バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

まだ画面ついてないの?AmazonEcho DotとShowの違いとアレクサとの付き合い方

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

AmazonEcho、使っていますか? AmazonEchoってアレクサ!明日の天気教えて!ってやつですね。

 

この記事では

 

・アレクサを使ってみたい
・アレクサの種類がいっぱいあって。何を選べばいいかわからない
・そもそもアレクサに画面って必要?

 

という人向けの記事です。

 

これを読めば画面付きのアレクサを買って失敗した!画面付きのアレクサを買えばよかった!と悲しまなくてよくなります。

 

それでは行ってみましょう(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

アレクサに画面がついている → 動画視聴できる!便利!って思う人は失敗する

 

アレクサにはいくつか種類があります。 かなりたくさんの種類がありますが大きく分けると2つです。 画面付きか、画面がついていないかです。

 

この2つは値段が倍くらい違うので、はじめてアレクサを買おうと思っている人はここで迷ってしまうと思います。

 

↓値段確認用

 

 

 

先にお話しておきますと、画面付きのアレクサ(Echo Show)の用途で動画視聴しか思いつかないなら画面なしのアレクサ(Echo Dot)を買ったほうが良いです。

 

アレクサで動画視聴はしないという現実。動画視聴だけならスマホやタブレットのほうが圧倒的に向いている

 

実際、わが家には画面付きのアレクサがありますが、アレクサで動画視聴したことは1回しかありません。

 

「アレクサで動画が見れる!試しにYouTube流してみよう!」

 

ってやってみた1回だけです。

 

長いこと画面付きアレクサをつかってみて思うのですが、どんなに性能が高い/レスポンスがよくても、どんなに画面が大きくてもアレクサで動画を見ることは無いと思います。

 

個人的にはアレクサは動画視聴に向いていないツールだと思っています。

 

大きい画面のアレクサと言ってもそのサイズは限界がありますし(たかが知れている)、動画を見る=集中して画面を見続けるなので、この用途だとスマホやタブレットのほうが適しています。

 

固定された画面で見るならTVで観たほうが良いです。

 

よって、動画視聴を目的に画面付きのアレクサを買うと失敗したな~って思う確率が高いように思います。

 

画面付きのアレクサの魅力は、駅とかにある液晶ディスプレイが自宅にあること

 

では、わたしが画面付きのアレクサ買って後悔しているかというとまったく逆で、実はものすごく満足しています。

 

我が家には画面のないアレクサもあります。 画面のあるアレクサを買い足した形です。 そんな環境で、動画も観ないのに画面付きのアレクサを「買って良かった」と思うことは何か。

 

それは、気になる情報を勝手に画面に映してくれる、駅とかにある液晶ディスプレイ的な機能がたまらなく便利だと思うからです。生活に溶け込んでしまったからです。

 

わたしは以前、アレクサの使いこなし術みたいな記事を書きました。(おかげさまで大人気です)

 

まだ「アレクサ、電気付けて」と言ってるの?本当に便利で感動するアレクサ活用方法を教える【スマートホーム】
スマートホームを「本当に」活用する方法をまとめた記事です。

 

ここで言っている事と被るのですが「アレクサに指示を出す/アレクサに聞く」って意外としんどい行為なんですよ。

 

アレクサ買って1週間で使わなくなる原因は100%コレって断言しても良いです。

 

そこで、ディスプレイなんですよ。

 

通勤経路とかに液晶ディスプレイあると、そこで天気や株価の確認をする習慣になると思います。 これが自宅にあるようなイメージですね。便利すぎてヤバくないですか?

 

毎朝おきたら時計代わりにテレビつける人おおいと思うのですが、あんな感じです。

 

アレクサのディスプレイに時刻や天気、気になるニュースのトピックが一定間隔で表示される事。

 

これが画面付きのアレクサが持っている価値です。

 

もちろん、情報を取るだけならディスプレイ必要ないです。 ディスプレイのないアレクサでも定期的にこういう情報を話させることはできますが「音声」っていうのがダメな局面があるんです。

 

画面は「見なければよい」ができますが、音声は難しい。

 

さっきも言ったように「指示を出したり聞いたりする」ってけっこうエネルギーを使うんです。

 

指示を出したり聞いたりするほどでもないけど気になる情報が勝手に表示される。

 

これがアレクサに画面をつける最大の価値です。

 

生活に必要な情報の入手難易度が低くなると生活が豊かになります

 

朝のテレビ番組って本当に良くできていると思います。

 

画面に時計が表示される、今日の天気が表示される、今日の気温が表示される、大きなニュースがあったら字幕で表示される……

 

テレビを断捨離しようとした人なら伝わると思うのですが、夕方のテレビ番組が見れなくなるくらいの問題ならテレビの断捨離って簡単なんですが、テレビの断捨離が出来ない理由って朝の情報難組、それも情報番組の内容ではなくて画面左上の時間と天気じゃないかったですか?

 

こう考えると画面付きアレクサの凄さがわかるはず。

 

パッとこういう話だけ聞くと「そのくらい……」って思いがちなんですが、なかなかどうして、これがバカにならないんですよ。

 

マジで、びっくりするくらい生活が豊かになります。 時間/天気/気温/大きなニュース この情報を持っているかどうかで行動変わるんですよ?

 

逆に、これらの情報を得る手段(壁掛け時計にぜんぶ網羅されている等)があれば画面のないアレクサで十分だと思いますが、一家に一台は画面付きのアレクサあったほうがよいと思います。

 

最後に、動画視聴はオマケ。 情報が勝手に出てくる端末として画面付きのアレクサを購入すると後悔が無くなりますのでおすすめです!

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

なにごともほどほどに。楽していい感じでやっていきましょ~~!のプロ('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
節約
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました