バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

潔癖症が実践するAmazonで買えるシンプルな消毒用品を紹介

f:id:tumenoakari:20200420164608j:plain

 

なぁ、はじめ君。 新型コロナウイルスではじめ君がやっている消毒とかの方法を教えてくれないか?

どうしたんですか? 終太郎先輩が僕に聞くなんてめずらしいですね!!

(はじめ君は潔癖症だからな)はじめ君、こういうの意識高いだろう? 消毒液もアルコールも手に入らなくて。何かいい方法しらないかなと。

おまかせください! 手始めに先輩の家の床を高温のスチームで殺菌するところからはじめましょうか!

まってくれ! いきなりレベルが高すぎる! まずは俺でもできるレベルでお願いしたい!

え~、まぁ わかりましたよ! 今回は初級編でいきましょう!

 

スポンサーリンク

Amazonでも買える「次亜塩素酸水」が強力&便利

今は状況的に消毒液もアルコールも手に入らないですからね。 「次亜塩素酸水」を使って消毒するのが現実的だと思います。

次亜塩素酸水?

はい。次亜塩素酸水。ちょっと無視できないでメリットがありますが、非常に安全に殺菌できる水です!

デメリットがあるのか。 まずデメリットから説明してくれ。

わかりました! デメリットはシンプルに「日持ちしない」んです! 次亜塩素酸水は濃度が大切なんですが、日々濃度が落ちていくんですよ。 未開封で3か月、開封後はお早めに~って感じです!

ピンときた。 だから買い占めの対象にならないんだな?

当たりです! 買い占めるモノとしては鮮度管理が厳しすぎますからね! 必要な分を買って使い切るのがいいです! まぁ便乗値上げっぽい値段にはなっていますが、そもそもが容量当たりの値段が安いので、今でも実用レベルの価格です!

なるほど。 で、安全なのか?

「超」がつくぐらい安全です! 詳しくは参考リンクに任せますが、医療機関で使われていたり、赤ちゃんの哺乳瓶の消毒に使われているレベルです!

参考リンク1:次亜塩素酸水、一部商品を手指消毒適用と修正 新型コロナウイルス消毒方法で経産省 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

参考リンク2:新型コロナウイルスも15秒殺菌する!?次亜塩素酸水とは|荻原歯科医院

すごいな! どうやって使うんだ?

希釈してドアノブ拭いたり。普通ですね。 霧吹きがあると空間除菌できて便利です!

空間除菌か!

日持ちしないし、おトクに買おうとすると量が多くなりがち(たぶん送料が原因)なので、シェアしたりするのも有効です! 基本、ケチらずじゃぶじゃぶ使てOKですね!

だから、こういう美容師が使うような霧吹きが便利ですよ! 霧吹きの量も、細かさも、1度に霧吹きできる量もすごいので、効率的です!

 へー!こういうのがあるのか!

普通の霧吹きじゃなくてちょっとプロ仕様のやつですね! 美容師以外にも、爬虫類とかアクアリウムとかやっている人も使っている人がいますね! 部屋全体をやろうと思うと普通の霧吹きだと大変だしびちゃびちゃになるので、こういうのあると便利ですよ!

僕はスマホとかにも吹きかけて、拭きあげて消毒しています!

(普通に参考になるな・・・・・・!)

※注意:ペットや水槽にかからないように注意して噴霧してください!

 手洗いは普通の「薬用ハンドソープ」でOK。ただし気になるなら「ソープディスペンサー」を使おう!

 手指の消毒はなんだかんだで手洗いが最強です! 薬用ハンドソープってありふれていますけど、かなり高性能なんですよ?

 おお、これは既にやっているな! って、何か変なのついているぞ?

変なのって! これは「ソープディスペンサー」というやつですよ! 手をかざすと中身が出てくるやつ!

ソープディスペンサーってただの便利アイテムだろ?

ウイルス対策的には効果があるんですよ! 先輩、ハンドソープのポンプボトルって掃除や消毒したことありますか??

・・・・・・ない

でしょう? 基本的にポンプって手洗いの「前」に触りますよね? 菌がいますよ!絶対に!

(目が怖い! これが・・・・・潔癖・・・・・・!)

この場合、最初から触らないのが正解です! 最初はセットを買えばOKなんですが、詰め替え気を付けてくださいね?

 詰め替えは専用品なのか!

そうなんです! ちなみにリンクは僕の趣味なんで、ちゃんとキャラクターが無いシンプルなものもありますので!

(趣味なのか!)

まとめ 継続することが最重要!過敏になりすぎずシンプルに。

次亜塩素酸水は教えてもらってはじめて知ったが、手洗いなんかはシンプルだったな。

他にもできる事はたくさんありますけどね? でも先輩やらないでしょ?

うっ。確かに、習慣もないしな。

こういうのはちゃんとやらないの意味がないんです。 だから、無理なくシンプルにまとめておくのがいちばんのコツなんですよ!

勉強させていただきました。

先輩、慣れたころにまた声をかけてください! 一緒に床をスチームで消毒しましょう!

(はじめ君が怖い!)

アイテムリンク

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
日用品費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました