過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

ふるさと納税サイトは安心安全? 何のためにあるのか。メリット&デメリット、おすすめ活用方法を徹底解説!

f:id:tumenoakari:20200415113455j:plain

 

終太郎先輩! ふるさと納税について聞きたいです!

おお! どうしたんだはじめ君?

ふるさと納税サイトです! あれからいろいろ調べたんですが、ふるさと納税って別にふるさと納税サイトを通さなくてもできますよね?

うん。できるぞ。 直接できる。

ふるさと納税サイトは自治体への寄付の数%を、手数料として取ってるって聞きました! せっかくの自治体への寄付額が減っちゃうのはどうかと思いました!

うん。

だから直接自治体に寄付しようと思ったんですが、そう考えるとふるさと納税サイトが何のためにあるのかわからなくなってきて・・・・・・

なるほど。 詳しく説明しよう!

お願いします!

 

スポンサーリンク

結論:ふるさと納税サイトは自治体と利用者両方にメリットがある「小売店」機能である!

結論から言うぞ? ふるさと納税サイトは自治体にも、はじめ君にも、双方にメリットがある。

えっ? 自治体への寄付金額の数%をふるさと納税サイトがとるんですよね? 自治体にはデメリットなんじゃないですか?

確かに、自治体からすると寄付金額が減るというのはデメリットだ。 しかし、そもその寄付が集まらないことに比べたら小さい問題だ!

?? どういうことですか?

ふるさと納税サイトの大きな役割は「お店」だと考えるとわかりやすい!

ふるさと納税サイトは「お店」であり、陳列されていない商品は売れない

ふるさと納税サイトはお店?

そうだ。 これは極めて単純な話だ。 基本的に、ふるさと納税の返礼品は自治体の特産物だろう?

そうです! お肉とか、お米とか、海産物とか、果物ですね!

では、はじめ君は各自治体の特産物についてどれくらいの知識があるかな?

・・・・・・えっ?

知識がなかったとして、はじめ君は各自治体の特産物について勉強する気はあるかな?

・・・・・・へっ?

もうひとつ。勉強するとしたら有名どころからはじめないか? 例えば青森ならりんごとか。

それは、そうですね。 あぁ、言いたいことが何となくわかってきました!

うん。 基本的に「知らないものは無いのと同じ」なんだ。 ここにふるさと納税サイトの価値がある。

「日本全国津々浦々の返礼品を比較できる」ことがふるさと納税サイトの価値であり、これが自治体にも、はじめ君にも大きなメリットとなるんだ!

「比較」が過度な「競争」になってしまうことがデメリット

ふるさと納税サイトのメリットが良くわかりました!

それは良かった! だがしかし!

だがしかし?

ふるさと納税サイトにはデメリットもあるので知っておいてほしい!

えっ? デメリットがあるんですか!!??

うん。 どんなものでも「メリットしかない」というのはあまりないんだよ。 残念だけど、世の中そんなに単純じゃないんだ。

そうなんですか・・・・・・ どんなデメリットがあるんですか???

「比較」できることがデメリットだ。 より正確には「比較」の先にある「競争」だな。

競争・・・・・・

そうだ。ふるさと納税サイトでユーザーが何をするかを考えればわかりやすい。 それは「比較」と「検討」だ。

よりおトクに?

そうだ。 その「よりおトク」なものを比較検討することこそ「競争」なんだ。

!!

「競争」が発生するとどうなるか。 よりおトクなモノを。より還元率が高いモノを。 行き過ぎた結果、裁判に発展した例もある。

参考:ふるさと納税訴訟で泉佐野市が国に敗訴、双方の事情と言い分 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

怖いですね!

ああ。 こうならないように「お互いが」節度をもつ必要があるんだ。

まとめ 安心安全!便利なふるさと納税サイトのおすすめ活用方法!

先輩、ふるさと納税サイトについていろいろ考えさせられました。

うん。 競争の話はしたが、アレはアレで工夫と市場原理の話でもあるからまったく悪いことか?といえばそうでもないしな。

ですよね。 僕がふるさと納税の担当者だったとしたらって考えると、やっぱり「改善」で他よりもよくしていこうと思ってしまいます。

そうだな。俺もそうだ。 だからこういうのに「正解は無い」って言われるんだ。 じぶんのアタマで考えて判断することが重要なんだ!

よくわかりました!

それはそれとして、ふるさと納税サイト自体は間違いなくメリットがあるし便利だ。 なんだかんだ言っても比較検討は便利だし必要だし、寄付上限金額の計算ツールも優秀だ。 また、寄付先の管理なんかを任せるにはとてもいい。

f:id:tumenoakari:20200415111310p:plain

じぶんでExcelなんかで管理するのは大変ですもんね!

そうだな。 要するに、活用方法次第だということだ。 さらに、時代は流れていくという認識も重要だ!

制度の変更やよりよいモノの出現ですね!

そうだ! だからこと俺たちも日々アップデートしていくことが重要なんだ!

  先輩! また情報交換しましょう!!

 

ふるさと納税シンプル高コスパランキングはこちら

はじめ君
はじめ君

シンプル高コスパランキングはこちらニャ!

ふるさと納税サイトの選び方

マニアが初心者向けふるさと納税サイト検証した結果【おすすめ3選】
ふるさと納税サイトがいっぱいあってどこ使っていいかわからないという人向けの記事です。 初心者が迷わず、自分に合ったふるさと納税サイトを確実に見つけることができます。

お米 シンプル高コスパランキング

【2020年7月お米】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! お米版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

豚肉 シンプル高コスパランキング

【2020年7月豚肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 豚肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

牛肉 シンプル高コスパランキング

【2020年7月牛肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 牛肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

うなぎ シンプル高コスパランキング

【2020年7月うなぎ】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! うなぎ版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

ふるさと納税キャンペーン 高還元率ランキング

【2020年7月キャンペーン】マニア厳選シンプルふるさと納税高還元ランキング
ふるさと納税マニアが厳選したお得なキャンペーン情報をシンプルな1位~3位までのランキング形式でお届け! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『過去にタイムスリップする予定があるので、その日のためにカンペを作っておこう!』

をテーマにブログ楽しんでいます!

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
やり方
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました