バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

アンドロイドで古いスマホのストレージ容量を確保する意外な方法

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

わたしは物持ちが良いほうで、程よく古いスマホを愛用しています。

んで、古いスマホあるあるだと思うのですが、ストレージ容量がカツカツ!

ネットで調べると様々な方法が紹介されているのですが、

今回は意外な方法で10GBの容量確保に成功した体験談を記録しておこうと思います。

 

スポンサーリンク

ゲームの再インストールをしたら容量が10GB減りました!

結論、意外な容量確保の方法とはゲームの再インストールです。

いやホント。これやったら10GBの容量が解放されました。

ゲームの再インストールですので、消したあと、新たに同じゲームをインストールするんですが、それでも差し引きで減るんです。

何故ゲームを再インストールすると容量が減るのか。

ゲームやっている人ならわかると思うんですが、ボイスがるシーンとかの時に「ローディング」になるじゃないですか。

この時、ボイスデータをダウンロードしているんですよ。 このボイスデータって重たいんです。

ここでポイント、効果的なのは、季節イベントなどが終わったあとに再インストールをすると良いという事。

最近のゲームはコンテンツがリッチ化しています。 ボイス付きなんて当たり前で、季節ムービーが流れるなんてことも珍しくありません。

こういうボイスやデータは良いんですが、ほとんどの人は1度聞いたり見たりしたら満足し、再度聞いたりしないと思います。

これらボイスデータやムービーデータはゲームデータとして蓄積されるので、差インストールすることでこれらを削除することで容量が確保できるという事です。

だから、改めて聞き直すときにまたローディングが入ります。データ通信されるので通信料金注意なんですが、実際問題聞き直さないでしょうし、聞き直すときはWiFi環境でやれば良いです。

わたしの例だとFGOってゲームを再インストールしたら、それだけで10GBの容量確保に成功しました。

FGOはいつからかバレンタインのイベントがフルボイスになったのでこれが無くなった事が大きかったのだと分析しています。

 

注意事項。しっかり引き継ぎコードを取得しておこう

正直、ある程度長くやっているゲームは定期的に再インストールをしたほうが良いと思います。

デジタル大掃除みたいなイメージですね。

ただし、全くのノーリスクというわけではありません。注意事項があります。

注意事項とは、ゲームデータの引継ぎコードなどの設定をしっかり確認しておくことです。

1回ゲームが消えますので、引継ぎ設定していないとゲームデータが失われてしまう場合があります。

併せて、再インストールをした後も引継ぎ設定の確認が必要です。

これもFGOの話になります。 FGOは引継ぎコードを発行できるのですが1回使い切りタイプの引継ぎコードなんです。

だから、再インストールをしたあとに、改めて引継ぎコードを発行しておかないと次の「万が一」のときに対応できなくなります。

最近のゲームはアカウント紐づけなので「引継ぎコードを発行」みたいなゲームがレアですが、古いゲームは未だこんな感じなので注意が必要です。

復旧できてもその間のログインが切れます。モチベーションが低下したりしますので予めしっかり確認しておくのが良いと思います。(辞める良いきっかけになるという話もありますがw)

 

まとめ デジタル大掃除、おすすめです

注意点はありますが、デジタル大掃除はおすすめです。

古いスマホって言っても、今の基準での古いスマホなら、ゲームが動くくらいの性能ならまだまだ頑張れます。

ゲーム基準でスマホ買い替えタイミングを図るなら、ゲーム自体の対応機種から外れたときか容量がいっぱいで耐えられなくなった時の2択でしょう。

ゲーム自体の対象機種から外れてしまうのは仕方がありませんが、容量の問題は工夫でどうにかできる可能性があります。

それがこの記事の対策ですね。

アンドロイドはSDカードに写真や音楽を移動できるので容量の確保は容易であり、ネットを調べればやり方はごまんと出てきます。

しかし、SDカード対策術では、ゲーム自体が肥大して本体ストレージ容量を圧迫する症状に太刀打ちできません。

アプリをSDカードに移す裏ワザ等もありますが、SDカードの性質とスマホの性質、両方の観点からお勧めできません。(安定感と速度に難がある)

困って困ってどうしょうもない時、このデジタル大掃除を試してみては如何でしょうか???

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました