なんでもっと早く買わなかったんだモノランキング

【ウマ娘】リセマラおすすめランキングの答え合わせ!無課金初心者が実際本当に使っているSSRはたづなとスーパークリーク

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

ウマ娘、楽しんでいますか? ぼくはどっぷり楽しんでいます。

 

すごい情報収集しながら遊んでいるのですが、たびたび話題に出てくる話題のリセマラ。

 

YouTubeやブログなどで「リセマラおすすめランキング」があるのですが、今回の記事は各所でやってる「リセマラおすすめランキング」の答え合わせです。

 

無課金初心者のぼくが実際に引いて使っているSSRを初心者視点の解説付きでお届けします。

 

スポンサーリンク

リセマラで引くべき1枚は圧倒的に「スーパークリーク」

 

リセマラで「これだけは確実にゲットしておくと幸せになれる!」と断言できるのはスーパークリークです。

 

このゲームをスタートし、チュートリアルを終わらせた後。

 

いちばん最初に育成して、ストーリーの最後である「URAファイナル」をクリアするのって「サクラバクシンオー」という鉄板の流れがあるのですが、これが結構なクセモノで。

 

 

スーパークリークが欲しいなって思うのがその後2つなんですよね。

 

というのもこのゲーム、スタミナ管理が非常に厳しくて。

 

サクラバクシンオー(短距離)ではそれほど厳密なスタミナ管理をしなくてもクリアできてしまうのですが、その後しばらく付き合うことになるマイル(短距離以上中距離未満の距離)から中距離、長距離と育成を進めていくと100%スタミナまわりで苦労します。

 

ここがスーパークリーク欲しくなる1回目の並みなんですが、これも隙を生じぬ二段構えのクセモノで、この時点ではフレンドからスーパークリーク借りれば良いや!で行けてしまうのです。

 

実際フレンドからスーパークリーク借りてクリアできるのですが、その次のステップである「勝てる馬を作る」「ステータスを盛る」というフェーズで強烈にスーパークリークが欲しくなります。

 

スーパークリークをレンタルしてしまうとキタサンブラックがレンタルできないから自前でスーパークリークが欲しい

 

レースで勝てる馬、ステータスの高い馬を作るためには強力な性能をもつサポートカードを使う必要があります。 今の環境で初心者が借りたいサポートカードは「完凸のキタサンブラック」でしょう。

 

 

お化けみたいな性能をしていますからね。 ウマ娘はフレンドがゆるい(一方的にフォローできて一方的にサポートが使える)ので、持っている人を探してフォローすればすぐ使えるのですが、必ずぶつかる問題があります。

 

それは、キタサンブラックで盛ったステータスを活かせるスタミナが無い問題です。

 

ここで自前のスーパークリーク欲しさがMAXになるのですが、このタイミングで必要性に気づいても再度リセマラをするのは超たいへん。困った!ってなってしまいます。

 

無凸同士なら、キタサンブラックよりもスーパークリークのほうが仕事をする

 

逆に考えて、リセマラでキタサンブラックを狙えばよいじゃないか?と思う人が居るのではないでしょうか。 結論、無凸同士、どちらか1枚だけしか入手できないという前提なら圧倒的にスーパークリークがおすすめです。

 

というのも、スーパークリークの本体ってスキルなんですよ。

 

 

円弧のマエストロ。みんなコレが欲しいからスーパークリークを使うのですが、この円弧のマエストロはスーパークリークが重なっていなくても取れますし、何ならLV1でも取れます。

 

それに引き換え、キタサンブラックの強みは完凸レベル50(MAX)が前提みたいなところがあるのですね。 キタサンブラックを使う理由がステータスを盛る事なのでここは無視できないポイントです。

 

スーパークリークを重ねることに意味が無いわけでは無いです。完凸したクリーク超強いです。

 

しかし、どちらか無凸、どちらか完凸という組み合わせなら「キタサンブラック完凸+スーパークリーク無凸」の組み合わせのほうがバランスよく強いのです。

 

自前スーパークリークが手に入るとフレンドサポートが選べるようになるのが強い

 

つまり、自前スーパークリークの強さというのはフレンドサポートの自由度が超高くなることにあるのです。

 

スーパークリーク持っていないと、中長距離のウマ娘を育てる時のレンタルサポートがほぼスーパークリーク一択になってしまうからです。

 

このゲーム、サポートがカードを完凸させる期待値が鬼です。

 

・SSR        147.1万円
・SR          15.2万円
・ピックアップSSR  13.2万円
・ピックアップSR    4.6万円 

 

無課金で楽しく遊ぶなら環境で活躍している完凸サポートはフレンドサポートを頼るべき。自前スーパークリークがあるとこのハードルがすごい下がる。

 

だから、スーパークリークをリセマラで「これだけは確実にゲットしておくと幸せになれる!」と断言できるわけです。

 

自前スーパークリークが手に入ると、育成ウマ娘のステータスが1段階あがる

 

フレンドサポートが自由になるとどのくらいウマ娘が強くなるか。 実際にやってみるとこんな感じです。

 

↓の写真のトウカイテイオーはフレンドから完凸スーパークリークをレンタルして育てたウマ娘です。

 

そしてコレ↓が自前スーパークリーク+フレンド完凸キタサンブラックで育てたウマ娘。

 

ステータスが一回り高くなっているのがわかると思います。

 

だから、「リセマラおすすめランキング」の答え合わせ、正解は「スーパークリーク」だと実感しています。

 

たづな不要論は上級者の話。初心者は「たづな必須」

 

もうひとつ、リセマラおすすめランキングで話題になるのは「たづなってどうなの?」という話です。

 

 

直接ステータスを盛るカードではありませんし、上振れを狙う場合はデッキから外れていくカードだからですね。

 

このカードについては、無課金でやってる初心者視点だと「必須」という感想です。

 

というか「無課金で初心者なら必須」って思います。

 

たづなの安定感は「楽しくゲームをする」ことに寄与する性能

 

たづな採用すると何がいいかって、育成が安定するんですよね。

 

上振れが狙いにくくなるのはその通りかなと思いますが、たづなを採用すると下限が引き上げられるイメージですね。

 

ゲーム廃人でもない限り無制限に育成なんてできませんから下限引き上げのほうが恩恵高いと思うんですよね。

 

特にたづなの安定感マシマシは初心者でも効果がわかりやすいのが魅力的。

 

初心者向けに1枚配ればよいのになというレベルのカードです。 あと引きするよりスタート時点でもっておいた方が良いと思う性能のカードです。

 

カード資産が揃わないうちのたづなは神レベルまである性能

 

たづな最大の利点は「どのデッキにも組み込める余地がある」ことです。

 

この利点はカード資産が乏しい初心者や無課金に非常に強い要素です。

 

たづな不要論を唱える人はだいたい上級者(もしくは上級者に近い中級者)です。 言い換えると、カード資産がある人、選択肢を多く持てる人たちです。

 

SR完凸は比較的やさしめの難易度だと思いますが、それでも無課金だと数か月~半年レベルで時間がかかります。 リセマラでたづなが引けていれば長期間にわたって活躍してくれますので十分モトが取れるでしょう。

 

そのうえカード資産が揃ってきたらお役御免ではありません。 上級者たちの間でも見直しされているくらいの性能があるカードですからね。 個人的には最強の汎用枠だと思っています。

 

無凸でも十分な仕事をするSSRを取り、フレンドサポートの自由度を高めよう

 

ブログやYouTubeで言われているリセマラランキングは概ね正しいというのが実際プレイして答え合わせした感想です。

 

ぼくはたづな+RRS3枚くらいでスタートしたのですが、正直たづな以外のSSRはあまり使用頻度高くないです。

 

最終的には「特化」タイプが良いのでしょうが、初心者はじめたてのゲーム資産だと「特化」タイプなど使いこなせません。

 

いまだとリセマラで100連くらいできると思いますが、100連でSSRが10枚でても「たづな」若しくは「スーパークリーク」がでなかったのならやり直すべきと思います。(キタサンブラックあたりが重なっていたら別ですがw)

 

ブログやYouTubeでは尺稼ぎのためか、スピード別、パワー別などたくさんのSSRが紹介されていますが、それら情報を参考にプレイをはじめ、それなりのウマ娘を育成できるようになったぼくの結論はシンプルです。

 

リセマラするなら、スーパークリークかたづなを引くこと。 両方引けたら超ハッピー。

 

この2枚に優劣はありません。どちらか引けたらゲームを進めてしまって良いと思います。

 

どうしてもどちらか優劣をつけるならスーパークリーク。たづなは試行回数で何とか出来ることと、桐生院葵で一応の代用がきくことが理由です。

 

ウマ娘楽しいです。盛り上がってほしいのですが、やや情報過多な気もします。

 

なので、この記事の結論はシンプルで。

 

リセマラの正解は「スーパークリーク」or「たづな」。 これでいきましょう!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『おしゃれでカッコいい快適な生活こそアトピー改善の特効薬』だと信じて疑わないアトピーがやっている生活改善をまとめたブログです。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました