バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

アトピーが寝る前にポテチを食べるのをやめて高カカオチョコレートに切り替えた結果(小腹がすく対策とおやつ)

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

これを書いている時期、冬が始まるなぁくらいのタイミングなんですが、この時期マジでアトピー悪化が深刻でして。

 

さらにですね、わたし、ストレス解消でお菓子を食べてしまうクセがあるのです。

 

アトピーが悪化しストレスが溜まり、寝る前にポテチを食べる……

 

この悪しき輪廻が続いた結果、ついに健康診断の結果にもヤバイ感じが現れるようになってしまったのです><><

 

しかし、食べるのはやめられない。だって、食べないのはストレスだし、食べないとお腹が空いて眠れません。眠れないのもストレスです。

 

こんなどうしようもない状況にいい感じの対策が見つかったので記録に残しておく記事です。

 

スポンサーリンク

寝る前のポテチは世界一おいしいが、健康診断結果がヤバイ感じになり、アトピーも悪化する

 

まあ。あえて言わなくても「そりゃそうだ」というお話なのですが。

 

お菓子はおいしいものです。そして、タイミングを問わず、食べたい時にお菓子が食べられる環境というのは天国です。

 

特に寝る前なんかは最高です。 お腹が空いている状態だと眠れませんからむしろ必要なことだとすらいえます。

 

だが、しかし。当然の帰結と言いますか、めちゃくちゃ体に悪いです。

 

速攻で体にでる異常はアトピーの悪化です。 わたしの場合は手指のアトピーが激烈に悪化します。

 

速攻で異常は感知できませんがあとあと響いてくる異常が内臓系の異常です。 おもに健康診断でコレ系の異常が出るようになります。

 

寝る前に何かを食べなければいけない、我慢できなくなっている。中毒?

 

まぁね、こんなことわかっているんですよ。わかり切っている事なのです。

 

寝る前の間食は控えましょうと。

 

でも、だって、どんなにお腹いっぱい晩御飯たべてもしばらくするとお腹が空くじゃないですか!なんで?どうしてこんなにも燃費がわるいのか???

 

空腹の状態だと眠れない。寝不足になってしまいます。。。

 

水を飲んで空腹をごまかしたり対処するんですが、すぐにお腹が空いてしまう。 あと、トイレに行きたくて夜おきてしまうので結局ねぶそくになってしまう。

 

最終的にこう考えるわけです。  どうせ寝不足で体調や肌の調子を崩してしまうなら好きなようにしようと。

 

空腹には絶対に慣れないと気づいた

 

とはいえ、世の中には夜の間食をしない人もいるのです。

 

お話を伺うと「慣れ」との回答。

 

確かにそうなのでしょうが1ミリも参考になりません! 慣れって。 慣れる前に寝不足やストレスで死んでしまうと思ったので「慣れる」ことをあきらめました。

 

食べることは許容する。食べるモノで調整するようにしたらいい感じだった

 

「慣れ」は無理と思ったので食べることを続ける前提でどうしたらよいのか考えました。

 

食べることは継続するわけですから食べるタイミングと食べるモノで工夫するしかありません。

 

食べるタイミングに関してですが…… これも「慣れ」が無理って思ったのと同じ理由でタイミングコントロールは無理と判断しました。 これが出来るなら最初からこんな苦労してねぇ!

 

そうなると食べるモノで調整するしかありません。

 

いまは良い時代で、インターネットで調べれば良い感じの情報がわんさか出てきます。 その中で効果があって続けやすかったのは3つです。

 

【夜間間食するのに最適な3つ】
・高カカオチョコレート(チョコレート効果)
・ミックスナッツ
・こんにゃくゼリー

 

こいつらの良い点は罪悪感の低さと入手性の高さです。

 

罪悪感の少ない夜間の間食に最適な食べ物3選

 

夜間の間食はやめられません。だから許容したわけですが、許容した以上、無理なく継続できる必要があります。

 

ここで重要なことが2つあります。

 

ひとつは便利であること。もう一つは罪悪感が少ないことです。

 

【夜間間食するのに最適な3つ】
・高カカオチョコレート(チョコレート効果)
・ミックスナッツ
・こんにゃくゼリー

 

前項で挙げた3つは入手が容易、すぐ食べられて便利、罪悪感が少ないと、条件を満たしています。

 

値段設定が絶妙なのも良いです。 ちょっと高めの値段設定。買えない値段ではないけども雑に扱えないという値段設定です。大事に食べようってなる値段設定。

 

高カカオチョコレートは特別なモノである必要はないと思います。普通にコンビニやスーパーで売っているチョコレート効果で十分。 無理して80%オーバーのチョコレートでなくとも食べやすい72%のやつで十分です。

 

ミックスナッツもそのへんで変えるもので良いと思います。 ただ、ミックスナッツはチョコレートに比べてそのへんでの購入価格とネット購入価格に差があるのでネットで購入してストックしておくのが良いカモ。

 

こんにゃくゼリーは蒟蒻畑が良いですね。フレーバーもたくさんありますし。 高カカオチョコレートやナッツ類だけだと水っぽさが足りないので、こういう毛色のちがうものが準備されていると気分に対応できて◎です。

 

結果、不思議とお腹が空きにくくなって肌の調子も良くなりました

 

こういう生活に切り替えて、割とすぐに以下の効果を実感しました。

 

・お腹が空きにくくなった
・肌の調子が格段に良くなった

 

ホント、割とすぐ実感できたので、なんでかな?と生活を振り返って考えてみたのですが、たぶん食物繊維が良い感じの働きをしているっぽい感じがします。

 

便通が驚くほどに良くなったので。そういえばこれらのアイテム、食物繊維がバリバリ入っているグループでしたね。 罪悪感が少ないことと入手性しか考えていなかったので気づきませんでした。

 

お腹が空きにくくなったのは、全体的に体調がよくなって自律神経が良くなったのでしょうか。

 

よく考えれば毎晩「飢餓」ってくらいに、眠れないくらいにお腹が空くのって異常だよなぁと。

 

とまぁ、食習慣を変えたらこんな感じになりました、という記録です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました