なんでもっと早く買わなかったんだモノランキング

U-NEXTポイントでウマ娘シンデレラグレイを全巻買ったら1巻無料で得した話(やったぜ!)

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

ウマ娘、楽しんでいますか? わたしはどっぷりです。

 

2021/5/19にウマ娘のスピンオフ作品(なのか?)『ウマ娘 シンデレラグレイ』の最新3巻が発売されましたね。

 

わたしはこの機会に全巻購入して一気読みしました。

 

どうしてシンデレラグレイを購入したのか。 アニメ全部見てウマ娘の世界観にハマったというのもあるのですが、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』で手に入れた★3交換券をいい感じに使いたいという意図もあったのです。

 

スポンサーリンク

感情移入しながらゲームプレイがしたかった

 

どうしてゲーム内で使用する★3交換券を使うのにシンデレラグレイというマンガ作品が必要なのか。 普通に考えたら意味不明な行動だと思うでしょうが、ぼくの環境で楽しくゲームを遊ぶためには必要な行動だったのです。

 

ぼくは『ウマ娘 プリティーダービー』をレースゲーム3割、キャラゲー7割だと思っています。

 

ストイックにレースに勝っていくプレイスタイルではなく、お気に入りのキャラクターで、ドラマチックにレースを楽しむことに楽しみを見出しているのです。

 

とはいえ勝敗がはっきり出るゲームなので勝てないと楽しくありません。

 

このゲームはFGOと同じかそれ以上に初期配布や低レアのキャラクターが強く、戦力的なことを言えば十分だと思っていたのですよ。

 

なので、★3交換券は好きなキャラクターを交換しようと思っていたのですが……(具体的にメジロマックイーンかシンボリルドルフ) ここでちょっとした問題点にぶつかります。

 

繰り返しになりますが、戦力的には初期配布メンバーや低レアメンバーで十分なのですが、『適正不足』に悩むことになってしまったのです。(初期メンバー全員強いけど、弓使いが一人も居ないとかそんな感じのバランス)

 

適性ってのはアレです。 短距離が強いとか、長距離が強いとかそういうのです。

 

実装されているウマ(キャラクター)のほとんどがマイル~中距離~長距離が得意なウマばかり。さらに芝が得意なウマばかりでダート(砂)が走れるウマが手持ちに欲しくなってしまったのです。

 

この適性不足はかなり深刻で、チーム競技場という遊び場があるのですが、そこでダート走れるウマが3人必要なんですね。 初期配布と低レアだけで頑張ると絶対に1人欠けがでます。

 

ダート1人欠けでもCLASS5までは昇格できたが、CLASS6の維持が難しそうだった

 

チーム競技場の仕様上、出走できるウマ娘の数が少ないとかなり不利になります。

 

誰かが1位を取ればOKというシステムなら残り2人が頑張れば良いですが、スキル発動すると1000点!みたいな感じで、それぞれの走りの内容で得点がついてその総合得点で競うルールなので、1人居ない事が超不利なのです。

 

それでも最高クラスの1歩手前のCLASS5までは難なく昇格出来て、CLASS6へ昇格圏内までポイントを稼ぐことができたのですが、けっこうギリギリな感じでした。

 

がんばれば1人欠けでもやっていけそうな感じがするのですが、CLASS昇格、降格のタイミングが毎週あるので無理なく維持できる体制を作ってしまうのがストレスフリーだろうと思ったので、ダート馬の増員を決意したわけです。

 

CLASS5とCLASS6では維持報酬が天と地ほどの差がある

 

維持報酬にかなり大きな差があるのもダートウマ増員を決めた理由です。

 

CLASS6とCLASS5の維持報酬差はかなり大きいです。

 

【CLASS5 対 CLASS6 維持報酬の差】
・ジュエル      100個
・フレンドポイント 1000pt

 

特にジュエルの差が決定的に大きいです。 CLASS4対CLASS5の差の倍です。

 

これが毎週の更新のたびにかかってきますから、1か月4週間で400個。 このゲームは石(ジュエル)の単価が高いので、こういう部分の取りこぼしを少なくしたいのです。

 

石の差額はイコールガチャ回数の差になります。

 

ガチャ回数の差はキャラクター数(選択肢)とキャラクターの強さの差につながります。

 

選択肢と強さは他のイベント報酬の差につながります。レースイベントでは着順で報酬が変わってきますから。

 

コレが積み重なることでどんどん大きな差に膨れ上がっていくわけですね。

 

だから、CLASS6維持とCLASS5維持では天と地ほどの差があるのです。

 

逆に、このタイミングで投資しておけばあとあと欲しいキャラクターが実装されたりピックアップされたときに余裕をもって確実に取りに行けると考えたわけです。(このゲームは無料石でも天井があるので確定で入手できる)

 

( ゚Д゚) このゲームはすり抜けも多いし、ルドルフ会長とマックはそのうち来るやろの精神。

 

戦力的に『オグリキャップ』が欲しいけど、思い入れが無い。これを繋ぐのが『ウマ娘 シンデレラグレイ』だった

 

そんなわけでダートウマの増員が必要。タイキシャトルとか候補は何人かいますが個人的に交換したいと思っているのが(交換したのですが)オグリキャップ。 合理的理由は以下の通り。

 

1.脚質適性が幅広いのでダートが充実した後も活躍が見込めること

2.成長率がスピード20%、パワー10%なので、今の貧弱な手持ちでも強い育成ができること

3.覚醒スキルに金回復スキルがあるので、今の貧弱な手持ちでも強い育成ができること

4.固有スキルが強いこと

 

要約すると、手持ちの薄い初心者のうちでも強く育成することができて、将来的にもメインメンバーを張り続けることができると考えたからです。

 

オグリキャップは初心者救済の塊みたいな性能をしています。 冷静に分析すると★3交換券で迷ったらオグリ!って言いきれるくらいのキャラクターです。

 

ここで問題になってくるのが「キャラゲー要素」です。

 

ウマ娘のアニメを観た人な共感してくれると思うのですが、アニメの1期をぜんぶ視聴したらスペシャルウィークやサイレンススズカが欲しくなりますよね?

 

アニメの2期を観たらトウカイテイオーとメジロマックイーンを揃えたくなりますよね?

 

オグリキャップに決定的に不足しているのはこのストーリー性です。(実際の競馬ファンならノータイムでしょうがw)

 

そこを超いい感じに補完してくれるのが『ウマ娘 シンデレラグレイ』なのです!!

 

アニメの3期やってほしい!アニメの3期で活躍してほしい思いはありますが、★3交換券を使いたいのは『今』なんだよ!にベストマッチしたわけですね!

 

作品の内容については触れませんが(下で詳しく解説しますが、1巻まるまる無料で試し読みできるので読んでみるのが手っ取り早いと思います)、最新3巻まで読み切ったらノータイムでオグリ交換できるくらいに素晴らしいです。

 

バックストーリーを知った状態で育成できた方が何百倍も楽しいですよ!

 

『ウマ娘 シンデレラグレイ』売り切れすぎ問題は電子書籍で対応できる(期間限定1巻無料)

 

苦言になっちゃうのかな? ウマ娘シンデレラグレイ入手性悪い問題があると思っています。

 

本屋に行っても見かけないし、ネットでも売り切れているので入手性は悪いと言わざるを得ない。

 

↓こんな感じ。(タイミングで入荷しているかも)

 

 

 

 

実際ぼくも3巻の発売日に会社帰りに本屋寄ったけど無かったですからね。 というか、複数の本屋で見かけたことがないです。

 

ぼくはたまたまU-NEXTに加入していて、U-NEXTでアニメの1期、2期を観たのですが、ひょっとしてU-NEXTでシンデレラグレイ無いか見てみたらあったので、ポイント使って購入しました。

 

2021/5/23現在、1巻目がたまたま無料試し読みの対象だった結果、2冊分の値段で3巻(3冊)全部読めたのでラッキーでした。(というか、1巻にお金払えなかった)

 

U-NEXTの無料お試し期間をまだ消化していない人はこのタイミングで消化してしまっても良いと思います。 アニメの1期、2期プラス『うまよん(ミニキャラのスピンオフ?作品)』も見放題コーナーで配信されていますし。

 

「ウマ娘」熱はまだまだ続きそうです

 

コンテンツ自体の楽しさはもちろん、始まったばかりの手探り感がすごく良いですね!

 

FGOの6章が配信されたらちょっと浮気するかもですが(FGOからしたらウマ娘に浮気している状態だろうけどw)、現在でも凄まじいクオリティのウマ娘がこの先も改善、改良されていくワケでして。

 

しばらくの間はウマ娘ねつが下がることはなさそうです!

 

こういうのは流行している時がやり時だと思うので、やってみようかどうか迷っている人は『とりあえず』やってみるのが良いと思います!

 

アプリも、アニメなどのコンテンツも(U-NEXTの無料お試し期間とか使えば)無料なので『とりあえず』試してみておもしろかったら続けてみる。非常に良い機会だと思いますよ!

 

一緒に遊びましょう!

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『おしゃれでカッコいい快適な生活こそアトピー改善の特効薬』だと信じて疑わないアトピーがやっている生活改善をまとめたブログです。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました