バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

今後のウマ娘との付き合い方。月1000円課金でも1日1回育成でも優勝できる秘密(ジェミニ杯2の結果)

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

ウマ娘、楽しんでいますか?

 

さて、本日(2022/6/19)、第二回ジェミニ杯の決勝ラウンドでした。

 

わたしの結果はグループA 1位でした。

 

最近、ウマ娘についてあまりポジティブではない意見をおおく見るようになってきました。しんどい、疲れた etc.

 

そこで、最新の大会で結果を出せた、微課金の視点からすこし考え方をまとめておこうと思います。

 

スポンサーリンク

ウマ娘は知識ゲーである

 

ウマ娘は重課金ゲームである。

 

こう思っている人は多いと思います。そして、これは事実だと思います。

 

欲しいウマ娘がピックアップ対象になっていても最大で6万円かかってしまったり、強力なサポートカードを完凸させるにも12万円で良いほう、18万円とかかける人もザラに居ます。

 

資本主義下のアプリゲーなので課金すればするほど強くなるのは当然ですが、ウマ娘は重課金ゲーと知識ゲーの割合が50:50くらいだと思っています。

 

ウマ娘は知識ゲーであると思えるか否かがウマ娘と付き合っていくのに重要な部分だと思います。

 

毎月1000円の課金でも、1日1回育成でもチャンミで優勝できる事実

 

ウマ娘は知識ゲーと断言できるのは、今回のジェミニ杯で当たった人がわたしよりも圧倒的に課金している人だったにもかかわらず、毎月1000円しか課金していない自分が優勝できたことです。

 

課金しても使いこなせないと意味が無い。適材適所が判断できる知識が大切

 

ウマ娘は、課金して強力なウマ娘を入手しても、強力なサポートカードを完凸させても、使いこなせないと勝てないゲームです。

 

対戦相手のウマ娘の詳細が覗けるのですが、今回の大会では無意味なスキルを獲得していたり、有効ではないステータスの上げ方をしていました。

 

課金をして手持ちを充実させても使いこなせないと結果が出にくいということです。

 

これはとってもモッタイナイことですし、無課金や微課金の手持ちが不十分な人からすればつけ入る隙になります。

 

育成試行回数も不要。1日1回育成で十分

 

育成回数がキツイという人も多いですが、わたしは1日1回以上の育成をしません。

 

相当の上振れを狙うなら話が変わってくるのですが、大会で1位を狙えるポジションのウマ娘を育成するくらいなら1日1回も育成できれば十分です。

 

80点~90点のウマ娘が作れれば大会で優勝することができます。

 

90点~100点までの10点は追いかけるのしんどいです。90点以降は試行回数がモノをいう領域ですが、~90点くらいまでの育成は「正しい育成方法を知っているか否か」が全てです。

 

正しい育成方法の知識があれば80点台のウマ娘を作るのにそれほどの試行回数は必要ありません。

 

何回かチャンミに参加したことがある人なら理解できると思いますが、チャンミは「運」の要素が強いです。 マッチング運です。

 

この「運」要素が結構デカく、90点以上のウマ娘を作成できても80点台のウマ娘がかんたんにひっくり返せるくらい強力です。

 

では試行回数が全くの無意味化というとそうでもなく、さすがに70点台のウマ娘が90点台のウマ娘に勝つことは難しいです。

 

なので、投入する労力に対して最もリターンが大きいのが80点~90点台のウマ娘が作れるかどうかです。

 

そして、80~90点台のウマ娘はある程度の手持ちがあれば大きな試行回数を必要としません。

 

育成回数を抑えるためには研究が有効。研究方法はYouTubeがおすすめ

 

育成回数を抑えるためには研究が有効です。 大会ごとに有効な育成方法が異なります。

 

育成回数、試行回数が必要になるポイントは以下の2つです。

 

・最適解の研究
・上振れを狙う

 

このうち、最適解の研究は、研究してくれた結果を報告してくれる人たちが居ます。

 

職業「ウマ娘」のユーチューバーたちですね。

 

基礎研究は彼らに任せてしまいましょう。 彼らは研究熱心なので強いウマ娘や必要なサポートカードをていねいに解説してくれます。

 

彼ら以上に深い研究をするのは大変なので、じぶんで研究するにしても彼らの論文に目を通して効率よくやっていくことをおすすめします。

 

彼らが「正解の育成方法」を編み出してくれたら、その方法をもとにして80点~90点のウマ娘を育成します。

 

ゴリゴリにやる必要はありません。 1、2回通しで育成すればなんとなく傾向がつかめますから、1日1回ペースで十分です。

 

ちなみに、1日1回ってかいていますけど1か月毎日、1日1回も育成する必要ないです。 大会1週間前くらいから本腰を入れれば十分です。

 

ウマ娘は蓄積ゲーでもあるのでやめるのはモッタイナイです

 

そんな感じで付き合うとそこそこの割合で、良い時は大会優勝、悪くても上位リーグの決勝参加は固いので報酬がおいしい感じになります。

 

このくらいの距離感で付き合っていくのが良いと思います。

 

ウマ娘は知識ゲーですが、蓄積ゲーでもあります。

 

チャンミはエンドコンテンツの位置づけですので、今まで書いたことを実行するにもそれなりのゲーム内資産を要求されます。

 

ゲーム内資産を強くするためには課金意外には継続するしかありません。

 

・イベント参加して配布SSRを揃える
・    〃   ジュエルを貯める
・サークルポイントを貯めて配布SSRを揃える
・フレンドポイントを貯めてリソース確保

 

これらは一朝一夕では埋まらない差になります。

 

ウマ娘はまだ1年程度のコンテンツです。 今年の8月くらいにハーフアニバーサリーがあるんじゃないかと言われています。 中断してしまうとハーフアニバーサリーで復帰したときに後悔してしまう可能性があります。これが本当にもったいない。

 

いましんどいのはわたしも良く理解できます。 やめてしまうのも一つの判断だと思いますし、間違っていないと思いますが、付き合い方を見直すのも一つだと思います。

 

このくらいの付き合い方だと、チャンミ勝てるとうれしいですし、負けても投入している労力的に「まぁまぁ」と思えるくらいの感じになります。

 

ウマ娘というコンテンツ自体は非常に魅力的です。 時代性もありますし、最新技術を堪能できる良いゲームです。

 

しかし、運営がちょっと追いついていない感じがします。 真正面から向き合ってガッツリやっていくのも良いと思いますが、そんな人ばかりでもないと思います。

 

ウマ娘は付き合い方のバランスが難しいゲームと思います。 なので、肩の力を抜いて付き合い方法についてまとめました。 参考になれば幸いです。

 

↓ウマ娘マガジンに今後が楽しみになるようなことが書いてあります。ワクワクするのでぜひ見てみてください。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました