バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

ユニクロのインナーダウンを普通に洗濯機で洗ったら意外な結果になった(ホームクリーニング)

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

だいぶ暖かくなってきたので衣替えをすすめています。

 

冬の間、活躍してくれたアイテムたちをメンテナンスしてしまっています。

 

ブラッシングしたりクリーニング出したり洗濯したり。

 

んで、インナーダウンの洗濯をやってみたのです。 いわゆるホームクリーニングってやつですね。

 

特別なことは何もせず。普通に。標準モードで。乾燥まで。

 

意外な結果になったので、共有しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

結果、普通にきれいになりました

 

結論からいうと、普通にきれいになりました。 しわもなく、ぺちゃんこにもなっていない。 超いい感じです。

 

ダウン(羽毛)の偏りもなく、変なしわが付くこともなく、破れることもなく。

 

どういう風に洗濯したのかは後で詳しく説明しますが、めちゃくちゃ雑に洗濯しました。

 

それでいて、仕上がりはサイコーだったので、クリーニングに出す必要は無いと思いました。

 

特別な洗濯方法は一切なし。普通でOK

 

私は洋服屋だったので、けっこう見る目が厳しいです。

 

ですが、そんな私がみてもかなり満足いく仕上がりでした。

 

洗い方にコツがあるかといえば、そうでもないと思います。 今回、普通に洗いましたから。

 

洗濯機に「やさしい」とか「おしゃれ着」とかそういうモードあるじゃないですか?

 

こういうの一切使っていないです。 普通モードで洗濯から乾燥までやりました。

 

インナーダウン単独洗いもしていないです。 バスタオルとか、普通の洗濯と一緒にやりました。

 

ネットにも入れていません。

 

特別な洗剤を使用したりもしていません。 普通に市販の、いつもタオルとか洗っている洗剤です。

 

 

アタックゼロっていう、どこのドラッグストアでも買える、ごく普通の洗剤です。

 

アクロンとかエマールとかですらなく、普通の洗濯洗剤です。

 

漂白剤も使いました。 普段タオルの洗濯に使っているので。

 

 

使ったのはワイドハイターEXです。酸素系のやつ。 ね?普通でしょ。

 

つまり、普通に洗濯機を回すタイミングでユニクロのインナーダウンも一緒にぶち込んでガラガラ回しました。 結果、いい感じになりました。 ってイメージです。

 

乾燥機にかけても大丈夫でした

 

乾燥機も普通に回しました。 タオルと一緒に。

 

 

しわくちゃになるかな~?と思いきや、こんな感じで特に問題ありませんでした。

 

むしろ、しわが伸びているまである仕上がりです。

 

ユニクロのインナーダウンとかは、丸めて専用の袋に入れ、コンパクト化することができるじゃないですか?

 

実際にやったことがある人ならわかると思いますが、コンパクト化したインナーダウンを広げるとめっちゃしわだらけになりますよね? そんな感じのしわが残ってしまうのではないかと心配していたんですが、結果はいい感じでした。

 

結果から分析すると、普通に洗濯して乾燥までするのが良いっぽい

 

今回の結果が良かったので「どうして良かったか」分析してみました。

 

おそらく、普通に洗濯して、乾燥までやったのが良かったんだと思います。

 

インナーダウンの素材がナイロン、つまり丈夫な化学繊維ですから普通の洗濯に耐性があることは明確です。

 

なので、考えなきゃいけないのはダウン、羽毛の部分です。

 

これは調べればわかるのですが、クリーニングのプロからダウンのメンテナンスに漂白剤を使う提案があったりします。

 

ダウン、羽毛は鳥の羽。使っていると獣臭がきになる場合があり、この対処に漂白剤を使うって感じですね。

 

総合的に、洗濯機でガラガラ回しても大丈夫そうな構成です。

 

あと乾燥機。 たぶん乾燥機かけたおかげでふわふわ感というか、嵩が回復したんじゃないかと思います。

 

機能は低下していると分析できるが、個人的には許容範囲とした理由

 

アイテム自体は洗濯表示が手洗い、乾燥機不可の設定になっています。

 

ユニクロ公式 | ウルトラライトダウンコンパクトベスト
ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトベスト(メンズ)のページです。薄くて軽いのに暖かい。お部屋での羽織りやアウターのインナーなど、自由自在に使える。。

 

要するに「洗えない事もないけど、丁寧に洗ってね」ということです。

 

どうしてこういう設定になっているかの分析なんですが、おそらく撥水機能の低下と羽毛抜けに対する対処(リスクヘッジ)なんじゃないかと思います。

 

撥水加工は表面加工になるでしょうから、雑に扱うと加工が壊れて撥水機能が低下する可能性がある。これは論理的にそうでしょう。

 

あと羽毛抜けですね。これは羽毛製品の宿命です。 扱いが雑であれば雑であるほど、羽毛が抜ける確率が高くなるという理屈ですね。

 

「ユニクロのインナーダウン」という事を考えると、どちらも別に良いやって考えて今回雑に扱いました。

 

というのもインナーダウンは汗が付くと思っているので。

 

特に脇汗なんかは絶対についてしまうと思うので、ワンシーン終わったら水と洗剤でじゃぶじゃぶ洗いたいのですよ。

 

それと値段のバランス。

 

インナーダウンの値段が1万円とか2万円とかするならクリーニング店に持ち込みますが、3~4千円の衣料にクリーニング代を千円~2千円とか払うかって考えると躊躇してしまいます。

 

わたしはインナーダウンに撥水機能を求めていません。この上にジャケットとかコートとか着て運用しますし、そもそも雨より晴れの日のほうが多いですから。

 

羽毛抜けも別に良いかと思っています。 たぶん、羽毛抜けが気になるレベルになる前に買い替えのタイミングになる気がします。

 

それよりも、乾燥機で羽毛のパワーを復活させて、ふわふわにさせたほうが見た目にもあたたかさ的にもメリットがあると判断しました。

 

乾燥機までイケるとなると、夜回して翌日の朝に着用できるということです。

 

インナーダウンがめちゃくちゃ汚れるシーンというのは思い浮かばないですが、そういうことがあっても1日でメンテナンスが仕上がるというのは魅力的です。

 

特に内部の羽毛から完全に水分が抜けきったかどうかなんて判断し辛いですから。

 

乾燥が不十分な状態が長続きするほうがデメリットと判断しました。異臭の原因やクローゼットに湿気を持ち込むなどの原因になりそうなので。

 

今回やってみたリアルはこんな感じです。

 

わたしのインナーダウンの仕上がりを見た妻が、次の日じぶんのインナーダウンも洗濯機にぶち込んでいたので、メリット&デメリットを把握して実行するなら悪くない洗たくなんじゃないかと思います。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
メンテナンス費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました