バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

普通の消火器は買っちゃダメ?あわてもの夫婦がエアゾール式のスプレー消火器を買った3つの理由

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

定期的に防災意識が高まるときがありまして、ついに買ったんですよ。消火器を!

 

消火器っていろいろな種類があるんですね~~~。迷っちゃいました。

 

そこで思ったのです。 うち、普通の消火器かっちゃダメじゃないか?と。

 

どういうシーンで使うだろう?とか知恵熱でるくらい考えて、結局エアゾール式のスプレー消火器にしたのです。今日はその理由をわかりやすくまとめたお話です。

 

「しっかりもの夫婦」には不要な考え方かもしれませんが、おっちょこちょい夫婦、緊急事態に慌てちゃう系夫婦には特に刺さる内容になっているのでご期待ください!!

 

スポンサーリンク

考えれば考えるほど普通の消火器は買ってはいけないと思った

 

消火器といえばこんなの↑思い浮かべると思います。

 

会社や施設など、ありとあらゆるところで見かけるタイプの消火器です。

 

うちもこういう消火器を買おうと思ったのですが、次の3つの理由からやめました。

 

・基本的に消火器は練習することができない
・間違いなく、ウチのレベルだといざという時使えない
・インテリア的に目立ちすぎる(隠してしまう可能性)

 

普通の消火器を練習なしで、ぶっつけ本番で使いこなす自信が無かった

 

3つの理由の中でいちばんおおきなものがこれです。いざというときに使えないんじゃないかな、と思ったからです。

 

製品がダメとかそういう話ではなく、慌てている状況で苦手意識のあるアイテムを使いこなせる自信が無い(夫婦とも)ということです。

 

普通の消火器を使ったことがある人が何人いるでしょう? こんなの定期的に練習しないと無理じゃない?と思ったわけです。

 

いざという時に使えない不安がある緊急事態用のアイテムって意味ないよね?と思ったというお話です。

 

だから絶対に運用できる「スプレー式の消火器」を買うことにしました。

 

 

普通の消火器はインテリア的に目立ちすぎる点が大きなマイナス

 

普通の消火器って目立ちますよね。目立つように設計されているので当たり前なのですが、自宅のインテリアとかにこだわりがあると普通の消火器を家に設置するって難しいと思います。

 

特に「何ごともない」時間が長くなると危ない気がします。 おそらく、景観的に邪魔になる。そうするとどうなるか?というと目立たないように隠し始めると思うのです。

 

しかも、掃除のジャマにならないようなところに。 でも、こうなるといざという時に「どこにあったっけ?」ってなってしまうと最悪。

 

だから、そのへんにポン置きできるレベルのデザインの、なるべく存在感の無いモノを選びました。

 

これを火災が発生するであろうキッチンに置くことにしました。

 

オール電化&料理をするという環境なので、電気火災と油火災で使えるエアゾールにしました

 

わがやはオール電化です。 つまり、ガスとかの火災よりも、電気火災のリスクが高いということです。

 

わがやは家で料理をします。 揚げ物とかもやります。 油系の火災が発生するリスクがあるということです。

 

この2つに対応できる消火器を探してみたところ「エアゾール式」が該当したのでエアゾール式の消火器にしました。

 

油用のスティック消火剤も検討しましたが、やめました

 

揚げ物中の火災にピンポイントで使えるアイテムがあるのですが、検討の結果、導入しないことにしました。

 

↓コレ。非常に魅力的なアイテムですが……

このアイテムがダメということではなく、複数の選択肢を持つことを嫌いました。

 

緊急事態に取るべき行動を固定したいという意図です。 複数の選択肢があると迷うじゃないですか。 夫婦が両方揃っている状態でしか火災が発生しないワケでは無いですからね。

 

ひとりの時に突然火災が発生したら普通は焦ると思うのです。 そういう時を想定するとやるべきことは1本にまとめておいた方が良いだろうという判断ですね。

 

でもでも、このアイテム自体は魅力的です。

 

・火が出てしまった鍋に入れるだけなので簡単
・普通に廃棄することができる

 

まぁ、結局これらメリットと天秤にかけて導入しないことを決めたわけですが。(どっちがよいか?どっちにしようかで判断が遅れることを嫌ったということ)

 

特に、普通に廃棄することができるのは魅力的。 この手のアイテムって基本的に使わずに期限切れがいちばん良いですから。

 

防災アイテムは運用できることが大前提。じぶんたち家族に合わせて選ぼう

 

防災アイテムは運用できてこそだと思っています。 揃えても使いこなせなければ意味が無いですから。

 

そうすると、なるべくシンプルなもの、応用がきくものを選ぶのが良いと思うのです。

 

こう考えた結果、エアゾール式のスプレータイプの消火器が良いと判断して買ってみたということです。

 

コレ良いですね。キッチンに1本おいておくと安心感が段違いです。

 

(消火器にしては)シンプルなデザインなのも良いですね。基本的に出しっぱなしですから。

 

1つ注意点をあげるとすれば、買った後に本体に巻き付いているフィルムは剥がしてしまったほうが良いです。(新品の商品によくあるシュリンク包装)

 

緊急事態にシュリンク包装剥がしてからとか危ないですからね。

 

いやぁ、今は良い商品あるんですね。調べていて楽しかったですし、千円ちょいで得られる安心感、すごい満足度高いです。

 

こういうアイテムは「とりあえず」買っておくのがおすすめです。 だって、悩んでいる間に火災が発生したら悔やんでも悔やみきれないでしょう? これがいちばん最悪です。

 

ああ、買って良かった!!

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
メンテナンス費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました