バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

仕事でSDGsのプロジェクトやるのでAIにアイデアだししてもらった話

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

最近AIの可能性を研究しています。

 

技術革新ですから、仕事で役立つように運用できれば成果をUPさせつつラクすることができるようになります。

 

丁度、SDGsのプロジェクトが発足し、やっていくことになりましたのでAIさんに案だししてもらうことにしました。

 

はてさて。一体全体どうなることやら!

 

 

 

スポンサーリンク
  1. 会社でSDGsに取り組むことになりました。 日本でのSDGsについてのポイントを教えてください
    1. SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までに持続可能な開発を達成するための国際目標です
  2. SDGs取り組みに当たり、社外へのアプローチを重視しています。 企業価値が高まるアプローチ方法の例をいくつか挙げてください
    1. SDGsに取り組むことは、企業にとって社会的責任の果たし方として重要です
    2. SDGsへの取り組みを企業のビジネスモデルに組み込む
    3. SDGsに関連する製品やサービスを開発する
    4. SDGsに関連するパートナーシップを築く
  3. SDGsの取り組みに於いて、会社内部のモチベーションの高め方についていくつか例を挙げてください
    1. SDGsの取り組み方針を共有する
    2. SDGsの取り組みに対する報酬や評価制度の導入
    3. SDGsに関連する社内イベントの開催
    4. SDGsに取り組むことの意義や成果を共有する
    5. SDGsに関連する研修の提供
  4. カーボンニュートラル等の流れを受け、Co2排出削減などに重点的に取り組みたいです。 具体的な、必要な段取りを教えてください
    1. Co2排出削減に取り組むためには、以下のような段取りが必要です
    2. 目標設定
    3. 施策の検討
    4. 実行
    5. 評価・報告
  5. 最後に、ここまでの要点をまとめてください
    1. 以下がSDGsに関する要点のまとめです
  6. 結論 初動、アウトライン作成等の段階では十分実用レベル

会社でSDGsに取り組むことになりました。 日本でのSDGsについてのポイントを教えてください

 

とりあえず、AIに日本における全体感を聞いてみましょう。

 

SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までに持続可能な開発を達成するための国際目標です

 

日本でもSDGsを取り入れた事業や取り組みが増えています。以下は、日本でのSDGsについてのポイントです。

 

SDGsは日本でも大きな注目を集めており、政府や企業、市民社会などが取り組みを進めています。
日本のSDGsの取り組みは、国際社会に比べて進んでいるとは言い難い状況ですが、その中でも一部の企業や自治体では積極的に取り組んでいます。

 

一方で、日本のSDGsの実現には課題もあります。たとえば、気候変動やエネルギー政策、ジェンダー平等など、いくつかの目標においては、国際的な目標に比べて達成度が低いとされています。

 

日本のSDGsの取り組みにおいては、民間企業の参加が非常に重要です。企業は、サステナビリティを考慮した商品やサービスの提供、社会的責任の果たし方、環境に配慮した経営などを通じて、SDGsの達成に貢献することが期待されています。

 

SDGsは、国境を超えた取り組みが求められる国際的な問題であるため、グローバルな視野が重要です。日本の企業や自治体が国際協力に参加し、他国のSDGs実現に貢献することも、日本のSDGs達成につながります。

 

以上が、日本でのSDGsについてのポイントです。SDGsを取り入れた取り組みを進める際には、これらのポイントを考慮することが重要です。

 

めっちゃ『日本』を強調してきましたね。 会社として取り組んだ方がよさそうな感じがひしひしと伝わってきます。

 

 

SDGs取り組みに当たり、社外へのアプローチを重視しています。 企業価値が高まるアプローチ方法の例をいくつか挙げてください

 

意識高い系の企業ですよ!とアピールできる点は無視できません。 良いモノ作っても絶対に、自動的に売れまくるわけじゃないというのと同じ理屈ですね。

 

という訳でアプローチ方法についても確認しておきましょう。

 

SDGsに取り組むことは、企業にとって社会的責任の果たし方として重要です

 

社外へのアプローチを重視することで、企業価値を高めることができます。以下に、企業価値が高まるアプローチ方法の例をいくつか挙げます。

 

SDGsへの取り組みを企業のビジネスモデルに組み込む

 

SDGsに取り組むことで、社会的課題を解決するビジネスモデルを確立することができます。そのため、SDGsを企業のビジネス戦略の中心に据え、顧客や投資家などに向けて、企業が社会的貢献を果たしていることをアピールすることが重要です。

 

SDGsに関連する製品やサービスを開発する

 

SDGsに取り組むことで、企業は社会的課題を解決する製品やサービスを開発することができます。例えば、再生可能エネルギーを利用した製品や、環境に配慮した商品などがあります。SDGsに関連する製品やサービスを開発することで、企業のブランド価値を高めることができます。

 

SDGsに関連するパートナーシップを築く

 

SDGsに取り組む企業は、他の企業や非営利団体と協力して、社会的課題を解決することが求められます。パートナーシップを築くことで、企業は新たなビジネス機会を生み出し、企業価値を高めることができます。例えば、地域の非営利団体と協力して、地域の課題解決に取り組むことができます。

 

SDGsに取り組むことで、従業員のモチベーションやエンゲージメントを高める:SDGsに取り組むことで、企業の社会的責任を果たすことができるとともに、従業員のモチベーションやエンゲージメントを高めることができます。従業員がSDGsに共感し、企業が社会的責任を果たしていることを誇りに思うことができるため、企業のブランド価値を高める

 

なるほど。つまり、企業ブランディングの観点で重要な効果が期待できるということですね。

 

あと、従業員モチベーションの部分が気になりますので深堀してみましょう。

 

SDGsの取り組みに於いて、会社内部のモチベーションの高め方についていくつか例を挙げてください

 

SDGsに取り組むことは、会社の社会的責任を果たすこととともに、従業員のモチベーションを高めることができます。以下に、会社内部のモチベーションを高めるための例をいくつか挙げます。

 

SDGsの取り組み方針を共有する

 

従業員がSDGsに取り組むことの意義や目的を理解してもらうことが重要です。会社のSDGsの取り組み方針を明確にし、従業員と共有することで、SDGsに取り組むことへの意欲を高めることができます。

 

SDGsの取り組みに対する報酬や評価制度の導入

 

SDGsに取り組むことに対する報酬や評価制度を導入することで、従業員のモチベーションを高めることができます。例えば、SDGsに取り組むことで目標達成ができた場合に、その成果を評価する制度を設けることが考えられます。

 

SDGsに関連する社内イベントの開催

 

SDGsに関連する社内イベントを企画することで、従業員がSDGsに関心を持ち、参加意欲を高めることができます。例えば、SDGsに関するトークセッションやワークショップを開催することが考えられます。

 

SDGsに取り組むことの意義や成果を共有する

 

SDGsに取り組むことで達成した成果や、その成果が社会にどのような影響をもたらすかを共有することで、従業員がSDGsに取り組むことの意義を実感し、モチベーションを高めることができます。

 

SDGsに関連する研修の提供

 

SDGsに関する研修を提供することで、従業員のSDGsに対する知識や理解を深め、取り組むことへのモチベーションを高めることができます。また、SDGsに取り組むことで必要となるスキルや能力を身につけることができるため、従業員のキャリアアップにもつながります。

 

なるほど。やらされ感をなくしつつ、キャリアアップと紐づけることが重要ってコトですね。

 

カーボンニュートラル等の流れを受け、Co2排出削減などに重点的に取り組みたいです。 具体的な、必要な段取りを教えてください

 

せっかくなので、脱炭素とセットで取り組みを行えると一石二鳥感がありますので、これも聞いてみましょう。

 

Co2排出削減に取り組むためには、以下のような段取りが必要です

 

評価・分析:まず、会社の現状のCo2排出量を評価し、どのような部分で排出が多いかを分析します。具体的には、エネルギー使用量や輸送の仕方、製品生産プロセスなどが挙げられます。この段階で、どの部分に重点を置いて改善する必要があるかを把握します。

 

目標設定

 

次に、改善すべき部分に対して、具体的な削減目標を設定します。目標は、数値目標と期限を明確にすることで、実現可能性を高めます。また、目標は、短期的なものと長期的なものの両方を設定することが望ましいです。

 

施策の検討

 

目標を達成するために、具体的な施策を検討します。例えば、省エネルギーのための設備投資、再生可能エネルギーの導入、省エネルギーの意識を高めるための教育プログラムなどが挙げられます。この段階では、施策ごとに削減効果やコスト、実現可能性を評価し、優先順位を付けます。

 

実行

 

施策を実行します。この段階では、施策の実行計画を立て、実行の責任者を明確にし、実行プロセスの管理を行います。また、進捗状況を把握し、必要に応じて修正を行います。

 

評価・報告

 

実行後、目標に対する成果を評価し、報告書を作成します。報告書には、削減効果やコスト、実行プロセスの評価などが含まれます。また、報告書を通じて、従業員やステークホルダーに対して、取り組みの成果を共有します。

 

以上のような段取りを踏みながら、Co2排出削減に取り組むことで、企業の社会的責任を果たし、環境に貢献することができます。

 

基礎を抑えたガチめの解説、ありがとうございます。って感じですね。

 

最後に、ここまでの要点をまとめてください

 

AIにまとめをしてもらいます。

 

以下がSDGsに関する要点のまとめです

 

SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までに貧困や飢餓の解消、環境保護、ジェンダー平等など、17の目標を達成するためのグローバルな取り組みであり、企業においても取り組みが求められている。

 

SDGsに取り組むためには、まず企業自身が目指すべき目標を設定し、社員やステークホルダーと協力しながら、具体的な施策を実行していくことが重要である。
SDGsに取り組むことで、社会的責任を果たすことができるだけでなく、企業価値を高めることができる。

 

また、SDGsに取り組むことは、社員のモチベーション向上やブランドイメージの向上、新たな事業機会の創出など、企業にとって様々なメリットがある。

 

具体的な取り組みとしては、社外へのアプローチとしては、顧客やサプライヤーとの協力、SDGsに関連する情報の公開、社内ボランティアなどがあり、社内モチベーション向上のためには、社員の意識改革や教育、社内コミュニケーションの活性化、報奨制度の導入などがある。

 

特に、カーボンニュートラルなどの流れを受け、Co2排出削減に重点を置いた取り組みを行う場合には、評価・分析、目標設定、施策の検討、実行、評価・報告の段階を踏んで、計画的かつ効果的な取り組みが必要である。

 

結論 初動、アウトライン作成等の段階では十分実用レベル

 

初動でAIに頼るのはアリですね。

 

このままのレベルを企画書に落とせるか?と言われたら無理だと思います。 内容の密度が薄いとかそんな感じですね。(今回公開する前提で質問しているからというのもありますが)

 

機械の良い点が出ていると思います。 きちんと情報がまとまっている点が良いですね。

 

先ずAIに大雑把に概要をまとめてもらい、それをもとにブレーンストーンミーティング等で意見出しまくって、出した意見をAIに再度まとめてもらうと良い企画書になりそうです。

 

仕事さぼれる予感がするので、もう少し研究を続けていきたいと思います。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
仕事術
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました