爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

コロナショックで休学となっている今こそ、ソシャゲ運営各社はスタミナ半減やるべき!

f:id:tumenoakari:20200106140147j:plain


 今だよ、今! 今すぐそれっぽい声明出してキャンペーンをやるべきなんだ!

 

 

コロナウイルス、3/2~の社会情勢

 政府から、コロナウイルス感染拡大対策として、3/2~休校の要請がありました。これに協力するように、東京ディズニーリゾートが運営する東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンなどの施設も休園になりました。

 

今、スタミナ半減しよう!

 ということは、時間のある人が増えることに対して、その可処分時間を使う場所が減るという環境になるということです。感染拡大防止の観点から、非接触のコンテンツの価値が上がっている状況です。そこで、ソシャゲ各社はスタミナ半減するべきなのです!「みんながムリに外に遊びに行かなくても、家の中で楽しく遊べますよ!政府の打ち出している方向感とも連動していますよ!」という姿勢を明確にしたうえで、スタミナ半減とか、何かキャンペーンとかを打ち出すべきなのです! イメージアップと客数増大を両立する大チャンス! 乗るしかない、このビックウェーブに!

 

まとめ

 特にわたしがやっているFGOなんかはストーリーでかかるスタミナゼロとかやってもいいと思うんですよね。長大なストーリーがあるから時間がある人にみっちりプレイしてもうらう良い機会だと思うし、ビジネスモデルを考えるとストーリーを無料で消化されても全く問題ない、それどころかストーリーを全部すすめてもらうほうがプラスなビジネスモデルだと思うので、積極的にやるべきだと思うんですよね。

 

 YouTubeとかのコンテンツを運営している人なんかも3月~4月はチャンスだと思います。もちろんブログも。現代はすでに「可処分時間の奪い合い」の、レッドオーシャンですが、ネット系、ソーシャル系は今回の事態を正確に認識して、うまく流れに乗ったら自分たちもハッピーだし、感染拡大防止の手伝いにもなるしでウィンーウインだと思うんですよね。だって、自宅で良質なコンテンツが体験できたらわざわざ外出しないもの。

 

 今回のコロナウイルス関連の問題がいつ収束するかは誰にもわからないです。だからこそ、こんな環境でも、なるべくポジティブに、楽しい時間を過ごし、極限までストレスを軽減しておく。まだ治療方法が明確になっていない、だから、よく食べてよく寝ることで、免疫力を高めましょう!という話になるんですが、ストレスも同じです。なるべく楽しく、うしろめたくない形で余暇を過ごして、なるべくストレスためないようにしましょう! このブログも毎日更新するのでちょっとでもその助けになればと願っています!