爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

賃貸住宅の騒音問題。上の階の住人に騒音クレームを入れるとどうなるのか?

f:id:tumenoakari:20200312205310j:plain

 

 集合住宅で、実際に起こった騒音クレームのお話。

 

 

騒音クレームを入れた時期

 一人暮らしをしていた時の話です。一人暮らし始めて4年くらい経ったころ。上の階の住人に騒音クレームを入れました。

 

クレーム入れなきゃいけない原因

  いやね、悪気が無いのは分ってるんですよ。別にね、足音とか、テレビの音とか、話声とか、ドア閉める音とか聞こえてもいいんですよ。夜中の洗濯機の音も許せる。だって生きてるんですもの。 でもね、毎朝5時のアラーム音、これはだめだ。 厳密に言うとアラーム音ではなく、たぶん携帯電話の目覚ましであろうバイブレーションの音。おそらく床置きしているのであろう。すっごい響く。

 

 深夜~明け方の事故やトラブル連絡があり得る仕事を当時はしていたので、反応して起きてしまう。事故やトラブル連絡をうけなきゃいけない理由から、耳栓して寝るなどの対応も出来ない。だからクレームを入れざるを得なかったということです。

 

騒音クレームをいれてどうなったか?

 というわけで、泣く泣くクレームを入れさせていただいた次第。直接言う訳にもいかなかったから、管理会社を通したわけですが、「あなたが発信源だと判明してしまいますが、良いですか?」と聞かれた。当たり前だよね?と思ったけれども、ああ、これ、トラブルのもとになる案件なんだなぁと思った。ちなみに普通に対応していただけて、その後は特に何も問題は発生しませんでした。

 

まとめ Ross-Rossの関係

 朝5時に起きなきゃいけなこと自体は全く悪いことではありません。むしろ、大変だなぁと思います。 こちらも、集合住宅に住んでいるひとりなので、普通に生活音が響くくらいは想定内なのでしたが、当時の仕事内など、複数の事情が絡み合い、ピンポイントでちょっと厳しい、それこそ引っ越しを考えてしまうくらいだったので相談してみて、結果こうなったという流れです。

 

 これ、考えると自分もやってしまっているかのせいがあり、ちょっと怖いと思いました。 知らぬ間に、なんの自覚もなく、誰かに迷惑をかけている可能性。 こういうのは、ちょっとした事で対応可能だと思うんですよ。タオル1枚携帯(スマホ?)の下に引けば少なくとも振動が響くということは無いでしょう。

 

 当時の相手の方がどう思われたか。確認する術はありませんが、少なくともポジティブな気持ちにはならなかったと思います。わたしも、もうこういうクレーム入れるとかしたくありませんし、クレームをもらいたくもありませんので、今でもこの件を教訓として、日々の生活に気を付けています。そして、同じような嫌な思いをする人がちょっとでも少なくなるためにここに記録を残します。

 

人気記事 

www.tumenoakari.com

www.tumenoakari.com