検索してみると見たことのない銘柄がかなりあったので、いろいろ楽しんでみます!

そうだな! あまり還元率にとらわれると逆に損するという考えたかも重要だ! 新しい出会いを楽しもう!

ふるさと納税シンプル高コスパランキングはこちら

はじめ君
はじめ君

シンプル高コスパランキングはこちらニャ!

ふるさと納税サイトの選び方

マニアが初心者向けふるさと納税サイト検証した結果【おすすめ3選】
ふるさと納税サイトがいっぱいあってどこ使っていいかわからないという人向けの記事です。 初心者が迷わず、自分に合ったふるさと納税サイトを確実に見つけることができます。

お米 シンプル高コスパランキング

【2024年4月お米】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! お米版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

豚肉 シンプル高コスパランキング

【2024年4月豚肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 豚肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

牛肉 シンプル高コスパランキング

【2024年4月牛肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 牛肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

うなぎ シンプル高コスパランキング

【2024年4月うなぎ】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! うなぎ版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

ふるさと納税キャンペーン 高還元率ランキング

【2023年12月キャンペーン】マニア厳選シンプルふるさと納税高還元ランキング
ふるさと納税マニアが厳選したお得なキャンペーン情報をシンプルな1位~3位までのランキング形式でお届け! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
口コミ
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました