バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

U-NEXTとTSUTAYA DISCASどっちが良い?無料で使い比べた結果!

 

こんにちは。灯です。

 

動画配信サービス(VODサービス)を使ってみたいけどどこにしようか迷いませんか?

 

何がどう違うのかが良くわからない。無料体験だからといってやたらめったら登録するのは気が引ける。

 

そこで、ぼくが実際に無料お試し期間でU-NEXTとTSUTAYA DISCASを使い比べた感想をお伝えしていこうと思います。

 

無料期間後、継続する場合どうするのかいちばん損せずにVODサービスを楽しめるかについても研究しましたので、参考にしてください。

 

スポンサーリンク

あなたに合ったサービスの早見表

 

最初に、それぞれのサービス内容と料金を考えた場合、どういう人にどういうサービスが向いているかを確認しましょう。

 

・新作やマニアックな作品をおトクに目一杯楽しみたい人→「TSUTAYA DISCAS」

・動画だけじゃなく本や雑誌も楽しみたい人、作品を深堀する人→「U-NEXT」

・最低限の月額料金で動画を楽しみたい人→「TSUTAYA DISCASのレンタル外し」

 

細かく説明していきます。

 

新作やマニアックな作品をおトクに目一杯楽しみたい人→『TSUTAYA DISCAS』がおすすめ

 

DVDが視聴できる設備があることが前提ですが、新作やマニアックな作品などをバリバリ楽しみたい人はTSUTAYA DISCASのフルサービスがおすすめです。

 

というのも、新作や準新作に分類されるカテゴリの動画は「見放題」に含まれない場合がほとんどです。 新作や準新作は有料(ポイントが必要)なのです。

 

TSUTAYA DISCASも例外ではありません。しかし、TSUTAYA DISCASに含まれるDVDの宅配レンタルサービス「定額レンタル8」が新作のレンタルにも対応しているのです!

 

 

「宅配レンタル8」を活用して新作や準新作を観まくるわけですね。

 

「宅配レンタル8」のメリットは他にもあります。それは動画配信されていないレア、マニアックな作品をレンタルできる点です。

 

ありとあらゆる作品が動画配信されているわけではないですからね。DVDしか存在しない作品というのもあります。(ライブとか、舞台とか)

 

TVとDVDプレイヤーが必須になりますが、いまはDVDプレイヤーも安いですからね。「宅配レンタル8」を使いこなせばじゅうぶんにモトが取れると思います。

 

 

宅配レンタルには「届くまでヒマ」というデメリットがありますが、TSUTAYA DISCASには動画見放題のサービスがセットでついていますので届くまでのあいだ、他の動画を見ることでカバーできます。

 

新作、準新作、レア作品、マニアックな作品を楽しみたい人にとってはうってつけのVODサービスだと断言できます。

 

TSUTAYA DISCASでは現在無料お試し期間がやっていますのでこの機会に30日間試してみると良いと思います。

 

 

動画だけじゃなく本や雑誌も楽しみたい人、作品を深堀する人→『U-NEXT』

 

動画だけではなく本や雑誌も楽しみたい人や作品を深堀する人はU-NEXTが向いています。

 

「作品を深堀する人」というとわかりにくいと思いますが、アニメやドラマを見て原作マンガや原作小説を読みたくなるような人のことです。 途中までしかアニメ化されていないケースってありますからね。

 

U-NEXTのメインは動画配信サービスですが、書籍のラインナップも充実しています。別途書籍を購入しても良い話なのですが、U-NEXTで毎月もらえるポイントで書籍が購入できる点が素晴らしいです。「ポイントが余る」ことがなくなりますからね。

 

小説やマンガなどの書籍は有料(ポイント)ですが、雑誌の読み放題がかなり充実しています。

 

最近は感染症の不安がありますので美容院や病院、喫茶店などで提供されている雑誌サービスなどが利用しにくいですが、その豪華版のサービスをじぶんのスマホで体験できるイメージです。 地味ですがかなり良いですよ。コレ。

 

あとはシンプルに見放題のタイトル数がNo1なので、品質の面で言うこと無しです。

 

 

U-NEXTについては詳しい記事を別にかいていますのでよかったらこちらもみてください。

 

U-NEXTに申し込む前に読む記事。メリット・デメリットの超わかりやすい解説+お試しで確認するただひとつのこと
U-NEXTに申し込む前に読む記事です。U-NEXTのメリット&デメリットをわかりやすく解説しています。

 

U-NEXTも現在無料お試し期間をやってくれていますので登録してどんなものか確認してみるのが良いと思います。

 

 

最低限の月額料金で動画を楽しみたい人→『TSUTAYA DISCASのレンタルはずし』

 

これはちょっと裏技的なプランになります。

 

TSUTAYA DISCASU-NEXTのお試し期間を試してみた後で、動画配信サービス自体は継続したいと思うけどちょっと高いなと思う人向けのプランです。

 

ズバリ、TSUTAYA DISCASに登録して(無料お試し期間のやつはフルサービスのコレでOK)、無料期間が終了する頃に「定額レンタル8」のサービスを外す方法です。

 

TSUTAYA DISCASには3つの料金プランが存在します。

 

 

実は動画配信サービスと宅配レンタルのサービスはバラバラでも契約できます。逆に不要なサービスを外すこともできるわけですね。 動画配信サービスと宅配レンタルの2つセットで契約すると割引になりますよというイメージです。

 

料金表プランをよく見てほしいのですが、TSUTAYAの動画配信サービスって実は格安だったりします。

 

月額税込み1026円。 しかも、ポイントが1100ポイントもついてきます。1100ポイントとは新作がだいたい2本くらい視聴できるくらいのポイント数になります。 これはかなりおトクです。

 

当然、見放題も普通についてきますので、個人的には費用対効果最強のVODサービスだと思います。

 

※ただ、公式情報だけだとかなりわかりにくいと感じたのも事実です。これに関しては別途記事をまとめていますので、気になる人は読んでみてください。

 

TSUTAYA DISCASの無料お試しをする前に読む記事。TV、プレミアムの違い、R-18コンテンツも解説
TSUTAYA DISCASの無料お試しをする前に読む記事です。TSUTAYA DISCASとTSUTAYATVとTSUTAYAプレミアムは何が違うのかについてわかりやすく解説。気になるR18コンテンツの扱いも解説。おトクな活用方法とちょっとした裏技についても紹介しています。

 

 

わがやは「U-NEXT」にしました。決め手は妻が雑誌を読みまくること

 

参考までに、わが家で継続を決定したVODサービスをお伝えします。 それはU-NEXTです。

 

決め手になったのは雑誌の読み放題サービスですね。 妻がこのサービスにハマったのです。 様々な女性ファッション誌がラインナップにあるのですよ。

 

ファッション誌たくさん買うとU-NEXTの月額料金をあっさり超えてしまいますからね。 ごみも出ないですし、メンズファッション誌もあるのでU-NEXTに決めました。

 

雑誌を読まなくなったら(興味がなくなったら)TSUTAYA DISCASのレンタルはずしに移行すると思います。

 

同じようなサービスかと思っていたらきちんとすみわけができていた

 

VODサービスについてじぶんで調べてじぶんで申し込んで使ってみるまで「どれもおなじようなもの」という認識でしたが、けっこう違いがありすみわけできているんだなぁということを感じました。

 

じぶんに合うVODサービスが見つかるまでサービスをハシゴするのも良いと思いますが、コレはこれで意外と気を使うので(複数のサービスに個人情報入力するの嫌な人も多いと思いますし)、ある程度サービスの特徴を認識したうえで決め打ちしてしまうのが結果として楽だと思いました。

 

この体験談の記事が参考になりましたらうれしいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

なにごともほどほどに。楽していい感じでやっていきましょ~~!のプロ('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました