バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

損しない!格安でスーツスタイルを一万倍格上げしてくれる秋冬コーデの裏技2選!プロがこっそり教えます。

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

そろそろ気温が下がってきましたね~。 秋冬モノが気になる季節です。

 

わたしは春夏より秋冬のほうが好きです。 いろいろ羽織れますし、マフラーやストールなど、使える小物も増えます。 カシミアとかの良い素材を楽しめますからね。

 

しかしながら、秋冬のファッションはちょっとお値段高めになってしまいがちなのがネック。 春夏の洋服に比べて生地を使う量が増えたりカシミヤなどの高級素材を使うから仕方がないことなのですが、どうしてもコーディネートが単調になりがちになってしまいます。

 

とはいえ何ごとにも抜け道というのはあります。 つい先ほど、じぶんの冬支度をしながら写真をとってきたので秋冬スタイルの格上げポイントをまとめておきます。

 

ちなみにスーツスタイル/ジャケットスタイルががメインのお話になります。

 

スポンサーリンク

季節感のある素材を取り入れる

 

一つ目のポイントは季節感のある素材を取り入れることです。

 

ツイードなどのもこもこ系の素材が代表的なモノになります。

 

ジャケパンスタイルがOKな会社ならジャケットをツイードにするだけでかなりおしゃれ度がアップします。

 

スーツしかダメな場合はフランネルやサキソニーといった厚手の、少しだけ毛羽立ちのある生地のスーツにすると季節感が出てとても良いです。

 

カシミヤジャケットなんかは最高ですね。

 

後述する方法を使えばお安くゲットすることができるのですが、ジャケットやスーツはどうしてもお値段が張ります。中古での購入を検討する場合でもサイズの問題があるので若干ハードルが高いです。

 

そういう時は小物を使うのがおすすめです。

 

 

特にウールタイやカシミヤタイと言われる、ウールやカシミヤで作られたネクタイがおすすめです。

 

この手のアイテムは通年使えるモノではありませんから、シーズンオフのタイミングで中古市場をのぞくと格安で販売されているものが多いです。

 

通年使うものではない為、状態が良いモノが多いのも魅力的です。 個人的に穴場的な買い方だと思います。

 

サイズの問題がクリアできるならスーツやジャケットもねらい目です。 シーズンオフなら超高級なカシミヤジャケットでもメルカリで1万円以下で買えたりすることが普通にあります。

 

こういうアイテムを買うときのコツを2つお伝えします。

 

ひとつはおとなしめの色や柄を選ぶこと。 素材自体に十分な存在感がありますので主張の強い色や柄を選んでしまうと途端に使いづらくなってしまいます。 無地で十分な主張がありますから最初のひとつは可能な限りスタンダードなものを選ぶのが良いと思います。

 

もう一つはなるべく高級な素材のものを選ぶこと。 カシミヤならカシミヤ混ではなく、思い切ってカシミア100%を選ぶのが良いです。

 

中古市場にまわる前、この手のアイテムを新品でお店で買うとき、カシミヤ100%なら必ずカシミヤ100%であることを認識して買います。 そのアイテムの強烈な個性ですし、最強のセールスポイントですから、お店側が購入者にゼッタイ伝えています。

 

そして、普通の人はカシミヤ100%のアイテムを乱暴に扱いません。 大切に扱います。

 

つまり、高級な素材であればあるほど状態が良いことが多いです。

 

また、中古市場ではカシミヤ100%のマフラーやコートは良く検索されるため競争率が高いですが、ネクタイやジャケットはあまり競争率が高くありません。 これがオフシーズンに状態の良い高級品が超お買い得価格で販売されている理由です。

 

季節感のあるアイテムを取り入れる

 

2つ目のポイントは季節感のあるアイテムを取り入れることです。

 

具体的にはマフラーやストール、コートなどですね。

 

今の時代はスーツスタイルのカジュアル化やライフスタイルの変化などで通年使えるアイテムで乗り切る傾向が強いです。

 

だからこそ逆に、秋っぽい格好や冬っぽい格好が差別化になっておしゃれに映ります。

 

秋冬で季節感を主張できるおすすめアイテムはやはりマフラーやストールでしょう。

 

上質な素材のモノを1つ持っておくだけでスタイルを格上げしてくれます。

 

ジョンストンズやドレイクスなどの有名どころのウールカシミヤ素材のものを買えるのがいちばん良いです。 コレがあるだけで全身ユニクロやGUのスタイリングでも安く見えなくなります。

 

こういうアイテムはセールにかからないモノになりますが、ある程度ファッション好きでアイテム集めていると引き出しいっぱいにマフラーやストールが溜まってしまうということがあります。

 

引き出しいっぱいにマフラーやストールを持っている人は毎年あたらしく買い足すので、ところてん式に状態の良い、高品質なアイテムを中古市場に放出してくれる場合があります。

 

秋冬の準備をするときにこういうアイテムが中古市場に出てくるので、今くらいから出品が増えてきます。 んで、普通の人は相当寒くならないとマフラーやストールのコトなんて考えませんから、いま時期ってたくさんアイテムがあって競争率がそれほど高くないタイミングなのです。 コレを狙い撃ちするのが賢いです。

 

とはいえ、このように買い方を工夫してもジョンストンズやドレイクスなどの名だたるブランド品は高いです。

 

そこでおススメなのがセレクトショップオリジナルのマフラーやストールです。

 

ユナイテッドアローズやシップス等、セレクトショップがオリジナルでやっているアイテムですね。 状態の良いカシミヤ100%のマフラーが送料込みで千円~2千円台で売られているので穴場カテゴリです。

 

状態が良いモノが多いですし、この価格帯だとユニクロで購入するのと変わりませんから、USEDが気にならないのであれば活用しない手はありません。

 

肌に直接ふれるモノなのでUSEDで購入した後、おしゃれ着あらえる洗剤でハウスクリーニングしてしまうのもおすすめです。 最近は洗剤の性能が高く、きちんと手順を調べてやればまず失敗しませんが、この値段なら万が一の失敗でも仕方ないで済ませることができます。 おススメ。

 

ちなみに経験則をお伝えしますと、セレクトショップオリジナル品くらいならドラッグストアで購入できるエマールやアクロンで十分だったりします。

 

 

今から準備して、秋冬ファッションを楽しみましょう!

 

秋冬アイテムは値段が高いものが多いですが、値段が高いだけに入手方法や管理方法を工夫すると驚くほどおトクに楽しむことができるという性質があります。

 

特に小物類はサイズが合わない心配をしなくてよいので中古市場を活用しやすくおすすめです。

 

もっと上級になるとスエードの靴などを揃えに行くのですが、まず前項で挙げたアイテムから揃えるのが良いと思います。

 

特にカシミヤのネクタイは超おすすめです。 買うときの競争率が低いので非常に入手しやすいですし、実際につけている人も少ないので良い意味で差別化となり、おしゃれ感が一気にアップします。

 

今から準備をして、ワクワクで秋冬を迎えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました