バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

アトピーが絶賛!ニベアクリームを正しく使って手がもちもちすべすべになるケア方法!

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

季節の変わり目って肌がしんどくないですか?

 

わたしはアトピーということも有り、特に手荒れがしんどいです(涙)

 

いくらハンドクリームを塗っても乾燥がとまらない…… あると思います。

 

今回はハンドクリームの使い方についてのお話です。

 

お手持ちのハンドクリームの性能を100%引き出せていますか??? というような感じですね。

 

じぶんの状態に合わせてハンドクリームを正しく使えば、おどろくほど手はもちもち、すべすべになります。 アトピーの私がこうなるんだからみんな大丈夫です!

 

スポンサーリンク

ハンドクリームはニベアクリーム(青缶)で十分

 

ハンドクリームは高級品じゃなくても大丈夫です。 ニベアクリームの青缶でじゅうぶんもちもち、すべすべになります。

 

↓これで十分

 

というか、大富豪以外はニベアクリームをおすすめします。 性能と価格のバランスが良い意味でおかしいので、これからお話するケア方法に向いているハンドクリームだと思います。

 

全身に使えるので余りにくいですしね!

 

キモは設置!? ハンドクリームを徹底的に塗りなおすクセをつける

 

ニベアクリームを使うとして、まずニベアクリームを3個くらい買ってください。

 

ニベアクリームにはサイズがあるので大缶2個と小缶1個くらいで良いと思います。

 

↓大缶

 

↓小缶

 

※一応商品のリンク貼っていますが、近所のドラッグストアで買ったほうが安いです。

 

そして、買ったニベアクリームをあらゆるところに設置してください。

 

参考までに、わたしはこんな感じで設置しています。

 

・リビングに大缶1個
・寝室に大缶1個
・職場のデスクに大缶1個
・カバンに持ち歩き用で小缶1個

 

何となく気づいた方も居ると思いますが、生活圏内どこにいてもニベアクリームにアクセスできるようにしています。

 

この体制を作ったら、ほんのわずかでも手に潤いが足りないと思ったら即保湿してください。

 

この際、ガッツリ厚塗りする必要はありません。 むしろ、薄めに塗るのがコツです。

 

日常生活で厚塗りすると不便で不快ですからね。 水筒/マイボトルを持って歩いているのですが、ニベアクリームをガッツリ塗ってしまうと水筒がすべって開けられなくなるんですよ……

 

他にも、日常生活をしていればいろいろな所に触ります。厚塗りする触った場所にクリームが付きますからね。 総合的に割とストレス感じてしまうと思います。 シンプルに不便。

 

なので、薄塗で大丈夫です。 その代わりに頻度でケアするイメージですね。

 

手に、常に薄くニベアが塗られている状態を意識してください。

 

ちなみに、手洗いを躊躇する必要はありません。

 

クリームを塗った5分以内に手洗いしても、また薄塗すればよいのです。 わたしは潔癖気味で手洗い回数多いので、10分で2度塗りなおしなんて珍しくないです。

 

がまんしないでOKです。 ガンガン消費していきましょう。

 

ナイトケアで一気に回復させる。おやすみ手袋/ナイトグローブの効果的な使い方は「厚塗り×二度塗り」

 

日中のケアは頻度を重視してやってください。マメにやるがポイントです。

 

日中のマメなケアの目的は治すことではありません。 悪化させない事です。

 

すべすべに、もちもちに持っていくのは夜の寝ている時にやります。

 

ここでニベアクリームにくわえておやすみ手袋/ナイトグローブを使います。

 

 

100均で売っているやつでもOKです。 わたしも最初は100%のおやすみ手袋からはじめました。

 

いま使っているのは上の画像のやつです。結局コレがいちばん効果的&コスパ最高でした。後で紹介します。

 

ハンドクリームを塗っておやすみ手袋をつけて寝て起きるとすべすべ、つやつや、もちもちになっている!という感じなのですが、わたしのような肌虚弱は普通に運用しても効果薄いです。

 

「厚塗り×二度塗り」の具体的なやり方

 

結論から先に言うと「厚塗り×二度塗り」をやるともっちもちになります。

 

コレ、何が目的かというと、手袋にニベアクリームを吸収させることが目的なんです。

 

おやすみ手袋を使うときに厚塗りをしている人は多いと思うんですが、おやすみ手袋って意外とクリームを吸収しちゃいます。

 

綿100%ですからね。 ニベアクリームをガッツリ手に塗ったあとにタオルで拭うようなものですから。

 

なおかつ、手袋の形状の問題があります。 構造的欠陥っていうと言い過ぎになってしまうのですが、手を滑らせて装着しますから、入り口付近にクリームが持っていかれてしまうんですよね。

 

手荒れで悩む人って、指とか手の甲で困っていると思うんですが、この部分に手袋の生地を当てずに手袋を装着するって無理なんですよ。

 

なのでまず、厚塗りをして普通におやすみ手袋をはめるんです。 1回指を通して手袋をなじませ(立体的にさせる)つつ、装着時にゼッタイに生地が触れる部分にあらかじめクリームを吸わせておくのです。

 

1度手袋を外して、再度クリームを厚塗りします。2度塗りですね。 この状態で手袋をはめなおすと翌朝びっくりするくらい手が潤います。

 

モッタイナイ!こんなに使うの!って思うくらいガッツリ使ってください。

 

この方法は、ガッツリ使ってガッツリ治すってイメージの方法なので、中途半端がいちばん効率悪いです。 ガッツリ行きましょう。ガッツリ。

 

ニベアクリームの性能を100%引き出すとめっちゃ手がもちもちする

 

この方法マジでおすすめです。

 

ニベアクリームが何万円もする高級品みたいな効果を発揮します。 ホント、潤い実感がきちんと継続するんですよ!

 

おやすみ手袋は良いモノ買ったほうが結果やすくつきます。

 

100均のはトライアルにはすごく良いんですが、洗濯すると超絶縮むし、破れるのも早いです。

 

おススメを貼っておきますね。 コレ良いですよ。

 

きちんと手首までイケるのと、洗濯して乾燥機にかけても縮まないので、結果100均のよりも安くつくんじゃないかと思います。(洗い替えが欲しかったので10双セットのやつを買って使っています)

 

夜間に手を掻かなくなったり、寝具にハンドクリームの油が移らなくなるのも良いですね。

 

わたしは神経質なので手袋をしたまま眠るなんてとてもじゃないけど無理って思っていましたけども、ぜんぜん普通に眠れましたからね。 やっぱりやってみないと分からないモノです。

 

以上が、アトピーのじぶんが実際に試してよかったハンドケアのレポートです。 参考になればうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました