過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

ソニッケアー純正替えブラシが高いから安い互換ブラシ使ってみた話

f:id:tumenoakari:20200413182846j:plain

終太郎先輩!! お金がないのでお昼おごってください!

どうしたんだはじめ君? 何か高いモノでも買ったのか?

いやそれが、家で使っている電動歯ブラシの替えブラシかったら意外と高くて・・・・・・

ああアレか。 うん、アレはけっこういい値段するよな! ところではじめ君、替えブラシには「純正品」以外の選択肢があることを知っているかい?

えっ!? 知らないです! というか大丈夫なんですか? それ??

「互換ブラシ」という選択肢を持つこと自体は必要だぞ? 詳しく教えてあげよう!

お願いします!!

 

スポンサーリンク

その差2~3倍! 純正ブラシと互換ブラシの値段比較

まずはいちばん気になる値段を比較していこう! とりあえずこれを見てくれ。互換ブラシだ。

 んで、こっちが僕が買った純正ブラシっと!

値段はわりと変わるのできちんと確認してほしいんだが、1本あたりで比較すると、純正品943円に対して互換品は233円だ!

 かなり値段が違いますね!!

 値段に差がなかったら互換品が存在する意味が無いからな! ちなみにもっと安い互換品もあるぞ?

これすごいですね! 1本100円くらいとか、普通の歯ブラシよりも安いですよ!

差はロゴの有無だけ!? 純正品と互換品、品質の比較

安いのはわかったんですけど、これ大丈夫なんですか? 口に入るモノだし、ちょっと不安が・・・・・・

これは実際に使い比べてみた感想を話すんだが、特に正規品との違いはわからなかった。

差がなかったってコトですか!?

2か月に1回、歯医者に行って健診してもらっているんだが、そこでも特に問題は指摘されなかった。虫歯ゼロだ!

ちなみに互換品がアピールしている「デュポン社のナイロン」についてだが、ナイロンを開発したのがデュポン社なんだ。 だからちゃんとしたナイロンを使っていますよ!というアピールだな!

ええ! ・・・・・・なんか差があるはずですよ!だって値段が3倍も4倍も違うんですから!!

う~ん。 使用感は本当に差が無いんだよなぁ・・・・・・ あ!正規品には【Philips Sonicare 】ってロゴが入っていてカッコいい! とか?

えぇぇ・・・・・・

純正品と正規品、こんなに値段が違うのはなぜなのか?

先輩! 値段の差に納得できないです!

そういわれてもなぁ。 はじめ君、冷静に考えてみてくれ。

何をですか?

替えブラシだ。 ぶっちゃけ、アレがそんなに高くなる理由はなんだ??

えっ・・・・・・

もちろん研究開発費とか理由はいろいろあるだろうから、でたらめな価格設定というわけじゃない。

だが、アイテム単体で見た場合、1本1,000円に迫るほどの値段がする価値があると思うかい??

うっ、ぶっちゃけ僕も前から高いと思っていました・・・・・・

まとめ 正規品の値段はサギではなく、現代のビジネスモデルにマッチしていないだけ!

モノ単体で見た場合、競争が発生すれば値段はこんなもんに落ち着くというのが俺の見解だ。

つまり、先輩は1本100円~200円くらいが適切だと?

ああ。流通のやりようで値段は変わってくるが、普通の歯ブラシと同じかちょい高いくらいが適正だと思う。 これは、プリンタのインクと同じだな!

あー、言われてみれば! プリンタのインクって今じゃ100均でも売ってますもんね!

これは俺の個人的見解なんだが、おそらくビジネスモデルが時代に合わなくなってきたんだと思う。

・・・・・・???

ユーザーが情報弱者という時代じゃないってことだ。 はじめ君も替えブラシってなんだか妙に高いなー、って思っただろ?

思いました!

で、そういう悩みを持つ人が少なくないってことは、そこにビジネスチャンスがあるってことだ。 だから、互換ブラシを販売する業者が発生する!

なるほど! じゃあ、メーカーはどうしたらいいんですか?

あくまでアイデアだがサブスクにすればいい。 毎月定額の使い放題プランとかを作るようなイメージだ。

替えブラシにも、ソニッケアーの本体自体も色々な種類があるんだが、電動歯ブラシという仕様上、店舗でお試しってわけにもいかないだろう?

衛生面の問題がありますもんね!

しかし、この手のアイテムはじぶん自身が使ってみた感想っていうのが最も重要なんだ。俺にとってのベストがはじめ君にとってのベストとは限らないだろう?

!!!!

だから定額使い放題にしてしまうんだ! そうすれば他社が入ってくるスキが無い!

なるほど! 確かに!

話がだいぶそれたが、じぶんのアタマで考えて「選択肢」を持つことが重要なんだ! そのうえで正規品にするか、互換品にするかを判断すればいい!

ありがとうございました! それはそれとして、僕はもう純正品買っちゃったんで、お昼はおごってくださいね!

・・・・・・俺は互換品買って、はじめ君におごるお金を工面するさ。

おまけ 本体は安いので十分!

俺は ソニッケアー自体をもう10年以上使っている。 さまざまなモデルを試したが、今つかっているモデルはいちばん安いやつだ。これに落ち着いた。

最初はな、おもしろくて高いやつのいろんなモードを使ってみるんだが、結局、普通に磨ければいいやってなってしまってな。

高いモデルを試してみることは否定しないが、歯磨きは毎日のことだし、一生続くことだから、なるべくコストを抑えて、浮いたお金で歯医者に健診に行ったり、リステリンを買ったほうが豊かだと思うぞ!

こういうのを試す意味でも、歯ブラシのサブスクはいいと思うんだがなぁ・・・・・・

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『過去にタイムスリップする予定があるので、その日のためにカンペを作っておこう!』

をテーマにブログ楽しんでいます!

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
日用品費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました