なんでもっと早く買わなかったんだモノランキング

罠? 楽天casa(カーサ)は楽天アンリミット固定回線化の新たな可能性にはならない

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

以前、『楽天WiFi Pocketを使ったRakuten UN-LIMIT固定回線化を断念しました』という記事でご報告した通り、楽天アンリミットを固定回線として使おう!とチャレンジし、失敗したのですが、今回あらたに楽天カーサというサービスが開始されたのを耳にしまして。

 

これは…… 新たな光なのでは? もう一度チャレンジしたらいけるのでは? と思ったのですが、結果として新たな光にはなりませんでした。

 

今回もまた失敗談的な記事になってしまうのですが、どうして楽天カーサが楽天アンリミット固定回線化の手助けにならないかをまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

楽天カーサとは「小さな基地局」

 

そもそも楽天カーサとは何なのか。 楽天カーサとは、「小さな基地局」を自宅に設置して楽天アンリミット最大の弱点である電波はいらない問題を解決しよう!というコンセプトのアイテム/プロジェクトです。

 

↓公式サイト

Rakuten Casa(楽天カーサ) | 通信・エリア | 楽天モバイル
屋内に楽天回線を構築し、通信環境の改善にご利用いただける小さな4G基地局「Rakuten Casa(楽天カーサ)」についてご案内します。

 

宅内の楽天アンリミット通信環境が劇的に改善するイメージです。

 

しかもこの楽天カーサ、Wi-Fiのアクセスポイントとしても使えるんですよ。

 

これは楽天アンリミット固定回線化の助けになるに違いない!画期的!スゴイ!

 

……とはならないのです。 この楽天カーサ、致命的な問題を抱えているのです。

 

楽天カーサは別途楽天カーサ対応の光回線が必要なサービス

 

実はこの楽天カーサ、使うために別途楽天カーサ対応の光回線サービスに加入している必要があるのです。

 

はい解散!という条件ですね。

 

『楽天カーサの条件を満たす=自宅に固定回線が必要』

 

自宅に光回線引いているならその光回線とスマートフォンをWi-Fiでつないでインターネットすればいいじゃないですか。

 

たぶんほとんどの人が「ヽ(・ω・)/ズコー」って感想だと思いますよ。

 

楽天カーサ! じぶん家だけの基地局! って聞いたらこの機械設置すれば楽天アンリミットだけでOKって考えちゃうのが普通だと思うんですよね。

 

引っ越しのタイミングで予定している「楽天アンリミット固定回線化計画」に楽天カーサは入ってこない

 

ちょっと楽天カーサはぼくたちの通信環境改善対策に入ってこない感じですね。

 

以前記事にした通り、楽天アンリミット固定回線化に失敗たのですが、引っ越しするタイミングでリトライしようと考えているんですよ。

 

【失敗談】Rakuten UN-LIMIT固定回線化をやる前に読む記事【あきらめました】
楽天アンリミット固定回線化に挑戦し、失敗した理由をまとめた記事です。楽天アンリミット固定回線化に挑戦する前に読んでください。

 

その時に楽天カーサを導入するかと考えると「なし」だというのが今の思いです。

 

結局、別の固定回線が必要になりますからね。だったら素直に契約した固定回線使いますわって感じです。

 

楽天カーサのメリットを最大限に活かす方法は、隣の家の人が導入することw

 

おそらく、楽天カーサ関係でいちばんメリットがある状況というのは楽天カーサを隣の家の人が導入することだと思います。

 

楽天カーサはあくまで「基地局」なので、その周囲の楽天電波環境を改善してくれます。 きちんとした基地局になりますから、楽天カーサ導入する時にそういう規約の契約を行うレベル。

 

自分の家の周り全員が楽天カーサおいてくれると棚ぼた的に恩恵を受けることができるという寸法です。

 

察しの良い人ならわかると思いますが、楽天カーサというサービスは個人向けではなくて飲食店などの商売やっている人向けのサービスだと思うんですよね。

 

飲食店などがイメージしやすいですが「楽天電波入ります!」というアピールをすることで集客につなげる、みたいな。

 

だからまぁ、個人レベルでメリットが実感できないのはさもありなんと。

 

楽天には楽天アンリミット固定回線化に特化したルーターを販売してほしい

 

楽天アンリミット固定回線化の時にめっちゃ思ったんですが、楽天には楽天カーサではなくて楽天アンリミット固定回線化運用に特化したルーターを販売してほしいなって。

 

この記事でもいろいろ調べて書きましたが、楽天が公式で販売している楽天アンリミット対応のルーターって楽天Wi-Fi pocketだけですよね?

 

楽天Wi-Fi pocket はすごい良い製品なんですけど、楽天アンリミット固定回線化で使おうとすると非力なんですよねぇ。 特に同時接続数が10台しかないのが致命的。

 

スマートホームは無理って思ったほうが良いです。 スマートプラグ(↓こういうやつ)とか、1個で1接続になりますから。

 

他社の製品で言うなら「TP-LINK Archer MR600」とか「I-O DATA WN-CS300FR」とか。こういうのを楽天公式で出してくれないかなぁ。

 

↓これ。楽天アンリミット固定回線化するなら現行最強のWi-Fiルーターたち。結局これに行きつくのです。

 

 

 

 

「同時接続数」なんて普段ぜんぜん気にしないですからね。 今は電化製品もネットにつなぎがちな時代なので、同時接続数は多めに見積もっておかないとあとで後悔する要素です。

 

容量無制限だからこそ。 楽天アンリミット固定回線化ってみんな考えがちなことなんだけど、カテゴリ自体がニッチなので情報収集が大変なんですよ。だから公式に頑張ってほしいなぁと思うわけです。

 

だいぶ話がそれましたが、楽天アンリミット固定回線化ってことに対して楽天カーサはあまり良い組み合わせにはなりません。

 

楽天アンリミット固定回線化目的で楽天カーサに申し込みすると後悔すると思いますよ~、という記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました