バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

なんで原油の歴史的値下がりで儲かるのかをキャリア10年以上の投資家が解説

f:id:tumenoakari:20200422000830j:plain

はじめ君
はじめ君

終太郎先輩! 原油が歴史的な値下がりってニュースで言ってるんですが、アレで儲けている人がいるのは何でですか?

はじめ君
はじめ君

だって、値段が下がっているんですよ? 損しなきゃおかしいです!

終太郎先輩
終太郎先輩

教えてあげてもいいが。 はじめ君、とりあえず知識として吸収してくれ。

終太郎先輩
終太郎先輩

このブログのコンセプトの柱が「知識を増やして選択肢を持つ」だから、やり方を説明するのであって、実際にやるかどうかの判断は慎重に行ってくれ!

スポンサーリンク

結論:「FX口座」を開設して、「CFD商品」を売り買いすると「歴史的な原油価格の暴落」で利益が出せる!

f:id:tumenoakari:20200422001526j:plain

結論から言うと、FX口座を開設して「原油CFD商品」を「売る」と原油の暴落相場で利益を得ることができる。

FXって通貨のやり取りですよね? 原油はドルでもポンドでもないですよ??

FX口座を提供している業者の中には「CFD商品」を取り扱っているところがあるんだ。

CDF商品を取り扱っているFX会社↓

気を付けてほしいのはどこのFX口座を開いても大丈夫! ではないということだ! 原油CFDの取り扱いがあるかどうかを確認しておく必要がある。

だから、より正確に説明すると、「原油CFD商品の取り扱いがある証券会社(主にFXの業者)に口座を開いて、原油を「売る」と利益が出る!」ということになる。

CFDとは「差金決済取引」のこと。 金や銀、原油などを「現物を持つことなく、値動きを利用して取引する」しくみ。

f:id:tumenoakari:20200422003220j:plain

 先輩! そもそもCFD取引って何ですか?

詳しく説明するとこんな感じだ↓!

CFD(差金決済取引)とは?

CFDとは「Contract For Difference」の頭文字を取った略語になります。
日本語に訳すと「差金決済取引」といい1998年、英国で株の売買ごとに払う印紙税の対応として、機関投資家向けに開発された金融商品です。

CFDは、現物株・株価指数・業種別指数や、商品・債券などの市場での値動きをそのまま反映しながら、実際に現物株(原資産)等を所有することなく、原市場と同様の取引ができ、かつその売買価格の差が損益になるという取引です。

利益を得るには高く売って安く買う。又は安く買って高く売る。更には金利や配当金等によって利益を得る方法があります。
CFD取引は、実際に預け入れた資金の何倍もの取引が行える為、少ない資金で大きな利益を得る可能性がある反面、予想と逆に相場が変動した場合には損失を被るおそれがあり、投資元本を超える損失を被る可能性もあります。CFD取引はハイリスク・ハイリターンの取引といえます。

出典:CFD(差金決済取引)の基礎知識 – DMM CFD

 難しいです!

そうだな・・・・・・ いま話題になっている原油のほかに、金や銀なんかもあるんだが、こういうのを現物取引するのって大変だろう?

うっ、確かに。 いえに原油が送られてきても困ります!

輸送費もかかるしな。 で、原油にも、金にも銀にも「値動き」っていうのはあるんだよ。 前「値動き」について話したの覚えているかい?

経験10年以上の俺が副業初心者の会社員が儲ける為に株式投資をおすすめする理由
会社員の副業には株式投資がおすすめ! 実際にやっていた知見をもとに理由を詳しく解説した記事。

覚えています! 株で儲かるのは「騰がるから」じゃなくて「値動きがあるから」でしたよね! だから「下がっても」利益を出せるって!

そうだ。原油・金・銀とかにも値動きがある。だったらこの値動きを利用したい。 でも「現物」を扱うとしんどい。 そこで考え出されたのがCFD(差金決済取引)だ!

売り買いできて値動きがあればなんでもいい??

身も蓋も無いがそんなイメージでも理解に支障はないだろう。 取り扱うアイテムによって注意することは変わってくるけどな。

なんで「原油CFD」が値下がりしたか? それは「保管場所」が無いから!

f:id:tumenoakari:20200422004024j:plain

取り扱うCFDによって、注意するコトが変わってくる??

そうだ。 例えば、いま原油の歴史的値下がりが話題だよな? なんでだと思う?

・・・・・・わかんないです><

こういうのは複合的な理由が絡み合うので絶対の正解なんてないんだが、こんな要素が言われている。

・コロナウイルスで消費が激減した(移動制限/飛行機など)

・それなりに作り続けている(供給過剰)

・保管場所がなくなってきた(その辺に捨てるわけにもいかない)

「値下がり」の原因と「暴落」の原因をわけて考えるとわかりやすい。

値下がりは供給が多いからですよね? 「供給>>需要」みたいな!

正解だ!

暴落の原因が他にあるんですか?

暴落の原因は原油のCFDが「隔月(ひと月おき)」取引であるコトだからだ。

かくげつ取引?

そう。雑に月1回必ず清算されてしまうってイメージでOKだ! で、はじめ君に質問だ!

はい! なんでしょうか?

はじめ君が原油5,000リットル(バレルわかりにくいのでリットル)のCFD持っていたとする。

はい!

で、持ったまま「清算」しなくてはならない。 さて、この5,000リットルもの原油をどうするね?

・・・・・・もやす?

倫理的にも環境的にも全体的にダメだ! まぁ、困るだろ?

はい! めっちゃ困ります! 先輩、先輩引き取ってくれませんかね? なんならお金払いますから! ・・・・・・あっ!

気が付いたかい? そうなんだよ。現物を渡されても困るだろう? だから「清算される」前に損切りしようとする動きになる。

これが値下がりから暴落へ続く理由の一つだ!

そりゃそうだ@@

で、もう一度はじめ君に質問だ! 同じ動きが「金(gold)」で発生すると思うかい?

思わないです! だって、金ってそんなにいっぱい産出されないはずですから!

俺もそう思う。 だから、取り扱うCFDの「性質」を理解しておく必要があるんだ! この性質がそのまま「値動きの理由」になるからな!

よくわかりました!

まとめ CFD取引はレバレッジがかかるのが基本! 億万長者への道であることは間違いないが、地獄への第一歩の可能性もある、ハイリスク・ハイリターンな取引方法なので、コントロールが重要!

f:id:tumenoakari:20200422005548j:plain

先輩! なんで原油が下がると億万長者が生まれるか、理解できました!

それは良かった!

でも、ちょっと怖いなって思いました・・・・・・

その感覚は重要だ! ただな、チャンスっていえば間違いなくチャンスではある。 何度も言うが選択肢とバランスだ。

薬に例えるとわかりやすい。 風邪ひいたときに、早く治りたいから!って風邪薬を10個も20個も飲んだらどうなってしまう?

余計おかしくなっちゃうかもです!

だからって、風邪薬を飲むっていう選択肢をなくすかい?

それは・・・・・・ しないです!

うん。そうだろう。俺もそうだ。 「選択肢」と「バランス」が大切っていうのはそういうことだ。 積極的に推奨はしないが「流れ」っていうのがあるのは事実だからな。

そういう時に、あくまでバランスを保ったうえでの話だが、無理のない範囲で「挑戦できる選択肢」を持っておくのは悪いことじゃない。

たしかに!

あとは判断になる。

自己責任ですね!

うん。 こういう「歴史的」な相場に参加できる機会なんていうのはそうはない。 リスクの話ばかりしていたら何もできないというのも事実なので、参加するなら少額で試してみるのはいいと思う。

確かに、興味は・・・・・割とあります!

うん。 大切なことだから繰り返すけど、やるんなら「無理のない範囲でやるコト!」と、ダメだったとしても興味を持ち続けること! せっかくの経験だからな!どこかで活かしたい!

わかりました! まずは口座開設してチャートとかデモ口座で体験してみます!

うん、それがいい! せっかく興味を持ったんだ! (どうせどこかで始めるだろうから、冷静なうちに)死なない程度に頑張れ!!

CDF商品を取り扱っているFX会社↓

投資関連記事

経験10年以上の俺が副業初心者の会社員が儲ける為に株式投資をおすすめする理由
会社員の副業には株式投資がおすすめ! 実際にやっていた知見をもとに理由を詳しく解説した記事。
株暴落対策。買い時は? なんで株価が暴落しているのに稼げる人が居るのか?超わかりやすく解説します!
株価が下がっても儲かる仕組みを超わかりやすく解説します!
【有料級】株で副業ってどのくらい稼げるのか? 1日で約50万円儲けた手法を公開します!
結論、条件さえ揃えば1日で50万円稼ぐことは可能! 画像は3/19の取引実績です。「(銘柄コード:1357)NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」という商品(株式)を1,600円で2,000株、1,59...
スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
副業
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました