なんでもっと早く買わなかったんだモノランキング

無印良品の洗顔フォーム、敏感肌用なのにピリピリするようになってきてしまった

 

こんにちは。灯です。

 

無印良品だいすきで無印良品のスキンケアアイテムたくさん使っているのですが、そのなかのひとつ、泡洗顔フォームが肌に合わなくなってしまったのです><

 

化粧水とかオールインワンジェルとかは全然大丈夫、むしろ肌に合うくらいなのに泡洗顔フォームだけどうして……

 

ちょっとショックだったのは、使い始めはむしろ良くて「コレ良いかも!」って感じだったのに、ある日突然ピリピリするようになってしまったということです。

 

今後のために記録を残したいので、興味がある人はぜひ最後までお付き合いください。

 

スポンサーリンク

最初は「アトピー洗顔の決定版」とまで思った泡洗顔フォーム

 

わたしは洗顔にはずっとサボンドマルセイユの石鹸を使っていました。(泡洗顔フォームダメで結局サボンドマルセイユに戻るのですが。。。)

 

サボンドマルセイユは非常にやさしい洗いあがりのアトピーの優しいアトピー向けの石鹸です。

 

【このせっけんだけの記事を書いています】

終身名誉アトピーが過去のじぶんにアレッポの石鹸よりもサボンドマルセイユをおすすめする理由
アトピー人生で見つけた最高のせっけんを、アトピーで苦しむ過去のじぶんに教える記事。

 

非常に良いせっけんなのですが物足りない部分もありまして。

 

・泡立てがめんどうくさい

・洗顔フォームとくらべて洗浄力が低い

 

泡立てのめんどうくささは泡立てネット使ってやるのでそこまでって感じなのですが、洗浄力の低さはたまに気になるときがあります。空気があまりキレイではない場所に行った日、小鼻の黒ずみが気になる状態レベルだとサボンドマルセイユだけできれいに洗いきるのはけっこう大変だったのです。

 

サボンドマルセイユをもう何年も使っていたのでそろそろ新しいものを試したいなぁという思いもあり、大好きな無印良品でいろいろ調べたらこの泡洗顔フォームが出てきたのです。

 

・泡で出てくる

・敏感肌用のラインナップがある

 

無印良品の化粧水やオールインワンジェルを使っていたので無印良品なら大丈夫だろうと思って試しに買ってみました。

 

洗顔の肝は「泡」なので、無印良品ブランドで、泡で出てくるタイプで、敏感肌用があるなんて、これはひょっとしてアトピー肌の救世主なのではないかと思ったのです。

 

最初は期待通りだったが、しばらく経つとピリピリしてきた

 

泡洗顔フォーム、使い始めはすごくよかったのですよ。

 

ピリピリすることもなかったですし、小鼻の黒ずみとかしっかり取れましたし。

 

洗顔だけは無印良品の泡洗顔フォームに切り替えようと思ったのですが、使い続けていくうちにちょっと違和感が。

 

だいたい2週間くらいでしょうか。 わたしは朝洗顔を水(お湯)でやるタイプなのでコレを使うの夜(入浴時)だけなのですが、なんだかピリピリするようになってしまったのです!

 

急にですよ? コレ以外は何も変えていないです。シャンプー変えて、シャンプーの泡伝いが原因とか100%無いです。

 

本当にもう…… どうして?って感じです。

 

まぁ今日だけ、今日だけ肌の調子が悪かったんだと思い、ちょいちょい試してみましたが改善せず。

 

無印良品の泡洗顔フォームの継続を断念し、サボンドマルセイユに戻すことにしました。

 

 

使い始めがよくてもずっと大丈夫だとは限らない。切り替え時に前のアイテムを捨ててはいけない

 

今回の教訓であり、みんなに伝えたいことは、使い始めがよくてもずっと大丈夫だとは限らないということです。

 

最初だいじょうぶでもしばらく使ってダメになるパターンがあるのです。

 

だから今まで使っていたアイテムから新しいものに切り替える時は絶対にもとに戻せるようにして切り替えを進めていくことを強くお勧めします。

 

今回こういうめにあってつくづくサボンドマルセイユに出会えたことが非常に大きなことだったんだと改めて思いました。

 

ずーっと昔から作り続けられている伝統品なので、よっぽど手に入らなくなることは無いですし、成分が明確なので類似品への切り替えリスクは低いと思いますしね。

 

そういう意味でも無印良品期待してたんだよなぁ。化粧水とか大丈夫だったんだよ。 敏感肌用のコレでも洗浄力強すぎだったのかなぁ。。。。

 

とりあえず、小鼻の黒ずみが気になり始めたらクレンジングオイル使うスペシャルケアできれいにしつつ、毎日の洗顔はなるべくダメージを抑えるのがじぶんの肌に向いたケアだっていうのが再確認できたのが収穫です。

 

これからも「アトピー肌におすすめの石鹸(洗顔&シャンプー)って何ですか?」と聞かれたらサボンドマルセイユをおすすめします。 やっぱり長い間使ってみないとわからない事ってありますよ。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『おしゃれでカッコいい快適な生活こそアトピー改善の特効薬』だと信じて疑わないアトピーがやっている生活改善をまとめたブログです。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
医療費(アトピー)
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました