バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

無課金FGOプロが語る!ウマ娘は何をするゲームなのか?集金方法とは?リセマラチャンスなので一緒にドハマリしよう

 

こんにちは。灯です。

 

スマホゲームやっていますか? というか今スマホゲームやっていない人ほとんど居ないのではないでしょうか? 知り合いの70歳くらいの人も遊んでいるくらいですから。

 

ぼくはですね、最近ウマ娘にドハマリしています。ゴールデンウイークウマ娘三昧でした。緊急事態宣言化だからね!仕方ないね!

 

もともとスマホゲームはFGOガッツリやっていたんですよ。新婚旅行のグアムでもきちんとログイン切らさず続けたくらい。

 

でも今はウマ娘熱のほうが高いですね。 ゲーム自体が楽しいのと無課金でもけっこう遊べてしまうのがハマリ理由でしょうか。

 

ウマ娘始めようかどうしようか迷っているそこのアナタ!この記事のターゲットですよ!!!!!

 

どうしてこんなにドハマりしてしまったのだろう? ということをいろいろ考えてたら1本記事が書けてしまったので見ていってください。

 

おそらく、5/5~がゲームリリースしてから一番リセマラに向いた期間ですので迷ったらとりあえず遊んでみるのが良いです!

 

スポンサーリンク

ウマ娘って何をするゲームなの? → 育成を楽しむゲームです!

 

ウマ娘は競馬を題材にした育成ゲームです。 レースゲームではなくて育成ゲームだと思っています。

 

パワプロみたいな感じです!と説明されることが多いのですが、ぼくはパワプロやったこと無いので「ときメモ」みたいな感じだと思っています。(ときめきメモリアル!!!!!)

 

期間があって(3年間)、それを80ターン弱に区切って、練習メニュー選んで力とか速さのステータスを上げて途中にあるレースというチェックポイントをクリアしていく形でゲームが進行していきます。 まさにときメモですね。

 

3年間を走り切れるとシナリオクリア。途中のチェックポイント(レース)で目標未達だと育成が強制愁傷される仕組みです。 この辺はどんなに下手うっても卒業まで完走できるときメモよりも厳しいですね。

 

まずはストーリークリアまでの育成を楽しみつつ、ストーリークリアが安定してきたらレース(対人戦&対CPU戦)を楽しむ育成ゲーです。

 

ゲームバランスが素晴らしく、ゲーム自体のクオリティも高く、現時点で良運営されているので、ときメモのようなシュミレーションゲームや、ドラクエ、FFのようなRPGなど、リソース管理を楽しめる人であれば間違いなくハマると思います。

 

キャラゲー要素も強い

 

キャラゲー要素も強いです。 キャラクターのクセが強く、着せ替えもできる。ライブもあるのでお気に入りのキャラクターを愛でる遊び方もできます。

 

課金要素と無課金での遊び方についてはあとでガッツリ触れますが、このゲームはキャラクター入手に抜け道というか、努力が介入する余地があるのでこのあたりかなり良心的です。

 

最高レアの★3キャラでもゲーム中手に入る「ピース」をコツコツ集めれば解放できるんですよ。 努力と時間は必要ですが、可能性があるってだけでも良心的です。(FGOはどんなに周回頑張っても恒常の孔明手に入る事は無いですからね)

 

課金要素についてと、集金方法、無課金でも十分遊べるか? → 無課金でもFGOクラスで十二分に遊べます!

 

FGOを長くプレイしてきた感覚でのお話ですが、このゲームは無課金でも十二分に楽しめます。

 

キャラガチャはメイン集金方法ではない

 

このゲームはキャラゲーだと言いましたが、キャラガチャはメインの集金方法ではない感じがします。

 

というのも、いわゆる人権キャラと呼ばれるとびぬけて強力なキャラクターというのが居ないんですよ。FGOで言うキャスターアルトリアや孔明、マーリンのようなキャラクターが居ないのです。

 

ソシャゲによくあるキャラクターを重ねる要素もあるっちゃありますが、最大まで重ねても誤差レベル。トップランカーを目指すなら重要な要素になり得ますが、恩恵は高くないです。

 

育成パートの振れ幅でかんたんに吸収されてしまうくらいの差しか生まれませんからね。 費用対効果が悪いというべきでしょうか。

 

個人的に重ねるメリットは「衣装開放」だと思っていますが、そもそも★3時点で解放されているので、キャラガチャであたりを1人引けば目的達成。 90%以上の人がこれで十分なのではないでしょうか。

 

真の集金要素はサポートガチャ

 

このゲームの真の課金要素、集金担当は「サポートガチャ」です。 FGOでいうところの概念礼装です。

 

サポートガチャで排出されるカードは無凸でも使えるっちゃ使えるのですが、ストーリークリアできるレベルで調整されている感じがします。 これは「あと少し」感をあおるちょうどよいバランスです。

 

キャラガチャと異なりサポートガチャは凸らせてナンボ。重ねることに意味がある仕様です。

 

幸い、FGOと同じで配布サポートカードが強力であることと、2番目のレアリティ(やや出やすい)であるSRが強いので、ランキングを気にしなければストレスの少ないウマ娘ライフがおくれるくらいの戦力が集まります。

 

無課金で遊べるの? → 問題なく遊べます

 

ウマ娘、無課金でも十分遊べます。

 

サポートガチャをガンガン回して育成できるようにしないと楽しくないですが、初期で配布されるジュエル(FGOでいう聖晶石、ガチャ回す無料石)が莫大かつ、キャンペーンでもばらまきもすごいので(GWほんとにすごかった!!!)初期リソースとしては十分です。

 

無課金で楽しむならリセマラは必須

 

無課金で楽しむならリセマラは必須だと思います。 というか、システム的にリセマラ推奨している感じすらします。

 

というのもリセマラ1分で終わるんですよ。 そのうえ、1回のリセマラで100連できるくらいジュエルがもらえるのでリセマラ効率が無茶苦茶良いのです。 なのでリセマラは可能な限りやったほうが良いですね。

 

特にサポートカードの充実度合いで育成の楽しさが大きく変わるので無課金で楽しむにしろ課金するにしろリセマラはしたほうが良いと思います。

 

ちなみに2021/5/5時点でリセマラ当たり(あがって良い)はこんな感じと思います。

 

・SSR スーパークリーク
・SSR たづな
・SSR ウォッカ
・SSR キタサンブラック

 

1回のリセマラで100連もできますから、最高レアリティであるSSR多めに引きたいと思ってしまいがちですが、無凸SSRより凸SRのほうが強いので金カード多め+SSRあたり1~2枚で始めてしまっても良いと思います。

 

こんなに正々堂々としたリセマラは初めてだ

 

このリセマラ方式良いですね。 ダウンロードやID登録をやり直さなくて良いのが素晴らしいです。

 

よく「〇〇ID突破!「ダウンロード〇〇突破記念!」ってありますが、このゲームはリセマラでこれらカウントが増えないでしょうから数字の重みがスゴイです。

 

まぁ、突破キャンペーンで石が配られることが多いのでキャンペーン自体打ちまくって欲しいのですがw

 

【期間限定】2021/5/6~ ゲームリリース以降、最強のリセマラのチャンス!

 

期間限定の情報にはなりますが、2021/5/6 12:00~、超アツいピックアップが開始されます。

 

リセマラ当たりで紹介した2種のSSRがピックアップ対象になるのですね。

 

このピックアップガチャもリセマラで引き直せるガチャになりますから効率よくリセマラできるチャンスです。

 

5/15までゴールデンウイークキャンペーン特別ログインボーナスで564ジュエルもらえますからジュエル的にもピックアップ内容的にも良いタイミングになります。

 

リリースされてから最強のリセマラタイミングだと思いますよ。

 

ウマ娘楽しいから一緒に遊ぼうぜ

 

FGOは楽しいけど古いゲームだからね!新しいものにも触れないとね!ということでやってみたウマ娘。

 

結果ドハマリしたのでお仲間が欲しいのです。

 

ということでみんなやろう!みんなで遊ぼう!

 

ウマ娘、楽しいぜ!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

なにごともほどほどに。楽していい感じでやっていきましょ~~!のプロ('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
遊興費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました