爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

高精度国産アルミ鋳物鍋。無水鍋を買った。男の一人暮らしでも使いきれるスペック!ル・クルーゼやバーミキュラほどの「おしゃれ感」は無いけど、無骨な「凄み」がある!一生モノどころか世代にわたり引き継げる良品だと思った話。あとこれ、無印良品系のアイテムと超マッチする。(2016/5/4全面刷新)

f:id:tumenoakari:20160504193426j:plain

 

 ご飯を炊くなら無水鍋!特に一人暮らしの人!炊飯器の場所を作るくらいならこの鍋の置き場所を確保しましょう!そのくらい「価値のある」アイテムだし、「モトが取れる」アイテムです!

 

無水鍋 24cm

無水鍋 24cm

 

 

f:id:tumenoakari:20150527093736j:plain

 

 コンビニ弁当飽きました。アレは毎日食べるモンじゃあないです!と言う訳で、自炊の動機は「コンビニに売ってないもの食べたいから」だったりします。で、せっかく自炊をするなら道具にこだわりたくなってしまうのが正常な心の在り方だと思います(断言)ので、良い鍋を買ったのです!

 

 実は前に「ガイアの夜明け」の特集で、『バーミキュラ』っていうホーロー鍋の特集をしておりまして、日本(名古屋)の会社だったし、無水調理が出来るし、良さそうだったのでコレ買おうと思ってたんですよ。ただ、「琺瑯加工&鉄製」というのがネックで。というか、この鍋は「鉄」である事自体がポイントなのですが、基本、作り置きの運用になるから調理自体週1くらいしかしないと想定されたことから、サビさせる気しかしない!と思ってしまったのです。琺瑯も、扱いが難しいと勘違いしていましたし、とは言え、「琺瑯のはがれ」が現実にありえるという事。値段の高さもあり、二の足を踏んでたら、amazon先生が関連サーチでこの「無水鍋」をおすすめしてくれたのです!アルミ無垢だからまずさびない&無水調理が出来る!!はい!!!買います!!!!

  

f:id:tumenoakari:20150527093608j:plain

 

 ケース重量約2kg。鍋で2kgって重い!って思いましたが、良く考えたら2リットルのペットボトル程度の重量でした。

 

f:id:tumenoakari:20150527093603j:plain

 

 あけたら一回り小さい箱が出てきました。ちなみに買ったのは24cm。大きいサイズです!上述の通り作り置き運用がメインなので、一人暮らしとは言え、一回の調理量はそれなりにあるかなぁと思いましたので。あと、こういうのは基本的に大は小を兼ねると思っています!値段が倍も違ったら考えちゃってたでしょうけど、数千円の差だったので、お得感があったんですよ!

 

f:id:tumenoakari:20150527093604j:plain

 

 箱は、両サイドから開けられるパターンのもの。

 

f:id:tumenoakari:20150527093748j:plain

 

 鍋本体とふたはそれぞれ個別にビニールで梱包されています。

 

f:id:tumenoakari:20150527093739j:plain

 

 付属品は鍋つかみとスタートアップガイド&調理例が記載されている「無水鍋の栞」という小冊子が一部。シンプルな構成です。

 

f:id:tumenoakari:20160504193416j:plain

 

 で、使用前の儀式として、米のとぎ汁で15分くらい煮沸せよ(ふたも)!という事だったので、粛々と実施。ガス火で部屋が暑いよー。それで、せっかくお米をといだのでその勢いのまま炊飯してみた。やり方は栞にある通り。キッチンタイマーがあると便利。「沸騰したらごく弱火~」の記述があるのですが、このふた閉じた状態の完全密封鍋、見た目でどうやって沸騰している判断すればいいんだ!って思いましたけど、沸騰したら蓋がカタカタ鳴るので判断できました!

 

f:id:tumenoakari:20160504193420j:plain

 

 バーミキュラやル・クルーゼみたいな鉄製の、アルミよりも重たい鍋ならこのカタカタ鳴るの無いのかなぁ?レビューとか読んでると、「無水鍋の上におもりをおく!」と書いている人が居ましたので、マネしました!手近にあったフライパンで!!

 

 ちなみに、せっかく自分でお米を炊くのだから!という事で、玄米ブレンドで炊いています!白米3合+玄米1合のバランスです!玄米は、前日から、まる1日かけて水に浸しておきます!計量カップでお米の量を測ったらそのまま計量カップに水を入れて冷蔵庫で寝かす段取りです!

 

f:id:tumenoakari:20160504193426j:plain

 

 肝心の炊き上がりは「おいしい」の一言!とは言え、普段食べてるお米ってコンビニライスか電子レンジ炊飯のライスなのでそもそもの比較基準が低い、悲しい食生活!でもおいしいんですよ!このご飯!!

 

f:id:tumenoakari:20160504193429j:plain

 

 ちなみに4合炊くと、タッパーに8膳分+お茶碗山盛りのご飯が作れます。夕ご飯だけ自炊パターンなら一週間分くらいになります。冷凍しておくと、2週間くらいは普通に持ちますので、タッパーでの冷凍保存、オススメです!

 

 

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

 

 

 炊飯以外に、肉と野菜でも調理してみました。玉ねぎ3玉と人参3本、これに牛肉を加えたやつ。無水調理試してみたかったので、水を加えず玉ねぎ一番下に引いてどうなるかやってみたら、ちゃんと焦げることなく出来上がりました!硬くなるかな~って心配だった人参にもきちんと火が通っており良い感じです!というか何これ甘い!「味付けしないで食べられる!」程ではないにせよ、薄く何かで味を付ければ十分食べられるくらい味が濃い。今までのは何だったんだ・・・・・・って感じでした!

 

 ふたはふたでフライパンとして使用可能との事なんですけども、正直、実用的では無いという判断です。この鍋の長所は「高い工作精度による密封が可能である事」なので、無水鍋を鍋として使う場合、ふたは必須ですし、炒め物だけする場合でも、「つかみが必要なフライパン」は正直手間です。フライパン自体が安く買える事もあり、これはまぁ、「そういう使い方も出来る」レベルで考えておくのがよいと思います!この鍋があるからフライパンがいらないという判断にはなり得ないと思います!

 

 実用面では文句のつけようが無く、見た目もシンプル。これは無印良品とかのプロダクトと同じだなぁと思いました。無印良品の売り場に並んでいても違和感ないと思います!また、公式サイトに写真がありますが、使い込んで味が出た無水鍋が醸し出す「凄み」も良いです。育つキッチンウェアとか最高です!

 

 この鍋を壊そうと思うと並大抵ではない(壊れるところが無い)為、恐らく末永くお役立ちでいてくれることでしょう。お値段も、他の鋳物鍋と比べたら良心的ですし、炊飯だけの使用でもそのうちモトが取れると思いますので、迷ったら「買い」なアイテムだと思いました!

 

無水鍋 24cm

無水鍋 24cm

 

 

 

有元葉子の無水鍋料理

有元葉子の無水鍋料理