爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

【レデッカー】アトピーはほこりが原因!?重要なほこり掃除を、素敵なブラシでストレスなくきれいをたもとう!

f:id:tumenoakari:20200222191429j:plain

 

 私の持論ですが、アトピー改善はストレスをためないことが最も効果的だと考えています。そして、アトピーの原因の一つはほこりだといわれています。だから、ストレスなくほこり掃除ができることに価値があり、その方法をご紹介します!

 

 

ステキな掃除道具をそろえる

 だまされたと思って「見た目>機能性」のバランスで考えてみましょう。掃除道具をそろえよう!と思ったら機能性とコスパで選ぶのが普通だと思いますが、その基準で選んだものはたいていデザインが残念な感じにモノだと思います。車とかがわかりやすく、機能性の中にデザイン(見た目)が入ることは普通なのですが、スーパーや薬局で購入できるような清掃道具はテンションが上がるような見た目のものは残念ながら極めて少なく思います。あえて見た目にこだわって探す意味があるという事です。

 

ステキな掃除道具がもたらす効果

 見た目が良い掃除道具の最大のメリットは「出しっぱなしにしておいてもストレスが少ない」ことです。掃除道具を隠したり、しまったりする理由を考えてみると、見た目が原因だとわかると思います。逆に、見た目が優れているものは定位置に戻す必要こそあれ、隠す必要がないのです。そうすると、本当に使いやすいところにおいておくことができるようになります。これは掃除のハードルが下がることと一緒です。掃除の頻度が上がり、きれいをたもちやすくなりますし、ステキな道具をつかうのはポジティブなことなのでストレスフリーになれます!

 

レデッカーについて

REDECKER(レデッカー)
使うほどに愛着が湧くブラシたち
REDECKER(レデッカー)は1936年創業のドイツの老舗ブラシメーカー。良質な天然素材を使用し、熟練された職人の手によってひとつひとつ丁寧に作られるブラシは、何年、いえ、何十年と使い続けられるものばかり。使えば使うほど手になじみ、愛着が湧いてくる、いわば一生モノ。現在はブラシだけでなく様々な家庭用品を手がけているREDECKER(レデッカー)ですが、どの製品も機能面の優秀さのみならず、シンプルで美しいデザインを兼ね備えている点がヨーロッパを中心に高く評価されています。またREDECKER(レデッカー)は、使用する材料のほとんどをEU圏内から調達し、原料輸送にかかるCO2の削減につなげるなど、環境への配慮も怠りません。「人と環境に優しくありたい」と考えるREDECKER(レデッカー)。間伐材の利用や植林を行うなど、素材の有限性を意識する姿勢や、長い間商品を愛用して下さるお客様の声を反映し製品を改良していくクラフトマンシップに、ドイツだけでなく世界中で愛され続けている理由がある、と言えそうです。

 

出典:https://www.zutto.co.jp/brand/brand_detail/142

 

  ドイツのブランドです。質実剛健ながら、ユーモアのある道具も扱っています。ハリネズミの形をしたブラシを見たことがある人は多いのではないでしょうか?

 

 

 老舗なので、見た目や質感が非常に高いだけではなく掃除道具としても十分に優れた性能を持っています。ちょっと高いですが、歴史・文脈・所有する喜び・機能性。これらを兼ね備えた、意味のある値段と思います。

 

ブランド掃除道具をそろえる意味

 これはもう特別感を得るためです。掃除という行為自体が好きな人もいますが、一般的に掃除はできればやりたくない、ネガティブなものだと思います。そこでデザインと機能性に優れた、ちょっと高いブランド品の力を使うのです。いつもの掃除に特別感が加わって、ちょっと掃除が楽しくなるはずです。

 

わたしのレデッカー

 私のレデッカーはちょっと高い山羊毛を使ったものです。毛足が長く、極めて柔らかいブラシです。見た目に高級感があり、刻印がされているのも所有欲を満たします。これは本棚の本の上にたまったほこりを落としたりするために買いましたが、ノートPCなどのキーボードのほこりを落とすのにすごく重宝しています。

 

 ブラシの良いところは、スマホの画面やPCのディスプレイにたまるほこりを跡を残さず、手軽に&きれいに取れることなので、スマホの画面で試してみます。

f:id:tumenoakari:20200222191436j:plain

 ほこりが積もったスマホの画面をブラシではらいます。

f:id:tumenoakari:20200222191439j:plain

f:id:tumenoakari:20200222191442j:plain

 跡が残らずほこりが取れます。

 

まとめ

 便利で見た目も優れたアイテムが必要なところに配置されていたら。ちょっとほこりが気になったタイミングですぐにさっと対応することができます。掃除道具を取りに行くストレスもないですし、気にし続けるストレスもないです。逆に、良い道具が手元にあるポジティブ、思いついたことがすぐできるポジティブが生まれます。この運用とロボット掃除機は極めて相性が良いのでぜひ一緒に試してみてください。きれいな環境で生活できるというのはとても気持ちの良いことなのです!

 

www.tumenoakari.com