なんでもっと早く買わなかったんだモノランキング

賃貸ベランダに物置を作って収納力を強化した。アイリスオーヤマ収納BOX3年レビュー

 

こんにちは。灯です。

 

いまの家にもっと収納があればな~と思ったことは無いでしょうか。いや、思ったことがない人なんていない筈です!!(断言)

 

ぼくはミニマリスト気質。何かを買ったら代わりに何かを捨てるというのをやっているのですが、それでもモノって溜まっていきますよね。

 

処分できるのがいちばんいいってのはわかってるんですけどねぇ。ぼくの場合は趣味のアクアリウム用品があふれてきました。流木とか石とかそういうの。(買うと高いから捨てたくないのだ!)

 

この状況をして「手狭になったから引っ越そう」は何か違う。 しかして収納に入りきらないモノがリビングにあふれている状況を何とかしたい。 でもアクアリウム用品は捨てたくない。

 

そこでぼくが取った解決策は「ベランダに物置を作る」でした。

 

雨風の問題もクリアし、割とよかったので情報をシェアしたいな~という感じの記事です。

 

ちなみに、今回紹介するBOXは3年以上使っています。

 

ちょいちょい買い足し続けているわけですが、数年あまざらしで使うとどうなるのか、買い替える必要があるのか?など長年使わないと分からない気になりどころも解説しますよ~。

 

 

スポンサーリンク

ベランダに「収納箱」を設置しよう

 

ベランダに物置を作るといってもDIYをやるわけでもイ〇バ物置を買うわけでもありません。もっと楽でシンプルな方法。

 

ベランダに収納箱を設置しましょう。

 

 

こういうの。知らない人が結構いるみたいですが(そういうぼくも教えてもらうまで知らなかった)この収納箱かなり良いですよ。

 

 

これ2個持ってるんですがすごくちょうどいいです。

 

ベランダ収納BOXを3年以上雨ざらしにするとどうなるのか?

 

 

この箱ってとにかく丈夫でなくちゃダメなんです。

 

ベランダに置くわけですから。 ほら、ベランダって基本的にあまざらしだし直射日光あたるしで防水とか気になるじゃないですか。

 

冒頭でも述べた通りぼくはこの箱のリピートユーザーです。 はじめてこの箱を買ったのは3年以上も前のこと。

 

で、3年以上雨ざらしにした収納ボックスがどんな感じかというと……

 

「何も変わらない」のです。マジ丈夫。

 

今回あらたにもうワンBOX買い足して見比べてみましたがマジ変わらない。外(ベランダ)に置きっぱなしなので汚れてきたないですがひび割れや浸水などはありません。

 

本体とふたの接合部分の色あせすらありません。 数年程度でどうにかなるアイテムではないということですね。

 

無印良品の収納BOXと悩んだ結果、アイリスオーヤマのにした理由

 

無印良品でも同じようなコンセプトの商品があるのをご存知でしょうか?

 

↓これ

 

無印良品だいすきなので無印良品のにしようか超迷いましたが結果アイリスオーヤマのやつにしました。

 

理由はシンプルで「外に出すから」です。

 

室内で使う想定なら無印良品のやつにしたと思います。白いですし。かわいいですし。

 

外で使うからこそアイリスオーヤマのやつにしたのです。白は汚れが目立ちますし。洗わないですし。

 

値段もちょっと差があるんですよね~。千円に満たない差ですが、今回のぼくのように荷物が増えてくると買い足しますからね。チリツモです。

 

収納に困ったらベランダ収納を見直してみて

 

収納に困ったらベランダ収納という選択肢を検討してみてほしいです。

 

ベランダってけっこうデッドスペースになりがちだと思うんですよね。

 

ウチがそうだったのですが、全自動洗濯乾燥機(洗濯物入れてボタン押したら乾燥までやってくれるやつ)を導入してからというもの一切ベランダに出なくなりましたから。

 

賃貸の専有面積というか、家賃払って借りている部分にベランダは含まれますから活用しないのはモッタイナイわけです。

 

アイリスオーヤマのコレはサイズ展開も豊富でキャスターついてるお化けみたいなサイズもあります。

 

手狭になってきた、引っ越そうと行動する前に、ベランダの収納見直し、やってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

『おしゃれでカッコいい快適な生活こそアトピー改善の特効薬』だと信じて疑わないアトピーがやっている生活改善をまとめたブログです。

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
固定費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました