バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

コーヒーがぶ飲みしてウンコしまくったらガリガリになった(便秘解消ダイエット)

f:id:tumenoakari:20200411224345j:plain

終太郎先輩! 先輩はほんとうに人間なんですか???

はじめ君、頭がおかしくなったのかい? いい病院を紹介するぞ?

とぼけないでください! ブラック企業で僕と同じ食生活して、運動もしていないのに、どうして先輩だけやせてるんですか! ズルいです!!

そんなこと言われてもなぁ・・・・・・  ん? ひょっとしてアレか?

!!  なんだか秘密がありますね! 洗いざらい話して下さい!!!

んー、かまわないけど、あまりキレイな話じゃないぞ?

お願いします!!!

 

スポンサーリンク

結論:ダイエットと並行して、便秘を解消することが重要。出口戦略なくして痩せはない。

はじめ君、ちょっと聞きにくいんだが、排便は・・・・・・ いや、わかりやすく。毎日ウンコしているかい?

先輩! 先輩がそんなキャラだなんて・・・・

いや、健康管理に排便は重要だぞ。それと同じくらいわかりやすさも重要だ。切り替えてくれ。

わかりました! 切り替えました! デキル後輩なんで! それが便秘ぎみで・・・・・・

やっぱりな。 同じような生活をしているのに太らない俺と太るはじめ君。 その「差」は、毎日ウンコできているかどうかだと思う。

単純に、食事で摂取したものを消費するには 燃焼させるか、排出するかしかないからな。 出口戦略というやつだ!

そう簡単に対処出来たら苦労していないですよ! どうやったら毎日ウンコ出るようになるんですか??

それはな、毎朝1杯のコーヒーを飲めばいいんだ。

はぁ???

便秘の危険性を知ろう! 体調もメンタルも悪くなるし、痔になるよ!

なぜコーヒーかはあとで説明する。 コーヒーの話をする前に、まず便秘の危険性について説明しよう!

わかりました! お願いします。

うん。簡単に説明すると、腸内細菌のバランスが崩れる。主に悪玉菌って言われているヤツが増えるんだ。 で、↓のような感じの症状がでる。

<便秘になるとあらわれる不快症状>

  1. 肌荒れ、吹き出物、にきびなど女性の場合特に気になる症状です。便秘で新陳代謝が悪くなり、そのためホルモンの代謝が落ち、肌に不快症状が現れます。
  2. おなかが張り、口臭がする。ゲップが臭い。これは、腸内にガスがたまり、腸の中の悪玉菌が増殖して悪臭の強いガスを発生させるのです。便秘になり、腸の働きが悪くなると「おなら」として外に排出しきれずにガスがたまり、そのガスの成分は血液中に吸収され、肺に運ばれて吐く息に混ざって放出されるので口臭がきつくなったりするのです。
  3. 肩こり、腰痛などの原因になる。腸内にガスがたまると、背中や腰を圧迫するため、その周辺に痛みを生じることもあります。腰や背中が張ったり、胃もたれのような不快感があるのも便秘から来る症状の場合があります。また、肩こりを訴えている人が便秘を治すと肩こりが消えることがあるのは、便秘のために自律神経が乱れたために起こっていた可能性があると考えられます。
  4. 頭痛やイライラ、不眠なども自律神経からくる不快な症状ですが、その上、おなかが張っていたり、ゲップや胃もたれなどの不快感からさらにイライラしたり、ストレスがたまる、ストレスがたまると不眠になる、不眠になると便秘をする悪循環になります。

出典:便秘が治ると様々な不快症状が消える!|総合南東北病院 広報誌健康倶楽部

さらに、あまりにも長い期間ウンコが出ないとウンコが固まって排便しにくくなり、最悪「痔」になる。

うわぁ、結構キツイですね・・・・・・

よくウンコというモノを考えてみるといい。アレがずっと体内にある状態が健康にいいと思えるかい?

思えないです! ヤバさが理解できました!!

コーヒーの隠された便秘解消効果を活用せよ!カフェインは関係ないよ!

まず最初に断っておくが、究極的な便秘解消法というモノは存在しない。 必ず「個人差がある」と理解してくれ!

薬だって効く人、効かない人がいますもんね! わかりました!

コーヒーといっても色々あるだろう? そこで、「便秘解消!太らない!終太郎お墨付き」の飲み方を教えよう!

わーい!

それは、粉から抽出したコーヒーを牛乳で割って飲む「カフェオレ」だ! ちなみにカフェインは関係ない。 インスタントコーヒーもダメだ!

なんだか思ったより普通ですね?

詳しいレシピは次に説明するが、このコーヒーが便意を催す理由は2つあると思っている。

1.粉から作る、水出しスタイルのため、微粉が混ざり、食物繊維が多く取れていそうな点

2.コーヒー+牛乳+冷たい温度のコンビネーションが効く

特に重要なのが粉から作るという点。 おそらく微粉が良いのだと思うが、ここがポイントだと思っている。実際に、インスタントコーヒーではあまり効果がなかったからな!

詳しい作り方を教えてください!

便秘解消に! 自宅でできるかんたん水出しアイスコーヒーレシピを公開!

では詳しい作り方を説明しよう! といっても、器具さえ揃えてしまえば作り方自体は簡単だ! 器具は ①コーヒー豆 ②抽出器  ③コーヒーメジャー だけだ。

↑のリンクは俺が実際に使っているものだ。

意外と用意するモノ少ないですね!

手軽じゃないと続かないからな!

コーヒー豆は挽いてあるモノ買っても自宅で挽いても大差ない。 コーヒーミルは高いし手間だから、やってみて、効果が実感できて、続きそうだと思ってから買うほうがいいぞ!

はい!

作り方は簡単だ! コーヒーメジャー5杯~6杯分の粉をフィルターに入れて、コーヒーポッドにセットする。 で、水を注いで8時間~12時間、冷蔵庫で保管すれば完成だ!

かんたんですけど、結構時間がかかりますね・・・・・・

そうなんだ。これが水出しアイスコーヒー唯一の欠点だな。 ちなみに俺は、コーヒーポッド(フィルターとセット)を2セット用意して運用している。

なるほど! 交互に作っていく作戦ですね!

その通りだ!! ちなみに水出しの方法で作ったコーヒーはカフェインが少なめになる。熱を使って抽出しないからな!

体にも優しいんですね!

※楽天の商品リンクは記事最後に記載しています。

※コーヒーメジャー(豆/粉の量図るやつ)はそうそう買い換えないし、銅製メジャーの質感と値段のバランスがいい意味でヤバいので最初からイケてるやつ買ったほうがいいです。

狙ったタイミングでウンコができるようになると、悩みが少なくなる!

俺はもうコレを飲むのが習慣化していて、水筒に入れて会社にも持っていっている。

朝一、家で飲むときはコーヒーと牛乳を6:4で割ってカフェオレにして飲む。 会社で飲むときはブラックで飲む。

カフェオレで飲むときは、飲んだら10分以内くらいにウンコがしたくなるし、会社でブラックで飲むときは飲んでから30分以内くらいでウンコがでるぞ!

すごい! 便秘とは無縁ですね!

ストレス対策になるのも良い点だ! 狙ったタイミングでウンコができるのは心強いぞ!

例えば、電車に乗る予定がある日なんかは、家を出る前にウンコしてから出かけるというようなことができるようになる!

電車の中で便意に悩まされた人っていうのは少なくないと思うが、「朝ウンコした」事実は非常に心強い!説明不要の筈だ!

確かに!

このコーヒーの良い点はほかにもあって、一回ウンコした後は、いくら飲んでもその日のうちはあまり便意が発生しないってところなんだ!

何ですか!それ! 都合よすぎじゃないですか!!??

事実なんだから仕方がないだろう。 もともとこのコーヒー運用始めたのは便秘解消目的じゃなくて、単純においしいコーヒーを家で作りたいからだったんだよ!

で、たまたまコーヒーを飲んだ後、すごい便意がくるなーって気が付いて。 ウチの奥さんに試してもらったら同じような感じだったので確信したって流れなんだ!

すごい偶然ですね!!

プラシーボ効果をうまく活用するとより効果的になる!

割と重要なのが「自分にも効く」と思い込んでやることだ!

あ、知ってます! プラシーボ効果ってやつですよね!

そうだ! 人間、メンタルが体に影響を及ぼす事例なんて山ほどあるからな。 活用しない手はないってことだ!

僕は素直なんで大丈夫です!

まとめ 食べたものを燃やすのも重要だが、出しながら燃やすとより効率が良い

 ダイエットの話題になると、どうしても食事制限や運動に注意が向いてしまって、ちゃんとウンコできているか考えたことなかったです!

食事制限や運動が大切なのは言うまでもないが、それらは健康なじぶんがあってやるべきことだというのを忘れてはいけない。

特にダイエット食なんかはプロの指導が入るような場合を除いては、食事のバランスが崩れがちになるからな。便秘を助長しやすいんだ。

だからまず、ダイエットとかに取り組む前に、日々の生活で十分な排泄ができているかどうかを確認して、じぶんなりのウンコスキームを構築しておくことが重要なんだ! 個人差があることだから、いろいろ試してみよう!!

わかりました! これからきちんとウンコについて気を付けます! 先輩! 敬意をこめて「ウンコ博士」って呼んでもいいですか??

それは悪口だろ・・・・・・

【参考:筆者の健康状態】

・毎年の健康診断では異常なし

・太らない=糖尿病の疑いがありますが、これも毎年検査。異常なし

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
日用品費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました