バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

マスクで耳が痛くなる悩みを解決してくれたエアリズムマスクの新旧比較をしてみた

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

マスクが欠かせなくなってから何年も経ちました。 こういうご時世になる前からマスクを常用していた人は一定数いましたが、わたしはマスクをしない派の人でした。

 

なので、マスクをするようになってから特有の悩みを抱えることになってしまったのです。

 

マスクのゴムで耳が痛くなって集中できないという悩みです。

 

いろいろ対策して日常生活に不自由ないくらいになっていたのですが、このたびほぼ完全な対処まで行きついたので、マスクの話をしようと思います。

 

スポンサーリンク

マスクをすると耳が痛くて集中できなくて、不織布の使い捨てマスクが着用できなかった

 

耳が弱いのか、顔の形の問題なのかわかりませんが、マスクをすると耳が痛くて集中できないという問題にぶち当たりました。

 

この悩みはかなり深刻な悩みでして、ひどい時は午後の仕事にまったく集中できないくらいのものでした。

 

痛みがしばらく残るため、次の日に影響することも多かったです。

 

特に市販されているお徳用の不織布マスクがあわず、耳が痛くて辛い思いをしました。

 

当時は選べるほどマスクのラインナップが充実していませんでしたので選択の余地が無かったんですよね。

 

調整できるアイテムもありましたが、コレはこれで不便、ストレスでしたし……

 

不織布マスクを洗濯して使いまわしていた理由が節約理由ではなくマスクが手に入らない事が理由だったほどですから。

 

思い返してもこの時期はとってもつらかったです。

 

布マスクのラインナップが充実し、マスクのサイズが大幅に増加したことで耳の痛みがだいぶ軽減できるようになってきた

 

しばらくすると布マスクのラインナップが充実し始め、マスクのサイズも細分化されていきました。

 

Lサイズ、XLサイズが普通にラインナップされるようになってきたのです。

 

ポリウレタン素材のマスクがドラッグストアにたくさん並ぶようになり、片っ端から買いまくり試しました。マスクは試着が出来ないので、かなりモッタイナイ気持ちになったことを覚えています。

 

最終的に、ユニクロの2代目エアリズムマスクにおちつきました。

 

XLサイズがあって、これがかなり大きめの作りだったので耳にかかるゴムの引っ張りも和らぎ、ようやく耳の痛みによる集中力の低下から解放されることになりました。

 

比較で納得 3代目 新型エアリズムマスクが最高だった

 

2代目のエアリズムマスクを10枚くらい買って毎日つかいまわしていたのですが、さすがにゴムが伸びてきてマスクがずり落ちてくるようになってしまいました。

 

かなりクタクタになってしまっていることも有り、買い替えに行ったのですが、エアリズムマスクの3代目が発売されており、これに乗り換えました。

 

耳のゴムが調節可能に進化していた

 

素晴らしい進化だと思ったのが耳のゴムの調整機能です。

 

耳のゴムにストッパーが搭載され、調整できるように進化していたのです。 調整部品にシリコン(だと思う)が使われているのも良いです。 わたしはマスクを洗濯する時に乾燥機までかけてしまうのでプラスチックだと劣化して割れる可能性があるのでシリコン製なのはとてもありがたいです。

 

調整できるようになった影響でゴムが長めの設定になっているのも良いです。

 

 

2代目と3代目、新旧エアリズムマスクを並べてみるとわかるのですが、2代目のエアリズムマスクがXLサイズなのに、3代目のLサイズのほうがゴム長いんです。

 

わたしがXLサイズを選んでいた理由がゴムの長さが欲しいからだったので、こうなるとLサイズが選べるようになります。 これとても良いです。

 

マスクの形状がスマートに進化している

 

マスクの形状がスマートになっているのも良い進化です。

 

 

先ほどと同じ比較写真でもマスク顔である頭頂部のエッジがぜんぜん違うことがわかると思います。

 

生地自体にもハリがあるのでマスクが立ちます。 呼吸したときにマスクがへこんだり膨らんだりするのは仕方がないことなのですが、生地のハリがこの動きを最小限に抑えてくれます。

 

あと、私の場合は無理にXLサイズにする必要がなくなったのでシャープな見た目になりました。わたしと同じ理由で無理に大きいサイズのマスクを買っている人は、買い替える時サイズを気をつけたほうが良いです。

 

コレは大きめじゃなくて、マイサイズで大丈夫です。

 

色が黒なので小顔効果も抜群ですごい気に入っています。

 

メガネをしている人は、1回洗ってから使ったほうが良いです

 

非常に良いマスクなのですが、メガネをかけている人は1回洗ってから着用するともっと使い勝手がよくなります。

 

新品の状態だと、生地にハリがありすぎてマスクの鼻部分の生地がメガネによく被さってくるんです。

 

マスクの鼻の部分の生地がメガネの前面にかぶってくるので、マスクの内側に付着した皮脂がメガネについてメガネが曇る問題が発生するんです。

 

1回洗って、ウチだと乾燥機にもかけてしまうのですが、こうすると多少くたっとするので新品の状態と比べるとかなり扱いやすくなります。

 

なので、この製品を購入して試す場合は新品で付けたときと洗ったときとで2段階チェックをしたほうが良いと思います。

 

ユニクロの3代目エアリズムマスクは洗えるマスクの中だと最高峰だと思います

 

ユニクロの3代目エアリズムマスクは洗えるマスクの中では最高峰のアイテムだと思います。

 

2枚入りで千円しますので、1週間分を揃えるとなかなかのお値段になりますが、2代目からの明確な真価が実感できるレベルでわかりますので、価格帯、入手難易度などもろもろ総合的に考えると最強って言っても過言ではないと思います。

 

個人的には黒のラインナップが追加されたのが決定打ですね。

 

仕事中、コーヒーをよく飲むのでコーヒーの染みが響かない色が良いんですよ。気をつけて飲んでも頻度が高いのでどうしても、多少はね……ってなってしまうので。

 

マスクは顔の一部なので清潔感って大切だと思うんです。

 

昔は黒のマスクはヤンキーとか、危ないイメージがありましたが、令和4年の今はそういうイメージ無いですからね。機能的な色だしファッショナブルな色だと思います。

 

たくさん買ったので、4代目に買い替えるまで使い続けると思います。

 

耳が痛くて集中できないマスクの悩みをもっているなら試してみるべき1品だと思います。

 

最後に、私はアトピーもちですがこのマスクで肌トラブルはありませんでした。

 

↓これが3代目のエアリズムマスクです。

 

ユニクロ公式オンラインストア(ファッション通販サイト)
ユニクロ公式オンラインストアではレディース・メンズ・キッズ・ベビー服のアイテムを豊富にご用意。ユニクロのアイテムを使ったコーデや新作、お得な情報も配信。

コメント

タイトルとURLをコピーしました