バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

クレジットカードの不正利用にあいました。すごい困りました!

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

突然ですが、みなさんはクレジットカードを不正利用されたことがありますか?

この間、はじめて不正利用されたんですよ。

不正利用された額は大したことなくて、カード会社が保証してくれたのですが、これでおしまい。ちゃんちゃん。とはならず。・

そのあとが結構大変だったので記録に残しておきます。

 

スポンサーリンク

ある日突然、カードが使えなくなりました

不正利用に気づいたのは、ある日突然、カードが使えなくなったからです。

不在着信があったのでカード会社から連絡があったかもですが。

知らない電話番号からの電話は出ませんし、留守番電話も残っていないしで、カードが使えなくなって、理由を調べたら不正利用だったという事です。

最初は限度額が原因かと思い、Web明細に登録していたのでカード会社のWebサイトにログインしたら「ココに連絡セヨ!」という表示が。

この時点でなんだか怪しいなと思いました。

一応、カード明細が閲覧できたので確認すると、なんだかよくわからないお店での使用履歴がありました。

カードを使用した店舗名と請求名称が違うなんてことは割とよくある事でしたが、一応この店舗名(請求先の名称)を調べてみると所在地がアメリカなんですよ。

この時点で「ああ、これが不正利用か!」と確信しました。

 

カード会社に電話連絡しても詳細を教えてもらえませんでした

「ココに連絡セヨ!」と書いてあったので連絡したんですが、結論、何もわかりませんでした。

何を聞いても「書類を発送しているから、先ず書類を確認してください」の一点張り。

超絶不安でしたw

普通郵便の封書なので届くのに時間がかかりました。 1週間くらい待ったかな?

わたしはキャッシュレスガチ勢なのでサブのカードがあったので何とかなりましたがすごい不便でした。

んで、書面が届き、確認すると「これはあなたが決済しましたか?」という問合せ。

結婚式の招待状みたいに はい ・ いいえ に丸を打って返信するタイプの書面でした。

もちろん、まったく身に覚えがない事だったのでいいえに丸して返信用封筒で返送するんですが、これにも時間がかかるんですよね。

 

 カード再発行までの1.5か月くらいクレジットカードが使えませんでした

手続きを進めていくと、カードの再発行になりました。

不正利用されたままのカード番号は無理ですからね。しょうがないですね。

書類のやり取り、カード再発行の手続き、諸々の時間がかかりまして、正味1.5か月くらいクレジットカードが使えませんでした。

これはこれで困ったことではあるのですが、真の困りごとはこの後に訪れます。

midasi Web明細の過去明細が消えて、支払い履歴が追えなくなって、クレジットカード切り替え処理が超絶大変だった

新しいカード番号が発行されるという事は、今までのクレジットカード番号が使えなくなるという事です。

まぁ、これやらないとまた不正利用されますから当然ですね。

というわけで、現在クレジットカードで支払っているサービスの登録情報を変更していかなくてはいけません。

請求明細見ながらぼちぼち切り替えていけばいいかなぁと思っていたんですが、これが落とし穴でした。

新しいクレジットカード番号が発行された瞬間に、Web明細の履歴が切り替わってしまい、過去の支払い履歴が追えなくなってしまったんです。

これは参りました。

クレジットカードが不正利用された時点でWeb明細が参照できていた(だからアメリカで不正利用されたことが分かったのですが)ので油断していました。

この時点でWeb明細をダウンロードしておくのが正解だったのです!

ヘルプデスクに問い合わせても電話繋がらないし、お待ちくださいばっかりで電話代ばかり嵩む事態に。

仕方が無いから地道に調べつつ、優先順位が高いモノから総当たりでチェックしましたよ。

この時、最終戦にしたのは携帯電話の支払いです。 未払いで解約とかになってしまうと電話番号を失う事になってしまうのが理由ですね。

最近のサービスは二次承認などを電話番号を使用したショートメール使ったりしますから、電話番号を失うのは大ダメージになります。

あとはインフラ関係ですかね。 特にネット回線とか。

電話番号(スマホ)もそうですが、現代は情報を得る手段を失うとすごいキツイです。

盲点だったのが保険料の支払いです。 年1回、クレジットカード払いにしているので、保険会社からの事前通知(何時いつ引き落とすから残高確認よろしくね、みたいなの)が無かったら危ないところでした。

逆に、優先順位が低めなのは有料メルマガとかですかね。 これはまぁ、最悪とまってもバックナンバーサービスなどで取り返せるので。

 

情報のまとめとサブクレジットカードの作成は必須だと思いました

こういう思いをした教訓です。

・支払い系の情報は定期的にまとめておく
・Web明細があるからと油断しない
・サブクレジットカードを作っておく

ミニマリスト思考だった時に、クレジットカードを1枚にまとめたい気持ちがありましたが、キャッシュレスやるなら最低2枚無いと怖いです。

再発行時間はカード会社によるでしょうが、1.5か月くらい止まるのは流石にキツイです。

あと、情報のまとめも重要ですね。

紙の明細に戻そうとは思いませんが、相手先のWebサイトに依存しきるのは良くないと思いました。

デジタルデータ管理自体は悪くないですが、じぶんのPCにデータを落としておいてバックアップ取っておくのが良いと思いました。

いや~~~~~~~~~、大変だった!!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
節約
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました