バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

メンズ日傘の答えがAmazonに売ってたので買って出社したら上司とおそろいになった件

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

最近の暑さはヤバイですね。冗談抜きで本気の対策しないと命にかかわるレベルです。

 

その対策として、ことしメンズ日傘デビューしました。

 

メンズ日傘はまだ一般的とは言えないアイテム。 わたしも買う前にいろいろ調べました。 男が日傘してても大丈夫なのだろうか?とかですね。

 

しかし、いざ実際に買って使ってみると、選ぶ日傘がちゃんとしていればメンズが日傘さしていてもおかしくないことを実感しました。

 

今回はメンズ日傘についてのレポートと、2つ買った理由の解説です。

 

スポンサーリンク

メンズ日傘がおかしいと思われないようにするコツは機能性に全振りすること!

 

男が日傘さすのはおかしい!と思われないようにするにはコツがあります。

 

それは、ファッションという軸で日傘を選ぶのではなく、ギアという軸で日傘を選ぶことです。

 

つまりは機能性を最重要視して日傘を選ぶとおかしい感じがしないのです。

 

日傘をする必要性が明確だと日傘をさすことに気後れしない

 

メンズが日傘をさすのは気後れすると思います。

 

この理由を深く考えてみたのですが、美容目的だと思われるからなのではないかと思いました。

 

「モデルでもないのに日傘なんかさして……」という感じですね。

 

しかし日傘の機能はUVカットだけではありません。 後で遮熱機能にこだわりましょうというお話の時に深く切り込みますが、メンズが日傘を持つ理由は日焼けが第一位ではありません。

 

メンズが日傘をもつ理由は暑さ対策です。

 

コンセプトは日陰を持ち歩くこと。

 

そのために遮熱効果のある何かを頭上に配置する必要がある。 帽子では熱がこもる問題点がある。 総合的に判断すると遮熱機能を備えた日傘という形が最も合理的である。

 

というような感じです。

 

メンズがこだわる機能性は遮熱。遮熱にこだわると色が決まる

 

というわけでわざわざメンズが日傘を持つなら遮熱にこだわりたいところです。

 

そして、遮熱にこだわると日傘の色を悩む必要がなくなります。

 

遮熱効果にこだわるならば、傘の表地がオフホワイト。裏地が黒。この組み合わせ意外ありません。

 

 

こんな感じですね。

 

一般的な知識として、黒色は熱を吸収する、白色は跳ね返すという認識があると思います。

 

傘の表地が白系である理由がこれです。 天上から降り注ぐ熱パワーを跳ね返す必要があるから白系である必要があるのです。

 

内側が黒である理由は、地面からの照り返しを吸収する必要があるからです。

 

この配色である明確な必要性があるのです。

 

そして、この配色自体がメンズ向き。 おしゃれな感じすらあると思います。

 

用の美。キャンプ道具みたいに合理性を突き詰めた形ってカッコよくないですか? 日傘も機能性を突き詰めると自然とカッコよくなるのです。

 

ワンタッチ式×折りたたみ式で更にギア感をアップさせる

 

さらにギア感を高めるおすすめの機能がワンタッチ式×折りたたみ式であることです。

 

 

折りたたみ式である方が良いのはメンズは荷物が少ないほうが(小さいほうが)カッコいいし機能的だから。

 

ワンタッチ式が良いのは便利であることとギア感がめちゃくちゃ強いから。

 

ワンタッチ式とは、畳んだ状態でボタンを押すと一瞬で傘が開く機能のことです。 ちなみに開いた状態でもう一回ボタンを押すと自動で閉じます。

 

便利なコト以外に「こだわっているコト」「きちんと考えて選んでいるコト」がさりげなく伝わるのがあえてメンズが日傘をもつということに良くマッチします。

 

くわえて、ワンタッチ式×折りたたみ式の日傘は、構造上 骨がしっかりしていて丈夫です。 風にあおられても安心というのも強いです。

 

逆に、使ってみて微妙だった日傘たち

 

この傘を買う前にいろいろな日傘を試してみたのですが、折りたたみ式ではない普通の傘タイプの日傘は邪魔になりますし、やっぱり雨傘感があり違和感すごかったです。

 

折りたたみ式のモノでも軽量タイプのやつも試してみたのですが、風が吹くと骨がしなりまくって壊れないか怖かったです。

 

この2つは、気を使って持つくらいなら手ぶらでいいや、と思ってしまうくらいの感想でした。

 

理想の日傘はAmazon限定の小川(Ogawa) の日傘だった

 

めちゃくちゃ日傘について比較検討をしていたのですが、結局、理想と思える日傘はAmazon限定の小川(Ogawa) の日傘でした。

 

↓コレ

 

わたしはコレを2個買いました。

 

会社で使っていたら上司に見つかって「オレも欲しい!」となり、はれて上司とおそろいのメンズ日傘を使うことになったということです(笑)

 

やっぱりメンズはこういうの大好きなんだなと実感しました。

 

メンズ日傘、いいですよ。明らかに涼しいです!

 

メンズ日傘はとても良いアイテムですよ。 使ってて実感できるくらい暑さが和らぎます。

 

通勤でなるべく日陰を通ったり工夫すると思いますが、ずっと日陰を通れるようなイメージです。

 

今年の暑さはこういう対策しないと無理だと思います。

 

おかしい暑さの今年は日傘を導入するに良いタイミングだと思います。 メンズ日傘はまだまだ一般的ではありませんから選ぶの難しいと思います。

 

今回は本当に買って良かったと思っていることも有りますが、いま必要なレポートと思いましたので感想を書きました。

 

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
被服費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました