バカバカバカっ!早く買わなかったことを後悔したヤツら【ココ】

飲み物代高くない?会社にマイボトル持参したらどのくらい節約できるかやってみた/水筒

はじめ君
はじめ君

飲み物代って地味に高くニャイですか?

会社にマイボトル持っていくのってダサいですニャ?

終太郎先輩
終太郎先輩

今はそれが普通だから大丈夫だよ!

マイボトルは節約効果バツグンだから、

1千万円貯金へのショートカットになるよ!

スポンサーリンク
  1. 事実、マイボトルを活用したら「年間5万円以上の貯金」ができた!
    1. ポイントは自動販売機&コンビニで飲み物を買う習慣を無くすこと
      1. 自動販売機はめちゃくちゃお金が減る機械
      2. コンビニ行かなくすることでついで買いを減らす
  2. 【ダサい!】貧乏臭い、みっともないという感覚は時代遅れ
  3. マイボトルの選び方とおすすめマイボトル
    1. 会社に持参するマイボトルは2本以上用意する
      1. 「味付きの飲み物300ミリリットル」+「水300ミリリットル以上」の割合で使う
    2. マイボトルは飲み口にこだわるべし!
    3. ネットで買えるおすすめマイボトル
      1. タイガー 水筒 300ml サハラ マグ ステンレスボトル 軽量 MMP-J030GP
      2. タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 500ml MMZ-A502KG
      3. サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 350ml ジェットブラック JNL-353 JTB
      4. サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml パステルミント JNL-503 PMT
  4. マイボトルが続かない原因は面倒くさいから。楽で簡単な続く「コツ」を紹介!
    1. 冷たい飲み物は「水出し」で作るとラクチン
      1. 水出しアイスコーヒーかんたんレシピ
        1. 準備するモノ
          1. コーヒー豆(粉)&メジャー
          2. 水出しポット
        2. コーヒーの粉を計量する
        3. 水を注ぐ
        4. 一晩冷蔵庫において完成
        5. 水出し紅茶や無印良品の水出しシリーズもおすすめ!
    2. 暖かい飲み物は放置で冷ますと忘れるので冷水でうめる(ぬるくする)
    3. 飲み口を「マグタイプ」にするとお手入れかんたん
      1. ウチでは食洗器洗いしています(自己責任)
  5. まとめ 飲み物代は効果バツグンの節約ポイント! マイボトルで節約ライフ!

事実、マイボトルを活用したら「年間5万円以上の貯金」ができた!

マイボトルを活用すると年間どのくらい節約できるか気になりますよね?

実際にじぶんでやってみた結果がこちらになります。

 

【自販機飲み物100円】×【1日2本】×【出勤22日】×【1年12か月】=52,800円!

最低 52,800円 も節約できた!

マイボトル代は? コーヒーやお茶代は? ちょっと計算が雑じゃないかな?

いえいえ。これには理由があるのです。詳しく説明していきましょう!

ポイントは自動販売機&コンビニで飲み物を買う習慣を無くすこと

どうしてマイボトルを持つと節約できるのか?

シンプルに飲み物を買わなくて良くなるからなのですが、もっと深い理由があります。それは、自動販売機やコンビニに行く習慣を無くすこと。これが節約に一番効いてきます。

 

お金を使う習慣を無くす&ついで買いを無くすことで、より効率よく節約できる!

自動販売機はめちゃくちゃお金が減る機械

自販機について考えてみましょう。 自動販売機はそこら中に設置してあります。どうしてたくさん設置されているか? 単純に儲かるからです。

 

【副収入】自宅に自動販売機設置 その後
2017年7月に自動販売機を設置し、2019年1月引っ越しのため撤去。稼働期間約18ヶ月のリアルな結果報告とレビューです。副収入としての自販機設置を考えている方の参考になれば幸いでーす。

 

水分補給しないとダメという必要性、買いやすさ、魅力的なラインナップと、節約の観点からは自動販売機とはあまり仲良くなりたくないのです。

コンビニ行かなくすることでついで買いを減らす

コンビニも自動販売機と同じです。「ついで買い」という言葉をご存じでしょうか? 飲み物を買いに行ったはずなのに一緒にスイーツもカゴに入れてしまう現象の事です。 これは、わたしたちの意思が弱いのが原因ではありません。 大企業の優秀なプロがそうなるように魅力的な売り場を作っているのが原因です。

 

素人のわたしたちでは敵いません。 あんなおいしそうなの、見たら買ってしまうに決まっています! 近づかないのが正解です。

 

はじめ君
はじめ君

コンビニ行くと必ず500円使ってたから

お金がなかったのか・・・・・・

終太郎先輩
終太郎先輩

習慣化してると頻度がヤバイからね。

【ダサい!】貧乏臭い、みっともないという感覚は時代遅れ

はじめ君
はじめ君

会社に水筒持っていくのってダサくない?

終太郎先輩
終太郎先輩

ダサくないよ!断言できる!

実際に会社でヒアリングしたので結果を見てみよう!

 

1位 何も思わない
2位 賢いと思う
3位(水筒がボロくて)ダサい
☆回答が多かった順です。

ほとんどの人が「何も思わない」という結果でした。つまり、今はマイボトルを持っていくのは普通なのです。

 

ちゃんとお金(節約)の事を意識していて賢いという意見も多かったです。これは同じ会社=給料の水準がだいたい同じという事情もあると思います。 逆に考えるとわかりやすいですね。同期がガンガン自販機で飲み物買って、コンビニ行きまくってタバコやスイーツを買いまくって。「金が無い」ってぼやいていたらそりゃそうだって思います。

 

ダサい・みっともないという感想は、マイボトルを持参していることではなくマイボトルの痛みや劣化に向けられていることが多かったです。 論点が違うということですね。

マイボトルの選び方とおすすめマイボトル

はじめ君
はじめ君

ダサくないのは理解したニャ。

で、どうやって選べばいいのかニャ?

終太郎先輩
終太郎先輩

ポイントを絞って解説しよう!

会社に持参するマイボトルは2本以上用意する

マイボトルは2本以上しましょう。

1リットルの飲み物を用意する場合「1リットル×1本」ではなく「500ミリリットル×2本」や「700ミリリットル+300ミリリットル」という形で運用します。

「味付きの飲み物300ミリリットル」+「水300ミリリットル以上」の割合で使う

マイボトルでコーヒーを持参する例で考えてみましょう。

 

缶コーヒーは、1日2本もあれば十分ですよね? 缶コーヒーは1本190ミリリットルです。そこで、ちょっと少なめの300ミリリットルのマイボトルを用意してコーヒー専用ボトルにしましょう。

 

300ミリリットルだと物足りなく感じると思うでしょうが、コーヒーを飲んだ後に水を飲むようにすると意外と大丈夫です。物足りなく感じる原因は単純に水分が不足しているからです。

 

水を併用するのがポイントです。コーヒーを飲む目的は「リフレッシュ」、水を飲む目的は「水分補給」。この2つを明確に区別することで節約効果をUPさせつつ体にも良い体制にする。

 

だからマイボトルが2本必要になるのです。

マイボトルは飲み口にこだわるべし!

マイボトルの飲み口は次の2つの切り口で「継続」の観点から選択します。

・飲みやすさ
・洗いやすさ(管理のしやすさ)

飲みやすさを重視する人は好みの飲み口タイプのモノを選べばOKです。

管理がめんどうだと続かない人は水筒にじかに口をつけて飲む「マグタイプ」がおすすめです。

 

洗いやすさ等の管理は飲み口の形状に左右されます。個人的には管理がシンプルで簡単じゃないと続かない性格なので、マグタイプを好んで使っています。

ネットで買えるおすすめマイボトル

終太郎先輩
終太郎先輩

【おトク情報!】

マイボトルはネット通販がおすすめ!

70%オフなんかもあるよ!

はじめ君
はじめ君

通勤カバンの容量とにらめっこして決めるニャ!

終太郎先輩
終太郎先輩

安いマイボトルでも保温性は十分あるよ!でも、

マイボトルで一番怖いのがカバンの中で水漏れすることだから

歴史と実績のあるメーカー品をチョイスしたよ!

タイガー 水筒 300ml サハラ マグ ステンレスボトル 軽量 MMP-J030GP

終太郎先輩
終太郎先輩

実際に使っているマイボトル!

以前はこれの上位モデルを使っていたんだけど、

会社に給水機があったのでこれで十分だった!

300mlのタイプを色違いで2本買って、水とコーヒーで使い分けています!

 

 

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 500ml MMZ-A502KG

 

タイガーの500mlタイプ。コーヒーを300mlにして水を500mlにするらなコレ!

 

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 350ml ジェットブラック JNL-353 JTB

はじめ君
はじめ君

サーモスも会社でよく見るおしゃれマイボトルだニャ!

飲みやすさにこだわるならサーモスの350ml! 飲み口が分解でき、清潔に管理できるのがおすすめポイント!

 

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml パステルミント JNL-503 PMT

 

500ml・600ml・750mlと豊富なサイズ展開があるのもおすすめポイント!

 

マイボトルが続かない原因は面倒くさいから。楽で簡単な続く「コツ」を紹介!

はじめ君
はじめ君

新しいマイボトルでウッキウキ!

でも3日坊主・・・・・・

終太郎先輩
終太郎先輩

「朝いれるだけ」にして習慣化しよう!

冷たい飲み物は「水出し」で作るとラクチン

3日坊主になってしまうのは面倒くさいから。冷たい飲み物を用意する場合は「水出し」で作ると朝の作業が「注ぐだけ」になるから楽に、無理なく継続できます!

水出しアイスコーヒーかんたんレシピ

終太郎先輩
終太郎先輩

ウチは何年もこのレシピ!

準備するモノ
はじめ君
はじめ君

コーヒーと水出し器を用意するニャ!

コーヒー豆(粉)&メジャー

・コーヒー豆は粉になっているものを買おう!
・量が多いほどおトク! だけど、最初は少なめでやろう!
・コーヒーメジャーは100均でも買えるし、代用もできるのでなくても大丈夫!
水出しポット

 

・水出しポットはハリオが安くておすすめ!
・ハリオがおすすめなのはフィルターが優秀だから!
・ガラス製なので取り扱い注意!

 

コーヒーの粉を計量する

f:id:tumenoakari:20200309202329j:plain

・メジャーで5杯(50g)が目安
・この量でちょっと薄め
・水出しは調整が簡単なので好みの味を見つけよう!
水を注ぐ

f:id:tumenoakari:20200309202333j:plain

・粉がダマになるので水を半分入れてかき混ぜるのがポイント!
一晩冷蔵庫において完成
終太郎先輩
終太郎先輩

冷蔵庫で一晩(8時間以上)寝かせて完成!

はじめ君
はじめ君

メッチャ簡単ニャ!

水出し紅茶や無印良品の水出しシリーズもおすすめ!

f:id:tumenoakari:20160508160002j:plain

はじめ君
はじめ君

紅茶やルイボスティーも同じ要領で水出しできるニャ!

暖かい飲み物は放置で冷ますと忘れるので冷水でうめる(ぬるくする)

はじめ君
はじめ君

冷めるまで放置してたら水筒持ってくるの忘れたニャ・・・・・・

終太郎先輩
終太郎先輩

マイボトルあるあるw

放置で冷ますんじゃなくて、濃く作って水でうめてぬるめよう!

 

 

 

・浄水器があると便利!
・昔はペットボトルの水を使っていましたが、ごみの問題から浄水器にしました
・水筒に入れる飲み水も、水出し作る水もコレ使っています

飲み口を「マグタイプ」にするとお手入れかんたん

はじめ君
はじめ君

水筒洗うのメンドクセェ!

終太郎先輩
終太郎先輩

専用の器具もあるけど、マグタイプなら構造がシンプルだから

ハードスポンジでかんたんにきれいにできるよ!

 

・ハードスポンジがあると中折れせずに底まで洗えて便利!
はじめ君
はじめ君

サーモスの複雑な飲み口には「あみたわし」がおすすめニャ!

ウチでは食洗器洗いしています(自己責任)

終太郎先輩
終太郎先輩

ウチは自己責任で食洗器で洗っちゃってるよ!

嫌な臭いもしないし、今のところ大丈夫!

はじめ君
はじめ君

だからマグタイプしかかわないのか!

くれぐれも自己責任ニャ!

まとめ 飲み物代は効果バツグンの節約ポイント! マイボトルで節約ライフ!

終太郎先輩
終太郎先輩

節約効果をまとめよう!

・飲み物を買わなくなって節約できる
・コンビニに行かないのでついで買いがなくなる
はじめ君
はじめ君

メイン以外の節約効果もあるニャ!

・浄水器があると水を買わなくて良くなる
・多めに水出し飲料を用意し「家に飲料がある」にしておくと、よりコンビニに行かなくなる
終太郎先輩
終太郎先輩

特に自販機との距離感はポイントだ!

小銭を崩すために・・・・とか

小銭があるから・・・・とかの

「つい」を無くせるからね!

はじめ君
はじめ君

これでまた1千万円貯金に近づいたニャ!

はじめ君
はじめ君

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
灯

大手では取り扱えない、ちょっとニッチな情報を楽しくまとめたブログ「ツメノアカリ」を運営しています('ω')ノ

Twitterフォローで更新通知が配信されます!
食費
スポンサーリンク
Twitterフォローで更新通知が配信されます!
ツメノアカリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました