過去のじぶんに大クレーム!『もっと早く買えばよかった』モノランキング!

アトピー用洗剤より自作洗濯マグちゃんが良かった。ドラム式洗濯乾燥機と組み合わせたよ

洗濯洗剤が原因でアトピーが悪化した経験があります。

 

アトピー用の洗剤を買いまくった時期があったのですがとても苦労しました。

 

・使ってみないとわからない

・汚れ落ちがイマイチ

・種類が少ない

・ドラッグストアで気軽に買えない

・高い

 

当時はひどいアトピーでアトピーの汁がついてしまった寝具を頻繁に洗濯していたのですごい憂鬱でした。

 

なんとかならないかと調べていたら洗剤の量を少なくする節約アイテムがあることを知りました。

 

洗剤の量が少なくなれば高いアトピー用の洗剤が長持ちするし、そもそも普通の洗剤を使っても肌が反応しなくなるのではないか?と期待しました。

 

この記事では買って使ってやってみた結果と、節約アイテム自体の自作にチャレンジした結果をまとめたものになります。

スポンサーリンク

皮膚科で洗濯洗剤の残りと花粉&ハウスダストの可能性を指摘された ⇒ 洗剤と干し方を改善したら劇的に症状が改善した!

とても強くアトピーで悩んでいた時期がありました。

 

当時は原因がわからず、感覚として「意味不明にかゆくなる」という状態でした。当時を思い出すと強烈なストレスだったと思います。

 

いろいろ調べても原因がわからず、皮膚科にアトピーの薬をもらいに行ったときに相談したら洗濯洗剤の残りや花粉(花粉症です!)、ハウスダストの可能性を指摘されました。

 

ちょうど洗濯機の買い替え時期だったこともあり、徹底して洗濯環境を見直したらアトピーが改善され、おまけに生活の負担になっていた劇的に楽になり、このストレスも軽減されました!

はじめ君
はじめ君

今まで大丈夫だったのに突然発症したニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

環境の変化が引き金だったのかなぁ?

アトピー対策にドラム式洗濯機! 乾燥機が神レベルで効果てきめん!

人生初の乾燥機です。

 

これすごいですね! ドラム式洗濯乾燥機自体は購入した誰もが「究極の時短アイテム!」ともてはやしていたので便利だとは思っていました。

 

まさかアトピーにも効果があるなんて! 時短効果とアトピー対策が一気に手に入っておトクな気分でした!

 

↓ウチの。ブラウンの家電!カッコいいでしょ!お気に入り!

「外に干さない=花粉がつかない」というシンプルな事実

天候に関係なく洗濯物を乾かすことができるのが乾燥機の強みです。これは「外に干さなくてもいい」ということとイコールです。

 

つまり「花粉がつかない」のです!

 

アトピー対策に効果があったと思いますし、何より花粉症なので「家に花粉を持ち込まない」というのは素晴らしく助かりました!

はじめ君
はじめ君

シンプルに原因がなくなるから

効果てきめんニャ!

ハウスダストの原因を断ち切れ!ヤバイほこりが取れる乾燥機!(閲覧注意写真アリ!)

乾燥機で山ほどほこりが取れます。

はじめ君
はじめ君

これは見たほうが良くわかるニャ!

閲覧注意の写真があります!

はじめ君
はじめ君

一度の洗濯でこの量のほこりが取れるニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

わかりやすくするよ!

(閲覧注意!)

 

縦型の、普通の洗濯機でもほこりが取れますよね。例えばこういうので。

ドラム式洗濯機は「普通のほこり+写真のほこり」が取れるのです!

はじめ君
はじめ君

ハウスダストの一因ニャ!

洗濯のストレスから解放されストレスからも解放された!

これはドラム式洗濯乾燥機のメリットとして良く言われるヤツですね。

・天候を気にせず洗濯択できる
・干す手間がなくなる
・夜洗濯すれば朝に着ることができる
終太郎先輩
終太郎先輩

家事は思っている以上にストレスかかっているから

時短家電を導入するとストレスが減るよ!

はじめ君
はじめ君

イライラするとかゆくなるから

ストレス対策は大切ニャ!

アトピー対策の洗濯洗剤を選ぶ? 洗剤自体を劇的に減らせる洗濯補助アイテム「洗たくマグちゃん」を使おう!

いい香りや洗浄力以前に「肌に優しい」洗濯洗剤を探す必要があるのがアトピーの辛いところです。

 

困ったことに、肌に優しい系の洗剤は洗浄力が控えめなことが多いです。

 

対策として「洗たく補助アイテム」を使ってみることにしました。 洗濯の時に洗濯機にポンと入れておくと洗浄力をアップしてくれるアイテムです!

「洗たくマグちゃん」って効果があるの? おすすめの理由はレビュー数!

「洗たくマグちゃん」といいうかマグネシウムの効果ですね。マグネシウムが水に触れたときにおこる化学反応を利用してきれいにする仕組みです。(クリーニング屋さんによる詳細)

科学的な理由で「塩素系漂白剤」との併用はNGです!
漂白剤を併用する場合は「酸素系漂白剤」を使いましょう!

でもこういうアイテムって実際に自分で使って効果を実感するまでどうしても半信半疑になってしまうモノ。似たような製品も多いですしね。

 

仕組みが同じなので効果も同じなのですが、迷ったらレビュー数の多いモノから選ぶと安心です。

はじめ君
はじめ君

ぶっちゃけ、じぶんで使うまでは半信半疑だったニャ!

「洗たくマグちゃん」は乾燥までやってもOK! ただし、ネットの破れに注意!

ドラム式洗濯で洗たくマグちゃんを使うときに気になるのが「乾燥までやって大丈夫?」ということ。基本的にドラム式洗濯を使う場合は洗濯~乾燥までセットですからね。

 

結論、乾燥OKです。ただしメーカー非推奨。自己責任。これには明確な理由があります。

 

洗たくマグちゃんはネットの中にマグネシウムの球がたくさんはいっているアイテムなのですが、マグネシウム自体は乾燥してもなんてことないんですよ。問題は球が入ってるネットの耐久です。

 

ネットが破けると中の球が散乱してしまう。このリスクが問題なのです。

 

洗たくマグちゃんは1年交換が推奨されていますが、1年交換には毎回の乾燥は想定されていません。だからこそ乾燥非推奨になっているのだと思われます。

はじめ君
はじめ君

実際に乾燥までやって問題ニャイし、

そういうレビューも多くあるニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

ただ、確かに怖いし気になるからウチでは

無印良品の細かいネットをかぶせて使っているよ!

「洗たくマグちゃん」系アイテムを使うメリットは洗濯洗剤の選択肢を広げること!

洗たくマグちゃん系アイテムはアトピー的にも節約的にも良いアイテムですが、必ずしも洗たくマグちゃんだけで洗濯をする必要はありませんし、現実的ではありません。

 

事実、洗剤を併用しないと汚れ落ちが厳しい場合があります。

 

しかし、肌に優しい系の洗剤は洗浄力に不安を感じるモノが多い。

 

だから洗たくマグちゃん肌に優しい系の洗剤併用することで洗剤の選択肢をぐっと増やすのです!

はじめ君
はじめ君

終身名誉アトピーテクニックニャ!

・アトピー用の洗剤を探すとどうしてもせっけん系がメインになる
せっけん系は洗浄力が弱いモノが多い
・そのうえ割高
洗たくマグちゃんなどで洗浄力を補うのが有効
・割高な洗剤の量が減らせるので節約になる

↓アトピーって明記されている珍しい洗剤。

はじめ君
はじめ君

ドラッグストアじゃみかけニャイから

ネットで安く買うニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

・継続が重要
・高いと経済的な負担になる

・これはストレスになる

 

だから安く買ったり節約効果があるアイテムを

工夫して選ぶのが重要なんだ!

市販の洗剤との併用で量を減らせばアトピー用に切り替えなくてもかゆくならない可能性がありますので、試してみるのもいいと思います。

ちなみに、じぶんは調子に左右されます。

裏技!「洗たくマグちゃん」を自作する節約術!

洗たくマグちゃんは洗濯ネットの中にマグネシウムの球が入っている仕組みです。

 

つまり、マグネシウムの球を購入して洗濯ネットに入れれば同じモノが作れます。コスパを比べると10倍くらいの差になります。詳細は下の表。

 

※2020/6/5のAmazon価格

値段 賞味量(g) 1グラムあたり
マグちゃん2個セット 2,450 100 24.5
球のみ 2,980 1,200 2.5

【作り方・やり方】
・適量をはかります
・洗濯物5kg以下 100g
・洗濯物7kg以下 150g
・洗濯物9kg以下 200g
細かい洗濯ネットに入れます
・できれば二重にします
・できあがり!
・あまった球は1年後の交換で使います
はじめ君
はじめ君

見た目を気にしないのであれば

いらない靴下やストッキングに入れて口を結ぶといいニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

結構量を使うから

自作するとかなりの節約になるよ!

まとめ 毎日の洗濯物がアトピーの原因だと超キツイ!即座に改善しよう!

ドラム式洗濯乾燥機は高いので買うの大変ですが、効果てきめんでしたし何よりも大幅に家事が楽になります。

 

洗たくマグちゃんはすぐ試せますし、自作するとかなり安くできます。洗剤が節約できるので費用が回収できる点でおすすめです!

 

衣類は必ず体に触れるもの。洗濯は家事の中で負担が大きなもの。この2つを解消したら時間にゆとりができましたし、アトピーも改善しました!

 

なによりストレスが減りましたので、すごい効果を実感しています!!

肌の調子が良い時は普通の洗剤(ただし少量)でもアトピーが悪化しなくなりました!
はじめ君
はじめ君

アトピー悩んでる人はこれで良くなるといいニャ!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『過去にタイムスリップする予定があるので、その日のためにカンペを作っておこう!』

をテーマにブログ楽しんでいます!

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
日用品費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました