バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

狭い我が家が電気代節約で無印良品の業務用40畳対応のサーキュレーター買ったらお化けだった

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

電気代がヤバいです。

我が家はオール電化なので超絶ヤバいです。

超絶ヤバい電気代の対策として無印良品のサーキュレーターを買ったんですよ。

40畳対応とかいういちばん大きいやつ。用途に「業務用」って書いてあったやつ。

40畳対応のサーキュレーター買うとかさぞ広いリビングのある住まいなんでしょうね!なんてことは無く、普通に狭いリビングです。

これがとんでもない感じだったのです。というお話をしていきます。

 

スポンサーリンク

エアコン使うと電気代が10万円超えちゃう危機的状況

さきほど軽くお話した通り、わが家はオール電化住宅です。

夫婦共働き、子供なしで、今年1月の電気料金が約6万円でした。

【オール電化】2人暮らしで月の電気代が6万円!去年の倍だったので対策した話
電気代が去年の二倍になっていたので節電対策に取り組んだお話です。

この時から電気代が下がったかというとそんなことはなく。

むしろ電気代があがっています。 燃料費高騰しているからね。ガソリン代200円/リットル超えたからね。

という状況。電気代10万円超えが冗談ではななくなっている感じです。

オール電化とはいえ何がいちばん電気を使っているかの分析は住んでいます。

エアコン、お前だよ!

 

エアコンが電気使いまくるのが原因。でも止めることができないジレンマ

「エアコンが電気を食っている」という分析ならいくつかの対策が思い浮かびます。

1.エアコンを省エネモデルに買い替える

2.エアコンの設定温度を見直す

他にもいろいろあるでしょうが、大きくこの2つを見てみます。

とはいえ、1のエアコン買い替えについては改善の余地がありません。 なんせ買い替えて2年くらいですからね。

なので必然的に2の設定温度見直しになるわけですが、これがクセモノ。

「快適」を妥協するわけにはいかないのです。

「快適」になる為の設備投資ですし、暑いと熱中症リスクがあります。

それにペット(熱帯魚)が居るので室温の維持に妥協ができないわけです。

これは…… ジレンマ!

お化けサーキュレーター使用の27℃設定は27℃じゃなかった

快適を犠牲にせず電気代もケアしようと考えた場合。

エアコンの効率を高めよう!という発想になります。

「エアコンの効率を高める方法」を調査すると「風を回す」という対策がもりもり出てきます。

実際問題、わが家でもエアコンとサーキュレーターを併用しています。もう何年もです。

アイリスオーヤマのサーキュレーター2台体制で風の流れを作っています。

ですが、今夏。 新入りをお迎えしました。

この子です。無印良品のサーキュレーター。40畳対応のいちばんでっかいやつ。

アイリスオーヤマ生まれのサーキュレーターと比較して、3~4周りくらい大きいです。

存在感がすごい!

早速稼働させたところ、異次元でした。

むちゃくちゃ体感の室温が変わりました。

これホントに不思議なんですけど。

設定温度は変更せず27℃のままで、部屋に設置してある温度計も27℃で変化しないのに人間の感覚がバグるんです。

今までのアイリスオーヤマのサーキュレーター運用の時は27℃設定だと暑すぎる!って実感でして。

25℃設定じゃないと快適と感じなかったんです。

でも、40畳対応の無印良品サーキュレーター稼働させたら27℃設定で寒いんです!

直接 風にあたっているわけでは無いんです。

なのに体感で凄まじい差を感じる。 温度計、変化ないのに!何で!って感じです。

 

検証結果から、風量は多ければ多いほど良いと結論

実体験から認めざるを得ない事実として。

アイリスオーヤマのサーキュレーター2台体制では風量が不足していたのだろうと分析します。

2台も稼働させているに!風量不足なんだと思います。 結果からそうとしか思えません。

アイリスオーヤマのサーキュレーターは8畳?12畳?くらい対応の一般的なサイズ/性能の機種です。

これが2台あっても不足するか~~~、要求値たかいなぁという印象です。

体験から、サーキュレーターとかに設定されている対応畳数の2~3倍くらいを見ておくと冷暖房の効率が最適化されるのではないか?と見ています。

というか、そうとしか考えられません。

暴力的な風量を手に入れ実験した結果、ほかにも分かったことを記録しておきます。

 

お化け風量があると首振り機能は要らない

部屋に対して超大風量のされているを設置した場合、首振り機能は必要ないと思います。

より正確に言うと、首振り機能を制御できないと思います。

狭い部屋だと首振り機能で超風量あっちゃこっちゃ振られると制御不能です。

根本的に、風量パワーで一方向のみに風を送り続けるだけで室内の空気が十分循環します。

こまかいセッティングをしなくても力技でいい感じになるってことです。

このパワーは換気にも有用です。

窓開けて、お化けサーキュレーターを外に向けるだけ。 一瞬で室内の換気が完了します。

パワーの重要さを日々実感します。

 

もっと早く買っておけばよかった

正直な感想として「もっと早く買っておけばよかった」と思っています。

力こそパワー!じゃないですが、風量は正義です。

これでいて静音なんですからもういう事無いです。

昔は超大風量サーキュレーターを1台買うより普通のサーキュレーターを2台買ったほうが良いと思っていましたが。

いろいろ試し、知見を得た現在は超大風量1台のほうが良いと考えをあらためました。

今は冷房効率で良さを実感していますが、今冬の暖房効率はもっとでしょうから。

天井にたまった暖気を床におとすと、どれだけおうちが暖かくなるかが今から楽しみで仕方ありません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました