バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

androidからiPhoneに変えて分かった3つのこと。~戻るボタンは神なのか~

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

スマホを機種変更しました。

androidからiPhoneへの変更です。

androidからiPhoneに変えるのは大変な印象がありました。

実際たいへんでした。

ずっとandroidを使っていた人がiPhoneに機種変更するとどうなるのかを言語化して残しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

わたしのandroid使用歴

わたしのandroid使用歴は長いです。

最初のスマホがソニーエリクソン。 Xperia arcですよ。懐かしー!

 

ソニエリが存在する時代からのアンドロイドユーザーという事です。

最初のスマホがソニーエリクソンだったので、そのあともずっとソニーのXperia(エクスペリア)を使っていました。

ガチのandroidユーザーです。

 

機種変更の理由はゲームが重たくなってきたから

スマホを機種変更しようと思った理由はゲームが重たくなってきたからです。

ウマ娘の最高画質が設定できない期首になってしまったこと。

重いゲームのウマ娘だけでなく、軽めのゲームであるFGOですらもっさりしてきたことが買い替えの理由です。

ちなみに機種はソニーのXperia、ZX1でした。

2017年11月発売の機種なので5年~6年落ちくらいのスペックです。

よく頑張ってくれましたが、さすがにもう限界が近かったので変え時としては遅いくらいだと思います。

ちなみに購入したのはiPhone12proです。

 

 

 

総論としては変更して良かったと思う

機種変更の総論としてはiPhoneに機種変更して本当に良かったと思っています。

ココで共有しておきたいことがあります。

「本当に良かった」と思っている理由の大部分が「性能が良くなったこと」に対してです。

操作性等に関してはある程度iPhoneに慣れた今でもandroidのほうが良好だと思っています。

 

戻るボタンは神だった

タイトルを回収します。

戻るボタンは神でした。

iPhoneでもひとつまえに戻る事は可能です。

それなのにandroidの戻るボタンを評価する原因は何か。

それは、すべての画面で決まった位置に戻るのボタンがある事です。

Twitterなどが顕著なんですが、iPhoneは上フリックと左から右へのフリックの使い分けが要求されます。

たぶん「iPhoneとandroidには慣れの壁がある」というのはこういう部分の事を言うのでしょう。

全ての画面の決まった位置に戻るのボタンがあるというのは精神的安心感が圧倒的なのです。

とりあえず左下の▲押せば前の画面に戻れますからね。

フリックとタップの差も気になります。

動作1回あたりの差分は大したことありませんが、回数の多い動作なので気になります。

iPhoneも戻るボタンをつければよいのになと思います。

 

外部ストレージとして使いにくい

iPhoneに乗り換えて不便だと思うのは外部ストレージとして使いにくいという事です。

SDカードが入らないという事が言いたいのではなく、USBメモリの代わりとして使いにくい(使えない)という事ですね。

 

設計思想としてクラウドサービスをフル活用してくださいねってことなんでしょう。

androidはパソコンと接続すると外部ストレージとして認識してくれます。

これが便利でよく使用していたのですがiPhoneはパソコンと接続しても写真くらいしか触れず不便と思いました。

せっかく256GBモデルを購入したのに、ちょっと残念だと思いました。

 

FaceIDよりも指紋認証のほうが優れている

あくまでも個人の使用感ですが、FaceIDよりも指紋認証のほうが優れていると思いました。

FaceIDの精度の問題と思っています。

iPhone12からマスクをしたままFaceIDができるのでここに不満はありません。

iPhone12までは横画面のFaceIDに対応しておらず、これが不満です。

買う前は横画面のFaceIDの価値が分からなかったのですが、買って使ってみると横画面のFaceIDに大きな価値を感じます。

つまりこれは、寝っ転がっている状態でFaceIDが作動するか否かという問題なのです。

活用シーン自体は決して多くないものの、ピンポイントでFaceIDが機能しないとイラっとするタイミングなので不満を感じるという事です。

これはiPhone13、iPhone14という選択肢がありながらiPhone12を選択した自分が悪いのですが。

指紋認証から乗り換えた意見ですが、生体認証なら顔認証よりも指紋認証のほうがスマートフォンに向いていると思います。

スリープを解除する電源位置に指紋認証機能を取り付けたのがエラすぎます。

絶対触る場所を認証箇所にしたのが合理的すぎます。

顔認証も、必ず画面を見るだろうという合理性がありますが、現在のスマホの立ち位置から考えると指紋認証のほうが向いていることを実感します。

 

iPhoneは100均でケースとガラスフィルムが揃うのがすごい

個人的には同じ性能ならiPhoneよりもandroidのほうが良いと思います。

しかし、圧倒的にiPhoneのほうが良いと思う部分もあります。

それは100均でスマホアクセサリが揃う点です。

ケースやガラスフィルム等、買うとそれぞれ数千円くらいするアクセサリが100均で手に入るのはすごいです。

androidのアクセサリは若干高めと思います。 高いだけではなく入手性にも問題があります。

androidアクセサリは、ある程度時間が経過すると手に入りにくくなるのです。

iPhoneは同じ型式の機種をたくさん作るのでアクセサリもたくさん作る事ができ、結果として安く販売する事ができる。

このメリットをめちゃくちゃ実感しています。

 

いちばん重要なのは慣れである

改めてandroidとiPhoneどちらが良いかと考えるとどっちでも良いと思います。

iPhoneに慣れてきたからこう思います。

結局、大きなウエイトを占めるのは慣れなんだと思います。

大枠が「スマートフォン」って意味で一緒なんだと思います。

個人的にはiPhoneとandroidの両方が経験できたことに価値を感じています。

総合的に、androidからiPhoneに機種変更して良かったと思います。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
節約
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました