バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

腰痛の原因が3cmだった話

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

腰が痛いです。腰痛です。

事務職。座り仕事なのですが、最近腰痛がハンパなくしんどいです。

ちょっと機会があって、最近の、じぶんの腰痛について研究と検証ができたのでそのレポートを残しておこうと思います。

 

スポンサーリンク

机が3cm高くなったのが腰痛発生の原因だった

最近、腰痛がひどくなってきたんですよ。

今までは大丈夫で最近ひどくなってきた。 ということは、何か原因があるはずです。

直近で何が変わったかなー、って考えてみると席替えが怪しいなと思ったのです。

わたしはノートパソコンを使っていますので、席替えでコンピューターは変わっていません。

椅子も、今まで使っていたものをそのまま引っ越しています。

変わったのは机くらい。 なので机が怪しいです。

新しい机の天板がボコボコとかそういうのは有りません。いたって普通の机です。

何か違うところが無いかなーって調べてみると、机の高さが違ったんです。

その差なんと3cm。

たった3cm高くなっただけなんですが、この差を調整したら腰痛が緩和したのでこれが原因でした。

 

視線の位置、腕の位置が変わったことが腰痛の原因だった

原因が判明したのでノートパソコンの高さを変えました。

こういう高さを変更できる台を使っていたので調整し、腰痛がどうなるか検証してみたのです。

結果は良好だったのですが、100%良い感じ!という事でもなくて。

目線の高さの問題は解決したのですが、腕の位置の問題が残ってしまったのです。

キーボードとマウスの場所が3cm高くなっていますから、肩の調子が良くないんですよねぇ。

肩の調子が良くないと、これをかばうように姿勢が崩れていって、結果また腰にくるという悪循環です。

 

分厚いクッションで座面の高さを調整する

キーボードとマウスの高さを調整したいってなってもこれがなかなか難しくて。

位置を高くするのは割と簡単なんですが、位置を低くするというのが難しい。

机が低くできなくて困っているわけですからね。

キーボードとマウスの位置を低くできないなら、自分が高くなれば良い。

という事で、分厚いクッションを導入し、座高を高くすることで対策しました。

 

ついでに腰痛ケアができるクッションにしました。 良い感じです。

 

労働環境にはこだわったほうが得

労働環境の改善にはお金を惜しまないほうが良い。

これが今回の学びです。

1日8時間労働って、1日の三分の一ですから、ここが不快だったり違和感があると体がおかしくなります。

とくにいやらしいのは、こういうダメージが蓄積型だという事。

最初の1週間くらいはなんでもないっていうのが落とし穴なんだと思います。

違和感を覚えた時点で対策してギリギリくらいの感じなんだと思います。

対策グッズがいろいろ出ている意味がよく理解できました。

今回やってみて実感したポイントは「調整できる」のが良いという事。

実際、視線の位置なんかは1発でキメるのは難しくて、試行錯誤が必要です。

しばらくやってみて「何か違う」と、新たな違和感を覚える事もありますので、そういうときに調整できるタイプのアイテムが便利だと思いました。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
仕事術
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました