爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

合計視聴時間100時間以上のわたしが選ぶ、おすすめのビジネス系YouTubeランキング!今、動画学習系/教育系がアツイ!!

 f:id:tumenoakari:20200306221130j:plain

 

 読書と並んで個人的に今いちばんアツい学習方法が「教育系YouTubeの視聴」です。ドはまりして述べ100時間以上視聴したわたしが「人生を豊かに変えるかもしれない」おすすめのYouTubeをランキング形式で紹介します!

 

 

「ビジネス系YouTube」とは

 塾でやるような動画学習をイメージしてください。ビジネス系YouTubeはそんな感じで「YouTube動画を見て学ぶ」というコンテンツです。最近のトレンドでもあり、良質なコンテンツがたくさんあります。

 

「ビジネス系YouTube」を視聴するメリット

 最大のメリットは「始めやすさ」と「わかりやすさ」です。基本無料なので「始めやすい」。 同じ学習教材の本と比較して、動画なので「言葉」「字幕」「身振り手振り」を交えた発信になるので「わかりやすい」。 学習を目的とした場合、始めやすく、わかりやすいというのは極めて大きなメリットです。

 

おすすめが必要な理由

 おススメが必要な理由は「動画」というプラットフォームは原則として10分の動画は10分という時間が確実にかかってしまうからです。あわせて先述の通り、今のトレンドなので山ほどビジネス系YouTube動画がアップされています。どれから見ればよいのか判断するのも大変ですし、失敗した時の時間的ダメージも少なくない。 だから、ある程度みなれた人による、ドはまりして100時間も視聴しているような人のスクリーニングに価値があります。

 

おすすめする基準

サムネイルである程度内容が把握できる動画であること

 おすすめが必要な理由で書いた通り、「動画」という性質上、本で言うパラパラめくって内容を確認する等の行動がとり辛いです。サムネイルで「この動画はこういう動画!」というのを明確にしてくれている人はこれを理解しています。あなたの時間を貴重なものとして尊重してくれている、そういう姿勢だという事です。

 

自分自身が動画に出演していること

 自分自身が出演しているという事は、責任を取る意思、姿勢があるという事です。逆を考えるとわかりやすく、自分が顔出ししていたらデタラメ言うのキツいですよね? ビジネス系YouTubeの性質上、あなたの内面に語り掛けるような内容というのが結構あります。わたしたち視聴する側も、学習し、自分をアップデートさせて、変わっていきたいという思いがあります。こういう姿勢の人の話はスッと聞けるものです。双方にとってメリットがあるという事です。

 

編集と更新頻度のバランスが整っていること

 学習は継続が重要です。また、時代は移りゆくものです。凝った編集を否定するものではありませんが、凝った編集に時間がかかって更新頻度が落ちたりトレンドを外してしまうようでは価値が落ちてしまいます。 だから、必要十分な編集環境(編集技術やセンス)で、それなりの更新頻度をキープしているYouTuber(動画クリエイター)を強くおすすめするのはこういう理由です。

 

ランキング 第3位 マコなり社長

 

おすすめのポイント

 会社経営者。厳しい方です。典型的なビジネスマッチョ。合う、合わないが激しい方だと思いますが、それゆえ極めて鋭い視点、鋭い切り口で真剣に向き合うと間違いなく成長できる動画です。 ただ、厳しいは厳しいので心が弱っているときに視聴すると泣いてしまうかもです。 会社を経営しているからか、社員に向けたような内容が多いのも特徴です。テクニック系の動画が多く、会社内で出世したい人に向いたラインナップが充実しています。

 

第3位の理由

 合う、合わないが激しそうだったことと、更新頻度が3位の理由です。3位以上が全部毎日更新(2020/03/06時点)だからです。

 

マコなり社長のおすすめ動画


【10分でわかる】話し方の極意

 

 ランキング 第2位 マナブ

 

おすすめのポイント

  マナブログというブログを運営している方です。現在バンコクで生活されているとのこと。特にサラリーマンの副業系の動画が充実しています。サラリーマンの副業もトレンドなので、トレンドのビジネス系YouTubeでトレンドのサラリーマンの副業系のコンテンツを提供されている、トレンドのど真ん中なチャンネルです。

 

 テクニック系の動画も多いですが、考え方系の動画も同じくらい多いです。志向としては、サラリーマンで出世することで収入を伸ばしていくという向きではなく、同じ収入を伸ばすなら副業で収入を伸ばしていこうという向きです。

 

第2位の理由

  内容、更新頻度ともに文句なし!なのですが、トレンドど真ん中だけあって、意地悪な見方をすればありふれています。その中でも頭一つ抜け出ていると思うので、強力におススメすることには変わりないのですが、第1位が唯一無二と思うので第2位にさせていただいています。

 

マナブのおすすめ動画


【経験談】サラリーマンを抜け出す行動【僕の罪を暴露します】


【完全初心者向け】ブログの始め方【徹底解説の動画セミナー/保存版】

 

ランキング 第1位 MBちゃんねる

 

おすすめポイント

 唯一性抜群です。ビジネス系?ファッション系?と悩ましいですが、MBさん自身がベストセラー作家でビジネス書も出しているのでビジネス系と思います。ファッション語りもビジネスエッセンスが多分に含まれているのでおしゃれのレベルを上げながらビジネスセンスもレベルアップできる、一粒で二度おいしいチャンネルです。

 

 ビジネス系のYouTubeを見まくっていると正直疲れてしまう事があります。2位、3位で挙げたようなチャンネルを1時間くらい見ていると集中講義を受けた後みたいな感じになります。しかし、MBチャンネルはビジネス&ファッションがバランスよくミックスされているのでMBちゃんねる内で学習と息抜きができます。

 

第1位の理由

 ファッションを理論で説明する唯一性、それでいてビジネスでもしっかりと成功している。何より好きを仕事にした見本みたいな感じであることが1位の理由です。本人いわくドラッガー信者とのことで、ドラッガーのマネジメントのエッセンスが随所に感じられます。ドラッガーはビジネスの神髄といっても言い過ぎではないくらいのものなので、現代の感覚できちんと結果を出している人から、毎日更新という頻度でこれを学べるというのは非常に価値のあることです。わたしの中では文句なしの1位です。

 

www.tumenoakari.com

www.tumenoakari.com

 

MBちゃんねるおすすめ動画


【世界一分かりやすいおしゃれの方法!】ドレスとカジュアルのバランスを覚えよう!

 


何をしても続かない人へ【もっと幸せに働こう】

 

 

YouTubeから読書への導線

 ランキングだとマコなり社長が顕著にそうですが、本をおすすめしてくれることがああります。メンタリストDaiGoさんなんかもそうですね。読んだ感想と意見を添えておすすめしてくれますので、わたしはビジネス系YouTubeで知った本を何冊も買って読みました。読書は読書でやっぱり情報がしっかりと、体系的にまとまっていて動画あわせて理解を深めるのに役立ちます。読書への導線があるというのもポイントです。

 

まとめ 学びのチャンネルを増やそう!

 読書であってもYouTubeであっても、入り口が違うだけで目的は自分の人生を豊かにするための、考え方のアップデートです。入り口が違いますが両方の入り口をくぐってもだれも文句言いません。間口を広く持って、成長の機会を最大化し、豊かな人生をおくりましょう!

 

人気記事 

www.tumenoakari.com