バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

【ウマ娘】イベント配布サポカは砕いて良い?無課金微課金は絶対に砕いてはいけない合理的理由

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

ウマ娘が楽しいです。リリースされて1年未満のゲームやるの初めてなのですが、暗中模索と言いますか、みんなで試行錯誤しながら攻略している感が楽しいですね!

 

さて、今回はイベント毎に話題になる「イベント配布サポカを砕くべきか否か」について無課金/微課金という弱者の視点で解説していこうと思います。

 

一応さきに結論を述べておきますと『いかなるサポカであっても砕くべきではなく、また、完凸させるべきである』です。

 

この考え方は無課金/微課金で遊んでいるぼくたち弱者のための考え方です。

 

この理由を解説していきます。

 

スポンサーリンク

全てのサポートカードにはイベントボーナスがのる可能性がある

 

全てのサポートカードは完凸するまで砕くべきではありません。

 

その理由の一つとして大きいのは、全てのサポートカードはイベントボーナスがのる可能性があるからです。

 

この考え方を理解するためにはウマ娘のサポートカードの仕様を理解する必要があります。

 

ウマ娘では、サポートカードをデッキに編成する時に同一ウマ娘のサポートカードを編成することができない仕様です。

 

 

例えば画像のように、パワーカードのライスシャワーを編成しているとスタミナカードのライスシャワーを所持していても「サポート重複」の表示が出て一緒に編成することができません。

 

そして、イベントボーナスは「関連ウマ娘」すべてにつきます。(以降、特効ウマ娘と表記)

 

そのうえ、イベントボーナスの倍率には以下のようなルールが設定されています。

 

【イベントボーナスの順位】
1.45% 完凸のガチャ産SSRイベントサポートカード
2.35% 完凸のイベント産SSRサポートカード
3.25% 完凸の特効ウマ娘のSSRサポートカード
4.15% 完凸の特効ウマ娘のSRサポートカード
5.12% 完凸の特効ウマ娘のRサポートカード

 

完凸SSRの倍率がとびぬけて高いことがわかると思います。

 

ウマ娘のビンゴルーレットイベントを一度でも経験したことがある人ならわかると思いますが、最終目標の100万ポイントどころか、イベント産SSRサポートカードを完凸させるのに必要な40万ポイントのラインすらかなり厳しい設定です。

 

イベントの厳しさを考えると完凸を持っていれば25%以上のボーナスをもらえるSSRサポートカードはとても重要だと言えます。

 

イベントごとに登場するウマ娘は異なりますので、極論ではありますが、実装されているすべてのウマ娘ののSSRサポートカードを完凸で所持できればイベントでどのウマ娘が特効に設定されても25%以上のボーナスを確定で活用できることになります。

 

ガチャを回しまくる人ならこの状況を作り出すことができますが、無課金/微課金だとSSRの完凸を作ること自体が難しいので、イベント産のSSRを砕くというのはあまりにももったいないと言えます。

 

長期的にSSRサポートカードが揃い辛くなってしまう弊害

 

イベントポイントを特効ウマ娘のSSRサポートカードで効率良く増加できると長期的にどんどんイベントが楽になっていきます。

 

何故なら、配布サポカであってもガチャ産サポカであってもその後のイベントでボーナスを得る場合の倍率は等しく25%ですから配布サポカの完凸が揃えばそろうほどイベント消化のスピードが高まっていきます。

 

逆に、イベント毎にイベント産SSRサポートカードを砕いてしまうといつまでたってもイベントがしんどいままになってしまいます。

 

イベントがしんどいままだと時間が無いタイミングで開催されたイベント産のSSRサポートカードを入手しきれない可能性が高まってしまいます。

 

これが負のスパイラルとなり、育成環境が良くなっていかない原因になってしまいます。

 

イベント産SSRを砕いてまで入手できるアイテムに魅力がない

 

 

根本的に、イベント産のSSRサポートカードを砕いてまで入手できるアイテムの中に魅力的なモノは存在しないと思っています。

 

初心者思い込みの罠 SR以上確定メイクデビューチケットは思っているほど使えない

 

何故イベント産のSSRを砕くという発想が出てくるかと言えば、おそらく虹の蹄鉄で交換できる「SR以上確定メイクデビューチケット」が欲しいからだと思います。

 

特に初心者/無課金/微課金の人なら喉から手が出るほど欲しいアイテムだと思いますが、これは罠だとおもっています。

 

罠だと思う理由は以下の通りです。

 

【SR以上確定メイクデビューチケットが罠だと思う理由】
・月1回の交換回数制限がある
・排出対象がランダムである
・排出対象が初期実装カードのみ

 

要するに、SR以上確定メイクデビューチケットを使っても強くなれる可能性が低いということです。

 

SR以上確定メイクデビューチケットが対象を選べるタイプのチケットなら話は別なのですが、排出対象がランダムかつ初期実装カードのみなので微妙と言わざるを得ません。

 

現状、イベント産のSSRを砕いてしまうと取り返しがつきません。 取り返しがつかないことをして得られるものが微妙なうえに今後そのサポートカードで革新的な使い方が見つけ出されたときにひどく辛い思いをしますから砕くことは絶対におすすめできないわけです。

 

イベント産SSRサポートカードを完凸させるべき合理的理由

 

入手できる時点で使い方が見いだせないくらい弱く微妙なサポートカードでも完凸はさせるべきです。

 

先ほど「サポートカードのイベントボーナス」のお話をしましたが、サポートカードのイベントボーナスで重要なのは凸数です。

 

実はサポートカードのレベルは関係ないのです!

 

 

↑の画像をよく見てほしいのですが、要求されているのは凸数のみだったりします。

 

実際、わたしの「イベント産 SSR ユキノビジン」はLV1ですが(ひとつもレベル上げていないです)、完凸なのでサポートボーナスは最大値の35%です。

 

だから凸数が重要なのですね。

 

結論 いらないイベント産SSRサポカは完凸させつつレベルを上げないのが最良です

 

結論として無課金/微課金/初心者にとって最良なのはこれ。

 

イベント産のSSRサポカは完凸させる。現時点で使い道が無いと判断したらレベルを上げない。

 

イベントボーナスにサポカレベルは関係ありませんから必要になった時にレベルを上げれば良いのです。

 

こうしておくと、マニーやサポートポイント等の枯渇しがちなリソースを節約しつつ、将来のイベントで特効になった時に使いまわすことができますし、化けたときにもしっかり対応できます。

 

ちなみに現在配布SSRがあるウマ娘は以下の通り。

 

【配布実績があるウマ娘(2021/11/3時点】
・スペシャルウィーク
・マチカネタンホイザ
・ナイスネイチャ(SR)
・メジロドーベル
・ゴールドシップ
・ダイワスカーレット
・ミホノブルボン
・ユキノビジン
・メジロマックイーン
・ライスシャワー
・ウイニングチケット
・ナリタブライアン
・ハルウララ

 

次回以降のイベントで上記ウマ娘が参加(特効)であれば25%以上のボーナスを利用することができます。(ナイスネイチャのみSRなので完凸15%)

 

これがどんどん増えていくわけなので長く続ければ続けるほどにイベント周りが楽になっていくわけですね。

 

重要なことなので繰り返しになりますが、必要なのは凸数であってレベルではありません。 完凸ならLV1でもボーナス倍率%は同じです。

 

イベントがあるたびに「砕くべき?/砕いても大丈夫ですか?」というのが話題になりますが砕いても良いイベント産サポカは無いと思っています。 この記事の内容がその根拠です。

 

イベント産などの配布SSRサポカは初心者/無課金/微課金の生命線と思います。 長くゲームを楽しむための重要な資産です。

 

配布サポカを砕くのは罠。最後に断言しておきます。

 

【最速】ウマ娘のデイリーミッションを誰でも確実に5分で完了/消化できる方法
ウマ娘のデイリーミッション消化があまりにも大変だったので5分で完了できる方法をシェアします。イベント報酬見直しに対応済み。

 

他のウマ娘関連記事はこちら↓

 

ウマ娘
「ウマ娘」の記事一覧です。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

なにごともほどほどに。楽していい感じでやっていきましょ~~!のプロ('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました