なんでもっと早く買わなかったんだモノランキング

【ウマ娘】無課金微課金がハーフアニバーサリー&アオハル杯でやるべきこと

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

ウマ娘がまた盛り上がってきましたね。

 

ウマ娘ではいま、ハーフアニバーサリー&アオハル杯という環境の変化が起きています。 激変!って言っても良いくらいの変化です。

 

激変する環境の中、ぼくたち無課金、微課金はどのように立ち回るべきなのか?

 

忖度のない、明確な指針がありますので、コレをお伝えしていこうと思います!

 

ちなみに、わたしの総課金額は4160円です。 お察しの通り、★3キャラガチャ確定2回分のみの課金なので、微課金&無課金の人の参考になります。

 

スポンサーリンク

リセマラはいまがチャンス!

 

いまから始める人は良いチャンスだと思います。 転生したい人も今がチャンス。

 

理由は2つです。

 

・ピックアップ中のサポートカードが両方強い
・もらえるジュエルの量が多いタイミング

 

結局、リセマラでやることはサポートカードガチャを引きまくることです。

 

いまのピックアップ対象である「ライスシャワー」と「樫本理事長代理」は両方とも強いです。

 

特にウマ娘初心が難しいと感じる要素に「スタミナの確保」「金回復スキルの確保」があるのですが、今回のピックアップ対象サポートカードはこの2つに対しての回答になります。

 

この2つは組み合わせて使うと強いので、どちらか片方だけでも良いので自前で所持しておくと、初心者の鬼門である中距離、長距離の育成がすごくやりやすくなります。

 

個人的に、ゲーム開始から3、4ヶ月の目標として、チームレース(競技場)のCLASS6維持を目指すのが良いと思っていますが、スタートとしては申し分ないラインナップだと思います。

 

初めて1か月目くらいでパっとしないなぁと思っている人も転生のチャンスと思います。 今のID&パスワードを保存したうえで転生チャレンジしてみるのも良いと思います。

 

溜めている石を消化するチャンス!SR完凸を狙おう

 

現在開催されているピックアップはSR完凸を狙うチャンスです。

 

ファンの方にはたいへん申し訳ないのですが、ピックアップされているキャラガチャは性能的に頑張る必要が無いガチャになります。(個人的にマチカネフクキタル好きですよ!念のため!)

 

どうせ闇鍋に参加しますから、あとあとのすり抜けを期待しても良いと思います。

 

逆にサポートカードガチャは久々に「回すべき」内容です。

 

とくにここ最近は回したいと思えるサポートカードガチャがありませんでしたから、我慢できた人は相当量のジュエルを持っていると思います。 ここで使ってしまっても後悔しないと思います。

 

わたしも今回ため込んでいたジュエルを放出しました。 ライスシャワーと理事長代理を狙っていたのも事実ですが、本命は有能スピードSRの完凸です。

 

わたしのBOX(手持ち)のお話になるのですが、スイープトウショウが2凸、エイシンフラッシュも2凸で止まっていたのです。 これが今回のガチャで両方完凸になりました。この時点でガチャを回すのをやめました。

 

ちなみにSSRはというと、143回ガチャまわして理事長代理は引けず、ライスシャワーが1枚という結果です。

 

スイープトウショウ&エイシンフラッシュ完凸+ライスシャワーが引けたので、理事長代理は深追いしないという判断をしました。今後に備えてリソースを溜めるという判断をしたということです。

 

アオハル杯でステータスが盛りやすくなり、金スキルも取れるようになったので完凸SRを自前でそろえる重要度が高まった

 

初心者の人は特に意識して欲しいのですが、カードパワーすごい大事ということです。

 

結局、素のステータスが強くないとスキル盛っても勝てないんです。

 

今回ついかされたアオハル杯がこの流れを決定づけた感じがします。

 

というのもこのアオハル杯、イベントが多すぎでSSR編成しまくるとイベントが渋滞して完走せず、金スキルの取得が出来ないという事がザラに発生するんですね。

 

デッキのパワーを落としてまで金スキルを狙いに行っているのにイベント完走しないのはキツイです。

 

さらにこのアオハル杯、シナリオ中で有力な金スキルである「アオハル魂」「アガってきた!」が入手できます。あと、チーム名依存でスキルの内容が変わりますが「ノンストップガール」他。 合計3つの金スキルがシナリオ内で入手できる可能性があります。

 

金スキルは必要スキルポイントが多く、競技場用のウマ娘の育成でも4個取れれば御の字くらいなので、相対的にSSRを編成する価値が下がります。

 

さらに、今後定期的に開催されるイベントの報酬はSSRのサポートカード。 つまり、SSRの不足はある程度時間とイベントが解決してくれると見積もることが可能です。

 

だから、無課金、微課金が投資するべきなのは優秀な、ステータスを盛りやすい、下支えしてくれる完凸SRカードなのです。

 

今回のサポートカードガチャはピックアップされているSSRが優秀かつ、雑多なSRのピックアップが無いという条件なのでためているジュエルを使い込むという判断をしたわけです。

 

チャンミ(大会)も良いけど、初心者はチーム競技場のCLASS6維持を目指そう

 

ウマ娘のメインコンテンツは「育成」ですが、育成したウマ娘をどう活躍させるか。

 

最終的に2つの活躍の場があります。 ひとつはチャンピオンズミーテイング、ガチの大会ですね。 もう一つがチームレース競技場です。

 

初心者はまず、やりこんで、早くて3~4ヶ月、若しくはゆっくりやって半年くらいでチームレース競技場の最高クラスであるCLASS6維持を目標にやっていくのが良いと思います。

 

CLASS6維持ができる具体的な目安とCLASS6維持を目的にする優位性

 

では具体的にCLASS6維持を目指すのには何が必要か?という話ですが、高ランクのウマ娘が作れるようになってくださいと言うことです。

 

具体的には、すべてのウマ娘がA+くらいの評価かつ、現実的に発動できる金スキルの平均が4個くらいの仕上がりを目指しましょう。

 

チームレースに参加できるウマ娘は15人になりますが、全員A+の仕上がりになるとチームランクがA2~A3くらいになります。

 

CLASS6維持を目指すならチームランクA2以上は必須です。 初心者向けの記事なので詳しい仕組みは省きますが、CLASS6を維持するにはA3くらいの相手と戦わないと「対戦相手ボーナス」が伸ばせず、スイーツ使って全勝しても維持ラインのスコアが稼げないからです。

 

CLASS5~CLASS6を往復しながらチームランクA3くらいを目指しましょう。

 

そして、このチームランクA3を目指すのに完凸SRが大きな力になります。

 

自前完凸SR+フレンド完凸SSRでアオハル杯を好成績で走り切れば金スキルの数が確保でき、金スキルを有効に使えるステータスを持った、ハリボテではないウマ娘が完成します。

 

ついでに。このウマ娘をチャンピオンズミーテイングに出せば、優勝は運が絡むでしょうが、決勝に行けるくらいの良い勝負はできるでしょう。

 

CLASS6が維持できるようになると毎週もらえる報酬がいい感じになっていきますから、どんどんゲームが楽になります。

 

ゲーム内資産が残りやすくなるので、好きなキャラが実装されたときに余裕をもって天井たたきに行けるようになります。精神的にも良い感じですし、楽しく遊ぶことができますよ。

 

いまのガチャで戦力整えて、CLASS6維持した状態で1周年アニバーサリーを迎えられるようにしよう

 

この記事の方針で戦力を整えてゲームを楽しみながら半年後の1周年、本チャンのアニバーサリーを迎えられるようにしましょう。

 

ハーフアニバーサリーが相当豪華だったので、本チャンのアニバーサリーにも期待が持てます。

 

無課金&微課金で重要なのは「リソース管理」です。

 

いまのタイミングは「使いどころ」だと思います。 ここで完凸SRを揃えに行って、CLASS6維持やチャンピオンズミーテイングでリソースを稼げるようにしておくことが重要です。

 

おそらく、この考え方で1周年を迎えて、そこでもいい感じでリソースを消費できればこの先戦力的に困ることは無いんじゃないかと思います。

 

こうやって計画的に動いていくの楽しいですよね!

 

無課金、微課金だって、大切なアクティブユーザーです。 楽しみ方は人それぞれ。

 

一緒に楽しんで、やっていきましょう!

 

おまけ デイリーミッション消化も忘れずに

 

デイリーミッション消化もわすれないほうが良いです。

 

報酬ショボいですが、開発陣からのレターで報酬の上方修正が示唆されれ居ますので。

 

デイリーミッション消化でネックになるのが「育成を1回完了させる」ですが、これは上手いクリア方法を知っていると5分で終わらせることができます。

 

「デイリーミッション消化を5分で終わらせる記事」もありますので、併せて確認してみてください。

 

【最速】ウマ娘のデイリーミッションを誰でも確実に5分で完了/消化できる方法
ウマ娘のデイリーミッション消化があまりにも大変だったので5分で完了できる方法をシェアします。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『おしゃれでカッコいい快適な生活こそアトピー改善の特効薬』だと信じて疑わないアトピーがやっている生活改善をまとめたブログです。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました