バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

年末に向けてのふるさと納税を吟味する回

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

11月も残すところあとわずか。年末調整もおわり、ほっと一息というところだと思いますが!

 

そろそろ考えておきたいのがふるさと納税です。

 

ふるさと納税はいつでもできますが、ふるさと納税できる金額の上限が今年の年収で変わってくるので12月くらいからやる人が多いです。

 

このブログのコンテンツに「ふるさと納税」があるのですが、利用いただいている人の傾向も11月おわりから12月中がいちばん多いです。ちなみに私もそうです。ギリギリ勢です。

 

ギリギリでふるさと納税して悪い事なんてひとつもないのですが、年末/ふるさと納税締め切り/切り替わり)のタイミングで選び始めると良くわからないモノを選んでしまいがちです。

 

そこで今回は12月にやるであろうふるさと納税に向けて予習しておこう、良いモノを吟味しておこうという回です。

 

スポンサーリンク

楽天ふるさと納税のキャンペーンを狙うなら12月度のお買い物マラソン&5と0がつく日がラストチャンス

 

ふるさと納税は普通にやるだけでも十分すぎるくらいおトクですが、キャンペーンを併用するともっとおトクになります。

 

中でも非常に良い感じの還元パワーを持っているのが楽天ふるさと納税です。

 

楽天ふるさと納税はしょっちゅうキャンペーンをやっていて、楽天のプロ以外はいつやったらよいのか判断しにくいですが、このタイミングで狙うべきなのは12月度に実施されるであろうお買い物マラソンです。

 

ですが、例年12月度にはお買い物マラソンの実施実績がないのです!

 

しかし、お買い物マラソンの代わりというわけではないのでしょうが、他のキャンペーンが実施されています。

 

【楽天のセール/お買い物マラソンの代わり】
1.楽天スーパーセール
2.THE FASHION DAYS
3.楽天超ポイントバック祭
4.楽天大感謝祭

 

とはいえ、この中でどれがいちばんおトクなのか判断がつきにくいと思います。

 

しかも、楽天のセールはゲリラ的というか、セールが近くなるまで情報がとれない傾向があります。

 

そんな中で注目したいのが楽天5と0がつく日です。

 

各種セールと同じタイミングで実施されることが多いのがポイント。いつになるかわからないセールに警戒し続けるよりも。12月の5と0がつく日だけピンポイントで警戒しておくのがバランス良いと思います。

 

【12月で5と0がつく日】
12/5(日)
12/10(金)
12/15(水)
12/20(月)
12/25(木)

 

この日程で注意が必要なのは12/25です。 ふるさと納税は寄付した日付が重要。万が一、決済エラーで日付がずれ込むと最悪、年内の寄付に間に合わず、来年分の枠になってしまう可能性があります。

 

なので、12/5~12/20までの間に済ませてしまうのが安全です。

 

ちなみに、楽天ふるさと納税以外のキャンペーンについては毎月ココでまとめています。

 

【2021年12月キャンペーン】マニア厳選シンプルふるさと納税高還元ランキング
ふるさと納税マニアが厳選したお得なキャンペーン情報をシンプルな1位~3位までのランキング形式でお届け! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

 

ふるさと納税でコスパの高い食材ランキング

 

今やふるさと納税のラインナップは多種多様。手に入らないモノなんてないのではないかというくらい豊富です。

 

選択肢が多いことは良い事なのですが、逆に「何を選べばよいか分からない」という悩みを抱えてしまう人も居ます。

 

個人的には迷ったら冷凍のお肉かお米/パックご飯がいちばん無駄が無いと思っています。

 

毎月ランキングを更新しているので、良かったら参考にしてみてください。

 

【2021年12月お米】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! お米版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

 

【2021年12月牛肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 牛肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

 

【2021年12月豚肉】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! 豚肉版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

 

【2021年12月うなぎ】マニア厳選シンプルふるさと納税コスパランキング
ふるさと納税マニアが厳選したシンプルな1位~3位までの最新高コスパランキング情報をお届け! うなぎ版! 複数サイトを比較するのがめんどうな人向け。とりあえずココ確認しておけば間違いないという記事。

 

悩みながら年越しの準備をします

 

毎年、12月は中旬くらいから一気に忙しくなる気がします。

 

ふるさと納税は絶対にやらなければいけないというものではないので、後回しにしがちです。 それで、気が付いたら締め切りしている自治体が多数あったり決済が間に合わなかったり。

 

そんな悲惨な目に合って、悲しい気持ちで年越しをしないように、今のうちからアタリをつけておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました