なんでもっと早く買わなかったんだモノランキング

スマホゲームのかけもちは危険。思わぬストレスがアトピーを掻かせているかも?

 

こんにちは。灯です。

 

みなさんはスマホゲームやっていますか? 何本くらいのスマホゲームをやっているでしょうか?

 

ぼくはついこの間まで2つのゲームを掛け持ちしていました。

 

楽しんでやっている「つもり」だったのですが、我に返って冷静に考えてみるとかなりのストレスになっている事に気が付いてひとつゲームをやめることにしました。

 

アトピーの原因はストレス。原因不明のアトピー悪化に悩んでいる人のヒントになるかもしれませんので、冷静になって考えたことをまとめておきます。

 

 

スポンサーリンク

スマホゲームに支配される日々

 

思えばスマホゲームを2つ掛け持ちしていた時は、毎日をスマホゲームに支配されていました。

 

スマホゲームのゲームデザインにはある共通事項があります。 スタミナ制です。

 

これがクセモノ。 スタミナが溢れないように消化しなくちゃ!という気持ちになってしまうのですよ。

 

やっていたゲームが微妙だったのかもしれませんが、スタミナの消化も楽しくノーストレスという感じではなく、むしろ逆。

 

妻に「そんなにイライラするならやめれば?」と言われたことも有るくらいです。

 

熱中している時は何かと理由をつけて「楽しんでいる」と思い込んでいました。我に返った今では妻のいう事が100%正しいです。

 

スマホゲームの奴隷になっていました。

 

スマホゲームをやりきった先にある「目的」が微妙だった

 

ぼくが辞めたスマホゲームは「遊戯王 デュエルリンクス」というゲームです。

 

やめた理由がいくつかあります。まとめます。

 

・ぼくの楽しみ方では課金する必要があった

・カードゲームのランダム制が無性にイライラする時があった

・対人戦で勝ちまくってデュエルキングになっても、その先にある大会に出る気がなかった

 

ひとことでまとめると最初始めた動機とのギャップです。

 

ぼくがこのゲームに求めていたことは、昔を懐かしみながらのごっこ遊びです。

 

むかし紙でやっていたカードゲームを、登場キャラクターになりきって遊びたかったのです。

 

カードゲームなのでダメな手札が続くときというのはあります。理解しています。

 

競技性が高いゲームなのでやりこんでいる人と埋められない差ができます。理解しています。

 

でもイライラしてしまう。理解していた『つもり』だったみたいです。

 

課金してカード揃えて、イライラしながら回数こなしてキングになって。 で、だから何?って思ってしまうと冷めるのは早いです。

 

ゲーム自体は楽しいのですけどね。たまにやるっていうの向いてないゲームだと思ったのですよ。ぼくの価値観だとそういう判断。

 

カードゲームってどんどん新しく強いカードが追加されるんですよ。 そのうえ「環境(流行しているカード)」の知識も必要。 ある程度続けていないと、ふらっと遊びに入った時、ついていけないのです。

 

カードがぜんぶお金で買えればまぁって感じなのですが、イベント限定配布やチケット交換でしか入手できないカードがあったりするので、スパッとやめようってなりました。

 

FGOは一度辞めても再開できるゲーム

 

では、スマホゲームを全部やめてしまえばよいじゃないとなるかというとならないのです。

 

ぼくはたぶん、ほぼ間違いなくFGOをサービス終了までやり続けます。 向いていると思うんですよね。

 

どうしてサービス終了まで付き合うかというと、それには明確な目的があります。

 

それは、ストーリーの完結を見届けることです。 これがあるから1度やめた後も復帰しました。

 

デュエルリンクスと異なり、日々のスタミナ消費も楽チンです。オート機能こそないものの、朝1回やっておけば帰宅時間までスタミナがあふれることはありません。 日々の生活に支障が少ないということです。(ゲームとしてやることが少ないということでもあります)

 

ランダム要素がガチャくらいでイライラしにくいのも良いですね。 古くから実装されているキャラクターにも定期的に強化が入りますし、配布される石だけでも十分遊べます。 長く続けているのでそれなりにインフラが整っているのが大きいですね。

 

ゲームでイライラを感じるのにゲームを続けてしまうときは、ゲームに支配されていないか確認してみて

 

ゲームは楽しむために存在します。 ストレス解消、息抜きのために存在します。

 

ゲームでイライラを感じるのにゲームがやめられない。 ひょっとしたらゲームに支配されているかもしれません。

 

アトピー悪化の原因はストレスです。

 

イライラを感じるゲームをやめたからといってアトピーが改善するわけではありませんが(そんなに単純でもありません)、習慣を見直すことは間接的に状況改善につながる可能性は高いです。

 

スマホゲームの掛け持ちはマジで時間泥棒です。 だって私、スマホゲームの掛け持ち辞めたらブログ毎日更新できていますものw

 

スタミナがあふれそうなときに焦燥感があるなら要注意。 じぶんの生活がスマホゲームに支配されていないか、疑ってみたほうが良いですよ。

 

 

↓オマケ 一緒にFGOやろ~~~!

 

FGOやると貯金できるってマジ?無課金攻略が30代男子のおすすめ暇つぶし!
FGO無課金攻略法!ゲームの攻略法だけでなく妻への言い訳までカバーする安心仕様!貯金の面倒までみちゃうFGO攻略ブログ記事の決定版!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『おしゃれでカッコいい快適な生活こそアトピー改善の特効薬』だと信じて疑わないアトピーがやっている生活改善をまとめたブログです。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました