バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

アトピーがアレッポの石鹸を買わなければよかった、買ってはいけないと思った体験談

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

わたしは生まれたときからアトピーで、さまざまなアトピー対策アイテムを使ってきました。

 

アトピー対策アイテムは玉石混合。

 

良かったモノ、良くなかったモノ、今でも使っているモノ、今では使っていないモノ。さまざまなモノに巡り合いました。

 

そのなかで、今回は「せっけん」のお話です。

 

アレッポのせっけん。聞いたことがある人も多いと思います。

 

最初は「すごい!良い!」と思ったのですが、今では使っていません。むしろ「買ってはいけない」アイテムだと思っています。

 

この記事は、こう思うようになった体験談をまとめた記事になります。

 

 

スポンサーリンク

アレッポの石鹸はアトピー向けの石鹸であり、アトピー向けではない石鹸でもある

 

この段落のタイトルがわたしの思ったことそのものを端的に表した言葉です。

 

アレッポの石鹸はアトピー向けのアイテムだと思います。 なんと言っても肌にやさしい。これに尽きます。

 

アトピーのみならず、肌の弱い人なら市販のせっけんやボディソープがどれだけ強力か、説明しなくても体験していると思います。

 

それこそ、パッケージに「肌にやさしい」と書いてあるにもかかわらず、です。何度も裏切られてきたはずです。

 

どうして「肌にやさしい」と言っておきながら洗浄成分が強めなのかというと「汚れ落ちが悪い」というクレーム対策のためですね。

 

だから我々はだの弱い人たちは「天然素材」「昔ながら」という系のアイテムに惹かれるのです。

 

アレッポの石鹼は「天然素材100%」「昔ながらの製法」ドンピシャのアイテムです。 実際、超敏感肌&アトピーの私が使って「やさしい」を実感できるアイテムに仕上がっています。

 

まちがいなく超敏感肌&アトピー向けの商品だと思います。

 

しかし、天然素材100%であり、昔ながらの製法で、余計なモノがはいっていないからこそ、アトピー向けのアイテムではなくなってしまっている部分があるのです。

 

アレッポの石鹸はにおいがキツイ。におい気になるストレスがアトピー向けではない根拠

 

アレッポの石鹼は肌にやさしく、アトピー向けの商品なのですが、買ってはいけない、買って後悔した、もう買わないと思っています。

 

↓こういうやつですね

 

その理由はにおいにあります。

 

アレッポの石鹼って「土」のにおいがするんですよ。 しかもほんのり香るというレベルではなく、けっこうしっかり土のにおいがします。

 

浴室(お風呂場)で管理したことがあるならよくわかると思います。 浴室じゅう土のにおいが充満します。

 

慣れてしまえば。オーガニック系のアイテムはこういうモノなのでなんとも思わなくなるのですが、そうは言っても気になります。

 

家族と暮らしていると特に、ですね。

 

髪や肌にこのにおいがうつっていないかも気になります。 腋臭(わきが)とかそうですが、じぶんのにおいってじぶんではわかりにくいですよね。

 

もしかしたら、わたしって、くさいのでは?というのはストレスです。

 

わたしのアトピーに対するポリシーなのですが、日常使いするアイテムでストレスを感じるモノはアトピー改善に向かないと思っています。 ストレスはアトピー悪化の最大原因なので。

 

だからわたしはアレッポの石鹼はアトピー向けの商品だとは思いますし、実際使って良かったと思っていますが、買うべきではない、買ってはいけない、もう買わないアイテムだと判断したのです。

 

アレッポの石鹼と同じコンセプトで弱点のないアイテムがある。買うならこっち

 

世の中わるいはなしばかりではなく、良いはなしもあります。

 

アレッポの石鹼のコンセプトはすばらしいものです。オリーブオイル、オリーブせっけんはアトピー向けであることは間違いありません。

 

そして、オリーブせっけんというカテゴリにはアレッポの石鹼以外の選択肢がきちんとあります。

 

というか、たくさんありすぎて選ぶのが大変なくらいなんですが、いろいろ試してみていきついたのがサボンドマルセイユというせっけんです。

 

 

まず、600gという大きさがあって、これがとってもちょうどよいのです。

 

切らずに使えるサイズ感で一番おおきいというのが良いです。 切らないので面倒が無く、サイズが大きいのでこれ以下のサイズと比べてグラムあたりが割安です。

 

何より、余計なモノが入っていないというアレッポの石鹼と同じ特徴を持ちながらほぼ無臭というのが素晴らしいです。

 

完全に無臭というわけではありませんが、これは良い感じのオリーブの香りがします。こういうのでいいんだよ!という感じです。

 

同じ会社の同じシリーズで、ラベンダーとかの良いにおいつきのものもありますが、使い比べてみると蛇足と思ってしまうくらいです。

 

これに行きついてからもう10年くらい使い続けています。 同じものを作り続けてくれるのはありがたいですね。

 

アレッポの石鹼と悩んだら断然こちらを買うべきです。

 

石鹸に迷っている人の参考になればうれしいです

 

肌弱いと、必ずせっけんやボディソープに悩むと思います。

 

深い悩みだと思います。種類めちゃくちゃありますし、使ってみないとわからないから決着するまでに時間とお金がかかり続けます。

 

わたしもそうでした。 そんなとき、YouTubeやブログ、ショッピングサイトの口コミに助けられました。

 

ということで、わたしも個人の感想をまとめておきます。

 

せっけんで迷っている人の参考になればうれしいです!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
医療費(アトピー)
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました