バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

【脱ステ経過報告1】アトピーを病院へ行かずに治す実験。Amazonでアトピーを治すことはできるのか?

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

今回は軽めの記事です。

 

季節の変わり目だからか、最近アトピーの調子が悪いです。

 

病院でもらったステロイド系の薬を塗れば傷はふさがりきれいになるっちゃなるのですが、すぐ夜中かきむしってしまい、悪化→回復のループを繰りかえしていました。

 

で、ですね。ちょっと思うところがありまして脱ステしてみようかと。

 

せっかくならAmazonで買えるものを活用してアトピー克服してみようと思って挑戦と記録を続けていました。

 

冒頭の写真は今日の手の状態です。 アトピーひどい人なら理解してくれると思いますが、この状態を維持できるってすごくないですか??

 

いままではこの状態から掻いてしまい悪化。 皮膚科の病院に行きステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬をもらって回復。 しばらくすると悪化。元通りって感じだったのですが、Amazonで買えるアイテムだけでこの状態が維持できています。

 

なんならもっときれいな状態まで持っていけそうなくらいです。

 

キレイになってから記事にしようと思ったのですが、いまは季節の変わり目。 こういう時期はアトピーみんな苦しいと思いましたので、誰かの何かの参考になればととりあえず今の時点でやっている事、効果を実感できたことを記録しておきます。

 

スポンサーリンク

脱ステをしようと思った理由は、皮膚が薄くなってきたから

 

本格的に脱ステしようと思ったのは皮膚が薄くなってきたことが実感できてしまったからです。

 

この時期はもう暑いので扇風機をつけているのですが、ハンドクリームを塗りこんだ手に風が当たると刺激を感じるんですよね。

 

冒頭の写真くらいの状態で刺激を感じるのです。 見た目きず口無いですよね? これでも皮膚の奥に風を感じるんですよ。

 

アトピー仲間からステロイドの副作用?でよく聞くのが皮膚が薄くなるってコトです。

 

今までは皮膚が薄くなろうが何だろうが兎に角、傷になっている部分の修復が第一優先と思ってガンガンステロイドを使っていたのですが、これもしかしたら急がば回れパターンなのではないか?と思いまして脱ステやろうと思ったのです。

 

かゆみ止め成分+尿素配合の保湿効果高めのハンドクリームを活用する

 

あと、ニベアクリームで保湿不足を実感するようになってきたのも問題です。

 

ニベアクリーム使ったことがある人ならわかると思いますが、あのもったりしたクリームをガッツリ塗っているのにもかかわらず「乾き」を感じるんですよ。 コレはマズい。

 

以前「アトピーの保湿でオリブ油つかった」記事を書きましたが、これはニベアクリームだけの保湿力では足りなくなってしまったからなのですね。

 

アトピーの保湿にオリーブオイルを加えたら世界が変わった話(オリブ油)
アトピーの保湿にオリブ油を加えたら世界が変わった話です。

 

オリブ油を併用するとだいぶ良くなるのですが、がっつり保湿しても最終的にかゆくなるんですよ。 かゆみが止まらないのです。

 

なんなら、ニベアクリーム+オリブ油をべったべたに塗りたくりながら掻いているような始末です。

 

これがマズいことなんてのは百も承知。でも掻いちゃう。

 

なのでかゆみ止めが必要だと確信しました。

 

しかし、市販のかゆみ止めは高いのが多い! あと、わたしは人一倍「手を洗う」のです。 手洗いのたびに手に塗ったケアアテムが流れてしまう。 こういう癖もあって安くて効果の高いニベアクリームを愛用していたのですが、かゆみ止めをマメに塗りなおすのはちょっとしんどい。 継続しんどい。

 

そこで色々しらべたり、薬剤師さんに相談してみた結果、かゆみ止め成分が配合されたハンドクリームを使うというところで落ち着きました。

 

↓コレ

 

猛烈なかゆみが一瞬でおさまるか?といえばそんなことはありませんが、コレ使うのと使わないのでは圧倒的に違います。

 

ポイントはニベアクリームと併用することでしょうか。 やっぱり手洗い癖はやめられいので気軽に使えるニベアクリームは手放せません。 一応、じぶんが使った結果ですが、ニベア塗ったあとにこれ塗っても悪い事はおきませんでした。

 

こういう系のアイテムはかゆくなる前に、かゆくなりそうだなぁと思ったタイミングで使うのが良いと思います。

 

尿素配合にしたのは正解で、これ単品でも保湿力けっこう高めです。

 

後述するナイトケアもこれでやるので家にいる時に悪化させない&回復させる役割のアイテムですね。

 

睡眠前にチョコラBBでビタミン、肌を治す材料を補給してからおやすみ手袋使うと劇的に改善する

 

別の記事にしていますが、チョコラBB良いです。

 

速報!ハゲ対策で飲んだチョコラBBでアトピーが改善した話。体感してわかった3つの理由
ハゲ対策でチョコラBB飲んでたら。まさかまさか、アトピーの治りが早くなったという体験談。

 

われわれアトピーは普通の人よりも肌への負担が大きいですから肌を修復するための材料を意識して多めに、質の高いものを補給してあげる必要があります。

 

これに加えて夜の守りを鉄壁にすると効果倍増です。

 

具体的にはナイトグローブ。おやすみ手袋とも。

 

寝る時に靴下はいて寝るってあるじゃないですか? あの手袋版ですね。

 

これマジで効果的。だまされたと思って試してみてください。

 

最初はわたしもかえってかゆくなると思って試さなかったんですが、いざ実際にやってみるとむしろ快適で。寝ている間に掻くという事もなくなりました。

 

ゼッタイ、絶対、夜中に手袋はずして掻くか、手袋の上から掻くと思ったのですが、意外にもそういうことはありませんでした。

 

このナイトグローブ(おやすみ手袋)をつける前にかゆみ止め成分配合のハンドクリームを塗りたくっているのが良いのかもしれません。

 

(保湿+かゆみ止め)×手袋による保湿効果UP = 寝ている間に掻かない って感じ。

 

寝ている間にアトピー掻かないと悪化しませんからてきめんに改善します。 マジで。

 

ほんとに手袋良いです。 だまされたと思って試してみてください。 1週間分用意して。欠品しないように注意して試してみてください。 わたしはもうこれ無いとダメです。

 

↓コレ。別にシルクじゃなくても大丈夫でした。コットン100%でOK

 

また経過報告します

 

こんな感じでケア方法を見直したら実際劇的に良くなりました。

 

特に寝ている間にアトピーを掻かなくなったというのがデカいです。 やっぱりこれってめっちゃくちゃストレスだったんだなぁって改めて実感しています。

 

もうちょっと時間使って試してみた結果をレポートしますのでまたよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
医療費(アトピー)
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました