過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

プロアトピーの僕が人並みに結婚できた保湿方法まとめ!

f:id:tumenoakari:20200420093226j:plain

終太郎先輩! 僕、アトピーがひどすぎて結婚できる気がしません!

あきらめるのは早いぞ! はじめ君! 俺もアトピーもちだが結婚できた!

ぶっちゃけ、パートナーのアトピーは「気にならない」って人、割と多いんだが、対策もしたぞ! じぶんもツラかったからな!

何をやったのか教えてください!!

おう! 今回は俺がやってみて効果があったと実感した保湿方法を教えてあげよう!

お願いします!

 

スポンサーリンク

結論:保湿の『キモ』はお風呂にあり! お風呂体制を見直すとアトピーは良くなる!

アトピー改善で重要なのは保湿だ! 乾燥すると、カサカサしてくるとかゆくなる!

そうです! そうなんです!!

で、1日の中で最も気をつけなくちゃいけないポイントが入浴だ!

ですです! お風呂上りは気をつけないとかゆくなっちゃうんです><

だろう? 今回は入浴時に実際に使ってよかったアイテムを紹介しよう!

お願いします!

石鹸は超重要! オリーブせっけんを使って保湿しながら体を洗ってみよう!

アレッポからの贈り物/アレッポの石鹸

オリーブ石鹸で俺がいちばん最初に使って効果を実感したのが「アレッポの石鹸」だ!オリーブせっけんだな!

オリーブせっけん??

オリーブオイルでできたせっけんだ! オリーブオイルは食用が一般的だが、スキンケアでも使われている!

アトピーの人は毎日入浴する人が多いと思う。 かさぶたとか、粉ふきとか気になるからな。

そうです!

毎日入浴する場合、市販のボディソープだと強すぎる。 たとえそれが弱酸性であってもだ。

つまり、洗浄力はそんなに必要ない・・・・・・?

そうだ。だから保湿に振ったせっけんが向くんだ!

この「アレッポのせっけん」の良さは保湿力と安さだな! 気軽に試せる点がGoodだ!

薬局で見たことがあります!

そうだな! 入手性のよさもメリットだ! 高いせっけんを試す前に一度挑戦してみてほしい!

 サボンドマルセイユ オリーブせっけん

 最初はアレッポの石鹸を使っていたんだが、今使っているのはこの「サボンドマルセイユ」のオリーブせっけんになる!

こっちのほうがいいんですか??

いや、使い比べた結果、俺の場合は保湿効果はアレッポの石鹸と変わらなかった。

じゃあなんで乗り換えたんですか?

においの問題だ。

においの問題?

 アレッポの石鹸は素晴らしいんだがな、土のにおいがするんだよ。

土のにおい! からだに残るんですか?

いや、体には残らない。 だが、せっけんを置いてある場所はずっとこのにおいがする。 気にならない人は気にならないんだが、俺は気になる人だったということだ!

なるほど!

 アレッポのせっけんの倍くらいの値段がするから、みんなにおすすめはできないが、気分良く使えるってことは重要だからな! 高いだけあって高級感あって良いぞ!

続けることが重要?

その通りだ! だから、こういう選択肢を持っておくことも重要なんだ!

ちなみに、↑で紹介したものは100gだが、俺は600gのモノを使っている。

 3か月に1個使い切る感じだな。 このせっけんはドラッグストアじゃ売っていない。 東急ハンズやロフトとかで買う必要がある。 今だとネットが便利だな!

3か月に1個なら多少高くても、って思えますね!

注意点がある。 このせっけんは香りをつけたモノも売られているんだが、香りによって成分が違う。

香りの成分が入っているからですか?

それもあるが、メインの素材が変わってくる点に注意だ。例えば、ラベンダーの香りのタイプだと主成分がオリーブだが、香りによってはパーム油が主成分になることもあるので、必ず成分をチェックして買うようにしよう!

シャンプーもオリーブせっけんを使って安定させるテクニック!

先輩! 先輩が使っているシャンプーも教えてください!

シャンプー ? 俺はシャンプーは使っていない!

湯シャンですか?

いや、湯シャンもしたことがあるがアレは大変で続かなくてな・・・・・ 俺はシャンプーの代わりにオリーブせっけんを使っている!

さっき教えてくれたやつですか?

そうだ! 全身オリーブせっけんだ! これには明確なメリットがある!

明確なメリット! 教えてください!!

洗髪した後に泡を流すだろう? その泡は当然、体を流れていく。

そうですね。 当たり前です!

で、シャンプーの泡が体を流れる時に、肌の必要なあぶらやうるおいも一緒に流してしまっている説というのがあってだな。

!!

実際に、シャンプーをオリーブせっけんにかえてから、明らかに肌の調子が良くなったんだ! 特に背中の荒れが劇的に良くなった!

確かに、考えてみればどんなに上手く頭を流しても、泡が体についちゃいます! 盲点でした!

頭皮に良くても、肌にも同じように良いとは限らないからな。 それに、シャンプーとボディソープの組み合わせがダメな可能性もある。 ぜひ一度試してみてほしい!

はい!

もうちょいメリットがあってだな、それは、経済的なことと管理が楽になることだ!

せっけん1個を管理すればいいですもんね! さっき、3か月で1個使うって言っていましたけど、頭もオリーブせっけんで洗って3か月で1個ですか?

そうだ! サボンドマルセイユせっけん600gが1個2,200円だから、月734円くらいでシャンプーとボディソープって考えるとそこまで高くないだろう?

確かに、そう思えちゃいますね!

 超ソフトに体を洗える「キクロン アワスター」はボディタオル界の神アイテム!

次に体を洗うやつを紹介したい!

 お風呂で体を洗うボディタオルはこれ一択って言ってもいい。 この「キクロン アワスター」はそれぐらいすごいアイテムだ。

激押しですね! 何がそんなにいいんですか?

「超やわらかめ」というラインナップが素晴らしい。 マジで超柔らかい。 手洗いよりもソフトなんじゃないかな? 背中も洗いやすいしな!

それイイですね! 手洗いがいいっていうのはわかるんですけど、なんか不安で・・・・・

わかる。 ボディタオル使うと、隅々まで洗えている感というか、安心感すごいよな!

(無言で握手)

これ繊維が細くてよく泡立つんだよ。 せっけん運用する場合、泡立ちって割と重要なんだ! 泡切れもいいし、乾きも早い。 マジで神アイテムだ!

無敵ですね!

んー、欠点が無いわけじゃない。 耐久性は正直いまいちだな。 1か月くらいでヘタる。 これは性能とトレードオフなんだろうな。 だから、俺はAmazon定期おトク便で買ってる。

POINT! 泡立てネットもそろえておこう!

 せっけん運用するなら、安くていいので泡立てネットもそろえておこう! コレがあるとストレスなく洗顔ができるようになって、洗顔フォームも減らせるぞ!

 泡立てネットもアイテムによってかなり差があるアイテムだ! 安いのでも泡立つが、↑のコレは次元が違う! Amazonに良いレビューがあるので確認してみてくれ!

 原因は塩素かも? 塩素除去&高機能シャワーヘッドを試してみよう!

せっけんよりも効果があったんじゃないかと思っているのがシャワーヘッドの交換だ!

 シャワーヘッド?

盲点だった。 古いアパートへの引っ越しを機に、アトピーがひどくなったことがあったんだ。 なんだか肌がピリピリしたり、髪も傷んだ。というか、髪の痛みで気が付いた。 で、塩素除去ができるシャワーヘッドに交換したら一気に症状が改善したんだ!

! 考えてみれば、水って超重要ですよね!!!

しかも気が付きにくい。 俺も最初はストレスを疑ったからな。

確認しづらいし、何よりちょっと高いので、せっけん替えたりボディタオル替えても効果がなかった時に疑ってみたい項目だな。

消耗品代もかかるんですか?

塩素除去のタイプはかかる。 ざっくり「フィルターで濾す」「ビタミンCで中和する」ことで塩素を除去するんだが、仕組み上、カートリッジが必要になる。

><

なんで、購入する場合はカートリッジの値段やカートリッジの入手性も確認してからのほうが安心だな。

 ビタミンを使うタイプは、専用の消耗品が高いので、食品グレードのビタミンC粉末を買って使っている人もいる。 俺もそうだった。

 安上がりだが面倒だった。 面倒だと使わなくなるリスクがあるので、よく考えて選びたい。

POINT! 保湿効果のある高機能シャワーヘッドもある!【アリアミスト ボリーナ】

 消耗品ナシで保湿してくれるアイテムもある。

↑がウチで使っているものだ。再度の引っ越しを機に塩素問題を気にしなくてもよくなったので、保湿効果のあるシャワーヘッドに取り換えた。

お気に入りで、専用記事を作ってあるのでぜひ見てみてほしい!

入浴後の保湿は「ニベア」を化粧水に溶いて使う運用が最強!アイテム絞って鮮度管理するという発想!

最後に入浴後の保湿について俺の方法を説明しよう!

お願いします!

俺は 顔も体もぜんぶ、ニベアを無印良品の化粧水に溶いて保湿している。

 安いのも、高いのも、いろいろ試してきたがコレがいちばん良かった。

何がいいんですか?

安くて入手性が良いからガンガン使えるところだな。 アイテム数も絞れるし管理も楽だ。 やっぱり楽じゃないと続かない。

高くて良いのは当たり前だ。 だが、経済的にストレスがかかるんだったら無理しないほうがいい。ストレスで逆効果になる。量もケチっちゃだめだ。 ハンドクリームなんかは手洗いのたびにためらいなく使えることが重要だ!

俺はハンドクリームも、100均で買った小さい容器に大きい缶のニベア移して持ち運び用にしている!

徹底した節約ですね!

節約もあるが、管理アイテム数減らすことで鮮度を保つようにしているんだ。

鮮度?

見落としがちだが鮮度は重要だ。アトピー悪化の原因が使っているアイテムが古いからだったら辛いからな!

確かに!

安価で入手性が高いっていうのは生産背景の裏付けでもある。 こんだけ作っていたら値段当たりの品質が高いのは想像できるだろう?

はい! いっぱい売れていそうです!

そうなると、回転するから店頭在庫の鮮度も高いだろうしな。 いえでの鮮度管理と組み合わせて運用する感じだ!

よくわかりました!

まとめ まず入浴から見直そう!

アトピーのプロとして、アトピー改善のキモだと実感しているのが入浴とストレスだ! ここが改善されるとずいぶん違う!

試してみます!

POINT! おまけ ポンプヘッドを活用しよう!

 化粧水に限らずだが、アトピーで悩んでいる人はポンプヘッドを積極的に導入しよう!

計量の手間がなくなってストレスフリーになる効果、洗剤とかに導入すれば肌への付着を防止する効果がある!

小さいことだが、かなり効果的なので積極的におすすめするぞ!

プロのアトピー患者がアトピーについて思うこと

アトピーはマジで辛い。 病院に行けば良くはなるんだが、完治はしない。 ぶり返す。

見た目が良くないのもツライ。いじめの原因にもなる。俺もそうだった。

かき壊した後、血が出る・体液も出るから着る洋服にも気を使う。 体液を吸った布ってカチカチになるんだぜ?

おまけに万人に効く対処法が無い。 だから実践するしかない。 消耗していくんだ。

だが、やらなきゃ効果は出ない。 だから体験談を話すんだ。 頑張っているあなたのために。

何か一つでも効果があることを、心から願っている。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『過去にタイムスリップする予定があるので、その日のためにカンペを作っておこう!』

をテーマにブログ楽しんでいます!

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
日用品費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました