過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

【注意喚起!】今年のふるさと納税は控えめにやろう!生活費を抑えることを意識しよう!精神の健康を意識しよう!【2020年】

f:id:tumenoakari:20200421190537j:plain

 

スポンサーリンク

【注意喚起!】今年のふるさと納税は「寄付金額の上限」を徹底管理しよう!

f:id:tumenoakari:20200407110516j:plain

はじめ君、今日はまじめな話がある!

どうしたんですか? 終太郎先輩!

今年のふるさと納税は慎重にやったほうがいい。

えっ? なんでですか??

今年は景気が悪いからこそ、おトクなふるさと納税が必要なんじゃないですか??

それは正しい。

正しいんだが、景気が悪くなりそうだからこそ、ふるさと納税を慎重にやる必要があるんだ!

景気が悪いっていうことは、ボーナスが出なくなってしまったり、給料が下がってしまったり。最悪、会社がつぶれて失業してしまうかもしれないんだ!

!!!

そうなると、ふるさと納税の上限金額が大きく下がってしまう可能性がある。

ふるさと納税は、間違いなくおトクな制度だし、こんな時だからこそ、有効に活用するというのは正しい。

だから、ふるさと納税を「やめておく」のではなく、慎重にやるんだ。

ここで紹介したふるさと納税サイトは寄付金額を管理するツールを用意してくれている。ツールを使ってちゃんと管理しよう!

重要なんで重ねて触れるが、はじめ君が最初に言ったとおり「こんな時だからこそ」ふるさと納税に助けてもらいたいというのは正しい。

だから、今年は特に慎重に管理、迷ったら少なめに!を意識してやっていこう!

はい! わかりました!

不景気こそ、生活費を下げることが必要!

f:id:tumenoakari:20200421191847j:plain

今年~来年は、景気が悪くなると思っている。

あまりネガティブな話はしたくないが、現実をしっかり分析して手を打っていくことは重要だ!

路頭に迷いたくないですからね!

そうだ。 じぶんの身はじぶんで守るというのは基本だからな。

収入が減ったら支出も減らさないと破産します!

そうだ。 結果、取り越し苦労らなそれでいいじゃないか! その時はお金がたまっているはずだから、たまる仕組みが身についているハズだから、その時に生活を見直せばいい!

パーッとおいしいモノを食べに行ってもいいですよね!

投資に回して経済的自由(セミリタイア)を狙ってもいいしな!

 

自由な時間の使い方が重要!この1年を人生飛躍のポイントにしよう!

f:id:tumenoakari:20200421192542j:plain

いまはみんなしんどいですもんね。

逆に、いまが頑張りどころということだ!

俺たちの会社も仕事が無くてヒマだろう?

お客さんが休んでいますし、やってっても行っちゃダメですからね! 僕も割とヒマです!

そのヒマな時間を「どう使うか」で確実にはじめ君の将来が変わってくる。

チャンス! でも、いまいちやる気が出ない日が多いです><

工夫すればいいのさ。 例えば、学習したい気持ちがあるが、文字ばっかりの本を読むのはしんどい。

あるあるです!

今は本を読むだけが学習の手段じゃない! YouTubeでも学習できるし、マンガでも学習できる!

 マンガ! まんがなら頑張れそうな気がします!

運動でも学習でも、「新しいことに取り組む」のは『精神の健康』のためにすすんでやろう!

f:id:tumenoakari:20200421193404j:plain

とくに勉強したりしようとすると、成果を求めたくなるよな?

それはそうですよ! 当たり前です!

成果が出るのは素晴らしいことなんだが、実は「やるだけ」でもある効果が期待できる。

ある効果??

うん。それは「精神の健康」だ! 人間、長く新しいことに触れないと精神が病んでいく!

学習っていうのは手っ取り早く「新しいこと」に触れる手段だからな!

確かに!そうです!

だからタメになること縛りで学習をするべきではない。 興味があることから取り組んでいけばいいんだ!

精神が病んでたら何やってもうまくいかないですもんね!

その通りだ!

全て健康の上に成り立つからな。健康第一っていうのはそういうことだ。精神と肉体が健康であること。

コロナって怖いですね><

この病気の怖さはこういうところだと思う。 じぶん自身が罹患する恐怖、それに加えて、じぶんが罹患しなくても、精神がどんどん追い込まれてしまう。

です><

だから、今が頑張りどころなんだ!と考える。 こういう状況でどうやったら楽しめるか。じぶんの成長が楽しいことなら、どうやったら成長できるか!

やまない雨は無いですもんね!

そうだ!  雨が止んだら、昨日よりもレベルが上がったじぶんで人生をエンジョイしようぜ!

おー!

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『過去にタイムスリップする予定があるので、その日のためにカンペを作っておこう!』

をテーマにブログ楽しんでいます!

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
口コミ
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました